HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 完成1

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成トビラ

やっと完成までこぎつけました
HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様
本日より2日間のレビューを行いたいと思います。
それでは1日目スタートです!!!

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成1 

まずは武装なしの状態で撮影。
MGよりも設定画に近いスタイルでの立体化がされています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成2

色指定が通常のザクⅡと違うのがF2の特徴。
しかし違和感ないのがいいですね。
通常のザクⅡの色指定で塗装するのもアリでしょうね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成3 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成4

前後画像。
かなり頭部が小さめに立体化されています。
カトキ氏の書くザクの特徴ですね。
マニピュレーターは市販の物に交換した方が良かったか。。。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成5 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成6

左右画像。
スパイクアーマーとシールドがザクの記号です。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成7

今回型番として『705』をチョイス。
艶消しがやっぱりザクには似合います。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成8

いつもなら緑色部分へはその色の濃い色等を使用しますが
全体的に埃っぽいイメージで塗装したかったので
スミ入れをエナメル塗料のフラットブラウンで行っています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成9 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成10

胸部から腰部。
胸部はザクⅡよりも装甲が厚くなっています。
腰部フロントアーマーは左右一体型のものです。
MGと違って動力パイプはピース毎ではなく
1本で再現されています。
HGUCなのでこれで十分ですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成11 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成12

モモから膝下。
グラデーション塗装しているのがわかりますか?
うっすらですがエッジ部分に下地の黒色を残しています。
今回デカールは控えめにしています。
あまりベタベタ貼るとザクのイメージから離れてしまう感じがしまして。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成13

脚部の外側にスラスターがあるのもF2の特徴。
このあたりはしっかりと塗り分けしています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成14 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成15

スパイクアーマーから下腕。
スパイク部分にプラ板を貼ってから尖らせても良かったか。。。
もう遅いけどね。
上腕~下腕のスタイルはいいのですが
マニピュレーターがもっさりしていて残念です。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成16 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成17

左画像はスパイクアーマー、右画像はシールド。
少なめですが面積が広いためデカールを貼っています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成18 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成19

後方から見るとこんな感じになります。
バックパック上部はマスキングしてきちんと塗り分けしています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成20 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成21

スラスター部分はワンポイントに金属色としています。
動力パイプは曲がっている部分が切り欠かれていて
簡単にはめ込めるようになっています。
腰部リアアーマーとサイドアーマーには
武器を懸架するためのハードポイントがあります。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成22 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成23

膝裏からふくらはぎ。
膝関節部分は数種類の金属色で塗り分けしても面白そうですね。
ふくらはぎから続くフレア部分には合わせ目がきますので
接着→整形して合わせ目消ししています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成24

肘裏関節部分。
ノーマルのザクⅡならここは黒色に塗るんだろうなぁ。
なんだかシャアザクカラーで塗りたくなってきた!!
もう1個買おうかなぁ、安いし。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器1

お次は武装関係。
バズーカとシュツルムファウストがないのが残念ポイント。
それは以降作るMGにお任せします。
(MGも買っていますのでいずれ作ります!)

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器2 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器3

MMP-78 120mmザク・マシンガン。
モナカですが造形はカッコイイです。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器4 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器5

マガジン部分が取り外せます。
また予備が1つ付いてくるのが嬉しいところ。
予備マガジンは腰部リアアーマーに装着可能です。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器6

サイトとフォアグリップは可動します。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器7 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器8

MMP-80 90mmマシンガン。
Fzが持っていた物とはちょっとだけデザインが違いますね。
こちらはマガジン部分も一体整形のモナカになっていて
着脱できません。
MGは確か着脱可能だったかな。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器9 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器10

ヒートホーク。
通常のザクⅡが持っている物と同型の物ですね。
全体は艶消しにブレード部分のみ艶有り塗装しています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器11 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器12

ハンド・グレネード。
使用時には柄が伸長する設定ですが
このキットのものはサイドアーマーに懸架するだけなので
1パーツ構成です。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器13

3連装ミサイルポッド。
脚部にマウントして使用します。
装着時に脚部の塗膜を傷付けそうで怖いです。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器14 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成武器15

ミサイル部分は設定上赤色なんですが
塗装の便を考えて周りと同じ色にしています。
少ないパーツ数ながら頑張っている部分ですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成マニピュレーター1 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成マニピュレーター2

マニピュレーターは左右各2種類付属します。
右手は銃器用と握り手が
左手は平手と握り手が付属します。
銃器用と平手は左右ともに揃えて欲しい所ですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様モノアイ可動1

モノアイはHアイズ化しているため
クリアーになっています。
ちょっとヒサシの関係であまり見えないなぁ。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様モノアイ可動2 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様モノアイ可動3

頭部したにモノアイ可動用ピンがあって
それを動かすことでモノアイが左右に可動します。
塗装しているとかなり可動が硬くなってしまっていると思いますので
グリスを塗って動かしやすくしておいた方がいいでしょう。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機1

指揮官機用ブレードアンテナ仕様も再現できます。
ツノがあるだけで強そうに見えるのがザクマジック!
そのままでは平らな板だったので
削り込んで薄くしています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機2

指揮官機仕様にしても全体撮影。
やっぱりカッコイイですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機3

