1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記③

ガンポッド

メサイアの塗装作業に入りたいので まずは大嫌いなマスキングです。
と、その前にガンポッドの先に全くディテールがなかったので
0.5mmピンバイスで設定どおり穴を5つ開けました。
多少のズレはご愛嬌ということで。

シール余白

まずは難題の 赤黒塗り分け をどうするかです。
ここはシールの余白を使ってマスキングしていこうかと思います。
余白部分を切り取ってデザインナイフで位置決めします。

貼りこむ1

実際に貼ってみました。
塗るべき所を残すように貼るため
ちょっと位置関係がつかみにくいです。
片方をまず貼ってからそれに合わせて
左右対称をとりつつ貼るのがいいと思います。

貼りこむ2

下側のラインもシールの余白を切り取り貼り付け。
はたして上手くいくのでしょうか!?

マスキング

後は大体でいいのでマスキングしておきます。
今回もプラの成型色を生かした完成を目指しますので
はみ出したらヤスリで削れば問題なしです。

併用

翼には黒色と灰色のラインが入るので
きちんとシールの余白を貼り付けました。
エアブラシの細吹きで2色が混ざらないように塗装していきます。

マスキングのみ

これはバトロイド形態時の頭部になるパーツです。
小さいのに左右白ラインが入るデザインです。
下地の白を残すようにマスキングしました。
後は中心に赤色を塗ればきれいな 白-赤-白 になるはずです。

マスキングで塗り分け

尾翼部分はマスキングテープでマスクしました。
大き目のマスキングテープを貼ってから
きっちりと爪楊枝でスジ彫りにそわせて
良く切れるデザインナイフで境界を切りました。
このパーツは下地が黒のため赤が乗りにくいと考えられますので
まずは白を吹いてからの塗装になります。

これでやっと明日は塗装作業に入れます。

・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記①
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記②
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記③◀
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記④
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記⑤
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記⑥
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記⑦
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 製作記⑧
・1/100 メサイアバルキリー アルト機 完成

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マクロス メサイア デュランダル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>砂まじりの茅ヶ崎
>出来上がり見栄えのよい塗装ほど、マスキングや塗り分けが大変ですね。でも
>、出来上がると、苦労した分だけ見栄えが各段に良いので、頑張って下さい。

砂まじりの茅ヶ崎様、こんばんは。
拍手よりコメントありがとうございます。
嫌いな作業ですが完成後のことを考えると頑張らないといけませんね!
応援ありがとうございます!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い