MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 発売決定

MGガンダム3発売1

ついに発売することが発表されましたね。
MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0
デザイン的にはRGと同じようですが
中身がどうなっているのかが気になります。
バンダイホビーサイトでカウントダウンまでして
勿体つけてからの発表でしたが
早々とアマゾン等で情報が流出されていて笑えましたが・・・。
皆さんはこのキットに対してどういう思いを持ちましたか?

詳しい情報はコチラ → MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0特設ページ

MGガンダム3発売2

可動範囲や装甲の連動可動など最近では当たり前になっちゃいましたが
それを超える存在として Ver.3.0 を送り出すぐらいだから
バンダイの自信は相当なものでしょうね。

ただ個人的にこのチグハグな色合いが嫌いでして・・・。
そのためRGエールストライクもそんなカラーリングにはしませんでした。
(アニメ版と言ってはいましたがこのチグハグが嫌いなだけです)

発表前までは大型キットの予想が飛び交い
ナイチンゲールか?クシャトリアか?
いやいやついにゾックがキット化されてファーストコンプでは?等々。
そっちの方が良かったというのが本音かな。

Ver.2.0でも十分でしょ?
(個人的にあの丸みを帯びたスタイルはイマイチですが)
やるならカトキ版のリメイクとかやり方があったような気がします。
折角MGν(ニュー)ガンダムVer.Kaでそういう下地ができていたのにね。

このキットに4725円かぁ。。。
ちょっと考えますわ。
ホビーショーによるとハンマーとバズーカとジャベリンとLEDユニットとスライドマークで
拡張セットなるものが発売予定とのこと。

これは追加という意味か?
もしかしてバズーカすら付属しないのか?
個人的には最終決戦仕様がデフォでできるようにして欲しいぐらい。
なのでシールドとバズーカは2セット欲しいし
ライフルも通常版とスーパーナパーム版の2本欲しいくらい。
(これは塗膜ハゲが嫌なのでナパームの着脱したくないという塗装派のワガママですが)


  《 商品説明 》

  新たなるMGの未来に向けRX-78-2ガンダム、発進ー

  2013年8月、MGはさらなる進化を遂げる

  1995年、バンダイが進化させてきた“プラモデルを可動させる技術”と、
  ユーザーやクリエイターがアップデートしてきた
  “メカニックとしてのモビルスーツのリアリティ”の融合によって立体化された
  「RX-78-2 ガンダム」を第1弾としてMGはスタートした。

  以降、Ver.1.5、Ver.Ka、Ver.ONE YEAR WAR 0079、Ver.2.0と、
  RX-78-2 ガンダムはその時々の技術の集大成としてMGの進化を支えてきた。

  そして「Ver.2.0」以降も進化を続けてきたMGのひとつの形が、
  昨年12月に発売されたMG「νガンダムVer.Ka」である。
  精密な装甲のパーツ分割やスライドギミックなど、
  新しい技術を導入したこのキットはガンプラの新たな可能性を示唆するものであった。

  このひとつの到達点と、数年にわたるトライアルを未来へとつなぎ、
  さらにMGを進化させていくには、
  現在の集大成としてRX-78-2 ガンダムを新たにMGとしてキット化することが
  必要不可欠な段階に到達したのである。

  2013年、MGの新たなる未来に向けて、
  最新のガンダムのデザインを完全再現しただけではなく、
  新たな可動解釈を加えた「可動表現まで作り込まれたスケールモデル」として、
  想像を超えたレベルでリアリティを感じられるキットを目指し、
  MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0が始動する。

  ■「脅威の可動範囲」と「究極の外装連動」の融合
  前モデルVer.2.0を越える基本可動性能を実現する「ムーバブルアーマーシステム」を搭載。
  同システムでは装甲パーツにも内部と連動した可動性を付加。
  従来、可動の妨げになりがちだった肩アーマーなどにアクセント可動を追加することで、
  可動の自由度が大幅に向上させている。

