HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 完成1

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 トビラ1

完成まで数年かかってしまいましたが
HGUC ザクII F2型 連邦軍仕様
いつもどおり本日より2日間のレビューをしたいと思います。

《 関連記事 》
HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 完成1
HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 完成2

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成1

ジオン軍仕様とは違い
連邦軍仕様は白色(ベージュか?)になっています。
私はこちらのカラーリングの方が好きです。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成2

数年前に作りさしになっていた物を完成させたため
現在の技術水準と若干違う部分がチラホラと。。。
これだけ離れると大丈夫なんですがね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成3 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成4

やっぱりこのキットのプロポーションはすばらしいです。
改造なしでこれですもの。
カトキファンからすると
もっと作りこみたい部分も多々あるのでしょうが
私的にはOKです。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成5 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成6

値段もお手ごろですし
作りやすいため初心者の方にもオススメのキットです。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成7

実は・・・お気づきの方はすごいのですが
左上腕部分が縦に割れてしまっています。
長年組んだ状態で放置していたための経年劣化か?

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成8

モノアイは ジオン軍仕様 の時よりも少し径の大きい物をチョイス。
光をひろって綺麗に見えます。
やっぱりザクはこうでなくちゃね!!

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成9

動力パイプのパーティングラインは大目に見てください。
当時はこれでもOKだと判断していたのでしょうね・・・。
現在だと絶対に消していますが。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成10 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成11

胸部~腹部。
コクピット部分にナンバーデカールを貼っています。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成12 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成13

腰部~脚部。
現在の私がするグラデーションよりも結構キツメな印象のこの作品。
やっぱり当時と今とでは価値観が違っているのかも。
でもこれぐらいキツメにグラデーションかけてもカッコイイですね!!

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成14 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成15

脚部。
デカールは少なめにしています。
もっともっと貼りたかったのですが
一応ジオン軍仕様と並べたかったので
密度的に合わせた形になっています。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成16 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成17

スパイクアーマーとシールドは面積が広いため
デカールを貼りたくなる所。
連邦マークやナンバーデカールを貼っています。
ガンダムデカールは連邦軍仕様・ジオン軍仕様が両方セットになっていますが
数字のフォントが違うのが嬉しい配慮ですね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成18 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成19

左上腕は割れているため右腕を撮影(涙)
マニピュレーターは一応及第点ではありますが
もっとカッコイイ物に置き換えても良さそうです。
シャア専用カラーの物をいずれ作る予定なので
その時には考慮します。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成20 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成21

背部画像。
ランドセル上部のアポジモーター部分を色分けしてないのは
当時の私に聞いてください・・・。
今なら絶対マスキングして塗り分けしていると思います。
パーティングライン消しもね。。。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成22 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成23

全体をエナメル塗料のフラットブラウンでスミ入れしているので
サンディな感じに仕上がっています。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成24 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成25

脚部側面のスラスター部分は筆塗りにて塗り分けしています。
ただ、フレア部分の合わせ目消しをしていないのが当時の仕様です(涙)
左右のパーツを合わせた状態でグラデーションをかけているため
あまり合わせ目自体は目立ちませんがね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成32

HGUCだとモノアイがシールなのがいただけません。
しっかりとクリアパーツに置き換えておきましょう。
私はHアイズにしていますがビルダーズパーツでもOKだと思います。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成33 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成34

アゴの下辺りにレバーがあって
モノアイは左右に可動させることができます。
こういうちょっとした配慮でポージングが決まりますね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成26

ブレードアンテナ装着の隊長機仕様。
こうするだけで戦闘力が上がった気がする不思議。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成27

後姿も精悍に見えます。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成28 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成29

前後の画像を撮っておきました。
アンテナカッコイイよアンテナ。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成30 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成31

ファースト直撃世代の私なんかは
シャア専用のツノありザクの衝撃のせいで
すごくカッコよく見えてしまう。
知らない人はちょっとした違いにしか見えないかも。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成35

ピントが若干あってない。
スミマセン。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成36

ジオン軍仕様の時は削り込んで尖らせたアンテナですが
これは数年前に作ったため
キットのままの太さになっています(笑)

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成37

モノアイが光をひろっとキラリ。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成38

こちらも若干ピンボケ気味ですが
アップリケアーマーなしの素の状態の頭部を付けてみました。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成39

左上腕がパックリと割れてしまっているのが・・・。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成40

作りやすいキットなので
色んなカラーバリエーションを揃えたくなります。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成41

全然ピントが合わない。
今回のレビューは酷いですね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成42

私は連邦軍仕様の場合
アップリケアーマー付きが好きですね。
恐らくMGの影響でしょう。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成43

製作していた当時はこのバージョンでいくつもりだったのでしょうね。
この頭部しか塗装していませんでした。
ブレードアンテナバージョンやアップリケアーマーバージョンは
そのまま放置されていましたから。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器1

それでは武装関係のレビューにいってみます。
おっとハンドグレネード忘れてしまった。。。
大目に見てください。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器2 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器3

MMP-78 120mmザク・マシンガン。
スミ入れ時に先端を割ってしまったのはいい思い出です。
マガジン部分は取り外し可能です。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器4

サイトとフォアグリップは可動します。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器5 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器6

MMP-80 90mmマシンガン。
後部が短いため結構持ちやすいです。
MMP-78 120mmザク・マシンガンと違って
マガジン部分は一体成型で取り外し不可です。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器7 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器8

ヒートホーク。
ジオン軍仕様よりも塗り分けが若干面倒だったな。
全体は艶消しにしていますが
ブレード部分のみ艶有りにしています。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器9

3連装ミサイルポッド。
脚部にマウントしますが
色ハゲが大いに恐ろしい武装です(笑)

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器10 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様武器11

ミサイル部分の塗り分けをするか悩みましたが
そのままにしています。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様マニピュレーター1 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様マニピュレーター2

マニピュレーター。
左右各2種類ずつ付属。
右手は銃器用と握り手が
左手は平手と握り手が付属します。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成44

フル装備状態。
左の武器用握り手があればMMP-80 90mmマシンガンも持たせられたのに。
残念!

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成45

おっと予備のマガジンをリアアーマーに付け忘れてるぜ!

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成46 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成47

飾っておくにはこの状態がカッコイイね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成48 HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成49

ヒートホークもう1本あれば
ブレード部分が赤熱化したような表現の塗装もしてみたかったな。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成50

バズーカなんかもあったら良かったのにね。

HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様完成51

今回トビラに使用した画像。

それでは明日は アクションポーズレビュー になりますので
お楽しみに~!!!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー
(白):Gファントムグレー(C) → Gホワイト11(C)
(紺):Gグレー12(C)
(関節等グレー):Gグレー18(C)
(装甲裏):Gファントムグレー(C)
(ヒートホーク刃):Exシルバー(G)

装甲部分はすべてExフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記1 (内容確認)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記2 (黒立ち上げ塗装)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記3 (マスキングによる部分塗装)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記4 (スミ入れ)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記5 (デカール貼り)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記6 (白色装甲グラデーション塗装)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記7 (ヒートホークのマスキング塗装)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記8 (追加塗装した部分のスミ入れ)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記9 (トップコート)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 製作記10 (組み立て&ヒートホーク刃塗装)
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 完成1◀
・HGUC ザクⅡF2型連邦軍仕様 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ HG

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い