・・・この造形でやっぱりシャアカラー塗装したくなってきたぁぁぁぁぁ!!
でも製作記また20日ぐらいやる元気がないわ。。。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機4

HGUC中屈指の造形と言えますね。
頭部から胸部への造形的繋がりも文句なし!
改造できない私にとっては最高です。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機5

やっぱりザクは黒立ち上げ塗装が似合います。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機6 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成指揮官機7

前後画像も撮影しておきました。
指揮官機なのでカッコイイポージングして撮影したいですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成アップリケアーマー1

アップリケアーマータイプの頭部装甲も付属します。
MGだとこれを接着しないといけないため
こういう風にすでにできた状態で同梱してくれるのは嬉しいです。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成アップリケアーマー2

こうの頭部にするだけで
一気に歴戦の勇士になります。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成アップリケアーマー3

通常のツルンとした頭部よりコッチの方が
使い込まれたザクっぽいですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成アップリケアーマー4

スミ入れ、フラットブラウンでしていて正解でした。
やっぱり汚く使い込まれた感がいいですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成アップリケアーマー5

やったことないので今回見合わせましたが
こういうキットでウェザリングなんかもやってみたいですね。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成25

それでは武器を持った状態での画像をば。
これは今回トビラに使用した画像です。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成26

MMP-78 120mmザク・マシンガンがやっぱり似合いますね。
初期のMGザクⅡではマガジンが邪魔になるため
少し中心からオフセットされた造形になっていましたが
あれはいけなかったですね。
やっぱりザク・マシンガンは中心に丸いマガジンがないと!

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成27

シールドはリューターでダメージを与えておけば良かったのか?
リューター持ってるけど使った事ないです。
HGエクシアのGNドライヴ改造用に
リューター買ったのでまだ使い方よくわからないんですよね。。。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成28

フル装備状態。
左手に銃器用持ち手があれば
MMP-80 90mmマシンガンも持たせる事ができたのですが。。。
一応右サイドアーマーにハンド・グレネード
左サイドアーマーにヒート・ホーク
リアアーマーにザク・マシンガン用マガジン
脚部に3連装ミサイルポッドを装備しています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成29

ザク・バズーカが欲しい。。。
これだけの装備があったらやっぱり欲しい!

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成30

縦画像も撮影しておきました。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成31

3連装ミサイルポッドは
脚部を外してベルト部分をくぐらせ
ミサイル部分を固定する方式です。
あんまりガチャガチャやると脚部の塗膜もってかれますので注意!

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成32

MMP-78 120mmザク・マシンガンから
MMP-80 90mmマシンガンに持ち替えし
頭部はアップリケアーマー仕様
左手は平手にしてみました。
ヒート・ホークは当たるので外しています。
リアアーマーのマガジンもこの仕様だと必要ないので外しています。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成33

このマシンガンようのマガジンの予備もあれば良かったのに。
MG作りたくなってきた!!!
でもアレってこのHGUCほどカトキ寄りじゃないんだよね。。。

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成34 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成35

この仕様での前後画像。
明日のアクションポーズレビューが楽しみになってきた!

HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成36 HGUCザクII F2型 ジオン軍仕様完成37

しかし本当にいいキットですね。
プロポーション、可動範囲、難易度
全てが高いレベルでまとまっていますので
初心者の方にもオススメできるキットになっています。
皆さん作ってみてください!!

それでは明日は アクションポーズレビュー になりますので
お楽しみに~!!!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー
(濃緑):サーフェイサーエヴォブラック → Gグリーン(11)(C)
(薄緑):サーフェイサーエヴォブラック → Gグリーン(10)(C)
(関節グレー):ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
(黒・装甲裏):Gファントムグレー(C)
(ヒートホーク):サーフェイサーエヴォブラック → パープル(C)
(ヒートホーク刃):スターブライトゴールド(G)
(メタリック):VO-04フレームメタリック(G)

装甲部分はすべてExフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記1 (内容確認(ランナー紹介)&接着)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記2 (段落ちモールド化等工作)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記3 (モノアイのHアイズ化)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記4 (仮組み)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記5 (フレームパーツへのサフ吹き)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記6 (黒色装甲へのサフ吹き)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記7 (ファントムグレー塗装)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記8 (薄緑色装甲への黒サフ吹き)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記9 (濃緑色装甲への黒サフ吹き)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記10 (濃緑色グラデーション塗装1)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記11 (濃緑色グラデーション塗装2)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記12 (薄緑色グラデーション塗装1)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記13 (薄緑色グラデーション塗装2)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記14 (薄緑色グラデーション塗装3)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記15 (マスキング塗装)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記16 (筆塗り塗装)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記17 (スミ入れ作業)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記18 (デカール貼り)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記19 (トップコート)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 製作記20 (組み立て&グリスアップ&ヒートホーク刃塗装等)
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 完成1◀
・HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様 完成2











人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ HG

コメントの投稿

非公開コメント

製作お疲れ様です!
300円の頃からじゃ考えられないほど強そう!
明日も期待してます。

かっこいい!

こんにちは。
私も現在ザクを作っています。
お手本にさせていただきます。

hatsuba様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

300円のは味があってというか味しかないですね。
でも嫌いじゃないですよ~
昔作ったのがあったので
また黒歴史としてレビューしようかな(笑)

ララ助様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ザク製作中でしたか!!
お互い頑張りましょう!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い