  『肩アーマー』
  ・肩アーマーやバックパックカバーも可動することで、腕部可動の自由度も向上。
  ・関節可動に連動し、二次装甲がフレームをカバー。

  『脛裏アーマー』
  ・脛裏アーマーの開閉機構により、足首の可動域も向上。

  内部構造には塗装可能な素材を使用

  【付属品】ビーム・サーベル×2、ビーム・ライフル、シールド、ハイパー・バズーカ

  【商品内容】成形品×22、ホイルシール、リアリスティックデカール、組立説明書



ここで私の考える欲しい仕様キットをつらつらと書いていきたいと思います。
賛否両論あろうとは思いますが・・・。

キットは1/144、可動なしの固定キットで
アニメの名シーンを再現できるキットが欲しいです。
例えばフリーダムが宇宙から舞い降りて
アークエンジェルの艦橋前で翼を広げているシーンの再現とか
ガンダムのラストシューティングとか
考えればいくらでもありますよね。

仕様としては
・価格帯はHGUC並みの1000円前後
・プラによる完全な色分け(RG並み)
・AGEのAGのような割り切ったパーツ分割ではあるものの合わせ目が極力出ないもの
・ヘビーユーザーは関節パーツを切り取って別売りビルダーズパーツでバージョンアップ

他にも色々構想はありますが良くないですか?
たまにスペシャルなセットを販売したりして・・・
Zvsジ・Oセットなんかは
Zはウェイブライダー固定でジ・Oに突き刺さった状態を再現なんて燃えます。

ただこの仕様の弱点は
1つ買えば完結してしまう点です。
そのため一応改造の余地を残してはいますが
通常のHGUCのように複数買いする人は減るでしょうね。
(って複数買いがレアなのか??)
模型雑誌と連携して改造の素体にしていくと
モデラーの総合レベルも上がっていいかも。
ビルダーズパーツも売れますしね。
バンダイさん、いかがでしょうか?
ってこのサイト見てないか(笑)







人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっちゃけガッカリ感が半端じゃなかったですね。
ターンX、V2辺りが良かったですね・・・

No title

ホビーショーで大型キット発表!これを見たときは胸躍る気分でした
個人的にV2が一番ガンダムの中で好きなのでもしV2ABきたら1万超えでも買うぜ!!なんて妄想してましたが
MGガンダム Ver3.0発売の文字を見て「ああ、また出すんだ1stガンダム・・・」という思いでした
本当に残念です、もっといろいろ出すものあるでしょうに・・・
平成ガンダム世代としてはガンダムWのEW版とSEED系以外の平成ガンダムのMGにもっとスポットを当てて欲しいところです
可動キットではどうしても再現できないSEED系のアニメ内体型再現とかパース付きの武器でのシチュエーション再現用固定モデルなんてのがあったら確かに欲しいです
意外にバンダイってそういうの出しませんよね、なにか理由でもあるんでしょうか?
長文失礼しました

No title

「大型キット」

この言葉に踊らされた者が何人いるだろうか・・・。

自分は特にこれが来て欲しい!!というのは無かったんですが、何が来るんだろうな~、こういう特別な時に発表されるぐらいだから、凄い意外なのが来たりするんだろうな~、とか思ってました。
なので、発表されて逆に以外でしたよw
アマゾンでネタバレして、え!?ってなって、カウントダウン終了して公式発表されて完全に確定した時の何とも言えない感じ・・・。

しょーじき自分は興味無しですw

No title

GUNDAMVer3.0はバズーカ、ハンマー、ジャベリンが別売りになってますよね(LEDユニット入り) 高すぎると思います

No title

おはようございます。
アマではすでに売り切れ…

クチコミにも同様の意見が投稿されてて、コメントしたのですが、出せばバカ売れ必至のファーストは、
微妙なキットの突破口でもあると思うのです。
ver.3が大量に売れる事で、開発費にも余力が出るでしょうし、売れ行きが不透明な機体にもGOサインが出やすくなるのでは、と。
なので、ver.3の後にナニが来るのか、を見てからの判断も必要な気がするのです。
トンデモキットが発売されたら、ver.3のお蔭かもしれません。

営利企業としての本質と、ホビー会社としての顧客満足。なかなか両立させるのは難しいだろうなーって思います。
なにせ、何やってもどっかから叩かれますからね。



No title

こんにちは

僕もVer.3.0の発表に相当がっかりしました。

個人的にはこれまで未発売の大型キット(ナイチンゲール、TR-5ファイバー等々)をやって欲しかったなぁ。。。

一応、Ver.3.0は購入しますし、まぁ、Ver.3.0がこれまでの古い設計のMGに適用されるなら、まだうれしいですが、いつものシャアザク→量産型ザク→G3(成形色変更)→・・・・という展開になったら、どこかでスルーしてしまいそうです。

1/100RG?

miffy.burian様

こんにちは~m(__)m
MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0楽しみのよ~な、ど~なんだろ~?t
しかしながら特設ページの力の入れようもすごいです!
1/100のRGと言ったとっころでしょうか?

「アニメの名シーンを再現できるキット」で思いだしましたが、昔ありましたよね!
私が小学生のころなので3x年ほど前に!
確かジャブローでシャアズゴックがジムの腹貫くシーンや
テキサスコロニーでギャンとシャアゲルググとガンダムとか
を再現したプチジオラマみたいな風景印刷したシート付いていたキット!
ちょっと懐かしくなってしまいました!

No title

初めてコメントさせて頂きます。

カトキ版やペガンも含めるとMGガンダムは5体目なんですよね。
個人的にはペガンのようにRGじゃないハイディテールキットが欲しいところです。

名シーンを再現できるキットはライトユーザーにも受けがいいと思います。
ジオラマというと初心者には手が出しにくいイメージなので。

はいど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こう言ったら他の方への影響があるので
あまり大きな声では言えませんが
全くの期待ハズレでしたわ!!(←言っちゃった!)
V2ABだったら泣いてたのにね。
いやセカンドVの方が欲しいわ。

介蔵様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

V2欲しかったですが
Vみたいな関節強度だとちょっと嫌かな。
Vも最近出ましたがVer.2.0欲しいですね。

よほほん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

興味なし・・・同じく。
40~50%OFFにならないと買わないだろうな。。。
高い!ってのがまずありますが
それだけでなくPRの仕方がちょっとね。
普通にしてればこれだけガッカリしなかっただろうに。

南国番長様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

商品仕様にはバズーカ入っているようなので
やっぱり追加のバズーカなんですかね?
でもそれにしても買わないといけないので
追加料金には変わりありません。
高すぎです!!

だんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに何出しても叩かれるのはそうでしょうね。
でもRGを大きくしただけのような方向性はちょっと・・・。
やっぱりすんごい発表を期待してたのでガッカリかな。
このキットもそこまでの爆発的ヒットはしないような気がしますし。
現在のユーザー心理ってどうなんでしょう?
値段は高くてもいいから最高の技術を投入して欲しいって人が多いのだろうか?
正直このキットについて言えばトライアルなのか
バンダイの自己満足なのか立ち位置がよくわからないと言うのが本音ですね(涙)

もんびー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

未発売の大型キットへの期待が大きかった分
皆さん私と同じようにガッカリされているでしょうね。。。

もんびーさんがおっしゃるように
まず間違いなく成型色変えキットは出すでしょうね。

michi様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

特設ページの動画なんてすごい力入ってますよね。
恐らく10年前なら涙を流して喜んだでしょうが
現在の目で見ると『ふ~ん』ってなってしまった。。。

名シーン再現キットって昔ありましたよね。
あれのハイクオリティ版みたいなのでいいですね。
完成品では物足りないライトユーザー層が買ってくれそう。

トンボ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ペガンは結構好きですよ私も。
股関節を改造するだけでかなり可動範囲も確保できそうですし。
また時間が合ったら製作記やりたいですね。

No title

個人的にMGには興味を持たないようにしているので、Ver3だろうがVer10だろうが買わないです。
と言う事を前提として。
模型屋さんとしては、どうしてもスケールモデルをやりたいのかなと。
RGではよく見られる、膝を曲げるとフレームが露出しちゃって装甲の意味が無い、みたいな現実では矛盾に思えるところをなんとかカバーしたかったのかなと。
そんな風に思ってます。
コーションデカール貼ったり焼けとか汚れとかを追加したい人にはこういうリアリティも必要なのかなぁ。
私はガンダムにリアリティは求めていないので、RGで同じようなクオリティを提供されてもやっぱり購入には踏み切らないと思います。
HGで膝と肘を二重関節にしてくれれば十分です。
もっとナイチンゲールとかいろんなのを出してくれよ!と思ってます。
話がずれましたね。
賛否がある程度わかれるのは仕方の無い事かと。
私が欲しい物を私が欲しいクオリティで提供される事はありませんから。
ニーズに対する提案なのだと理解する事にします。
ガンダムである事も仕方の無い事かと。
1/100だけでも何体出すんだよって話ですが、だってガンプラですから。
トータルすると、仕方ないって事になるのかな?
大絶賛では無い事は確かですし、超絶望って訳でも無いです。
これがコケるときっと困るんだろうなぁ。
あんまり不評なようでしたら、お布施をする事も視野には入れております。

固定キットには興味がありませーん。
自分が好きなポーズを(ある程度)再現できるってのが、私には重要です。
よくわかりませんが、RG並みの色分けで1000円ってけっこう厳しいのでは?

長文失礼致しました。

まーく様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スケールモデル的なアプローチとも違う感じ出し
バンダイはどういうユーザーを狙っているのかがよく分からない。
実物がないため正解なんてないのでしょうが
Ver.2.0からあまり間をおかずに出すのはね。。。
まぁお布施するお金ぐらいはあるから
様子見て買うかもしれません。

固定キットについてですが
やっぱり色んな意見があるようですね。
私は可動のせいでデザインが破綻している部分が嫌な性質でして。
最近のデザインは可動ありきでなされているからいいですが
ファースト物などは固定が欲しいです!

No title

うーん、これはこれで良いのかも知れないけど、初期ロット以降は売れないから、価格も高いんでしょうね。

初代ばかりリニューアルするのは、人気もあるんでしょうけど、ターゲット層が35~50歳のいわゆる「1st世代」なんでしょうね。
私もドハマリの世代なんですが、1st → Z → ZZと進むにつれてガンダムから遠ざかって行きました。
(学生時代は某模型誌でライターやったり、ワンフェスでガレキ販売してました。)

↓の人も書いているけど、「平成以降のガンダムにも...」ってありますけど確かにスポットを当てて欲しいですが、
1stに比べて、絶対的なファン層と購買(力)層が違うから、なかなか厳しいのだと思います。

昨今のガンプラは、完成度が高くて仮組みして満足しちゃうのが悪い所ですね。(良くも悪くも)
多分、これも買っちゃうんだろうなぁ~。(バンダイの思う壺)
でも、昔みたいに並ばなくてもいいし、抱き合わせ販売もないし、価格設定を除けば良いのではと思います。

ガンダム親父様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

価格設定はおかしいですよね~
大人がターゲットだからいいのか?
ちょっと興味ないから模型誌読んだり
他の方のレビュー記事見てから購入するかもしれません。

究極の未発達とでも言いましょうか…

こんにちは。
Phenrilです。

MGは新技術のトライアルも兼ねているようですし(Ver.Ka(デザイナーズモデルとでも言いましょうか)とか、F91のポリキャップレスとか、内部フレーム再現もそうですね)。
そのテストベッドがRX-78になることも当然かとは思っています。ひとまずは売れて、評価が(良くも悪くも)得られる事が必要なのだと思うので。

…というのを前提として、『希望は?』と聞かれれば。
個人的には、RX-78は2本立てがいいと思っています。
新技術のトライアルとしての『Ver.XX』のシリーズと、『RX-78 ガンダム』の立体化表現・再現を目的とするシリーズと、です。『MS-06』も同じ。

新バージョンのMGで進化してってる事って、最近は『装甲の連動』とか、『驚きの可動範囲がっ!』とか、そんなのばかりで…。
それは、いわゆる設定の話では、Ζガンダム以降の話のはず…。
『MS-06 ザク』の『内部フレーム』?
モノコックって設定は?『ムーバブルフレームという発想により装甲とフレームの分離が』って画期的だったんじゃないの?

だから、テストベッドとしての『Ver.XX』版と、新技術・新解釈・新発想を取り入れて造る『究極の初期型再現』・『進化した技術力による未発達の再現
、という趣旨なら、私は両者を買います。
前者は『お布施』として。後者は『本当に欲しいもの』として。

ガンダムの肘関節を、上腕側の関節と下腕側の関節を肘のマルイチモールドパーツで接続、とか。
ザクの脛部装甲が、膝側と足首側の断面にパーティングラインが来る一発抜きの1パーツ、とか。
そんなの見てみたいわ~。

Phenril様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

2本立ていいですね!!
これならトライアルもできますし
欲しいモノ作ってくれてると思えば
我々もお布施(笑)しがいがあります。

肘のマルイチ接続や1発抜きは本当に欲しいです。
おそらくガンプラ作り続けている人なら
こういう部分で熱さを感じることでしょうね(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い