HG アデル 完成1

HGアデル完成トビラ

結構製作に時間がかかりました
HG アデル
本日発進です!!

HGアデル完成1

まずはオプション武装なしの状態から。
基本構成はAGE-1ノーマルゆずりですが
色の違いからかなり『量産機』っぽさがでていいですね。

HGアデル完成2

各所に赤色のデカールを貼って情報量を増やしています。

HGアデル完成3

バイザー内にあるツインアイはきちんと塗り分けていますが
全然見えませんね。。。
残念。

HGアデル完成4 HGアデル完成5

AGE-1ノーマルよりも頭部が大きいために
少し幼児体型に見えます。
一応本日最後にAGE-1ノーマルとの比較画像も用意しています。

HGアデル完成6 HGアデル完成7

我々の中にある量産機イメージをくすぐるデザイン!
それが何なのかわかりませんが
見た目からたくさん出てくるのがわかりますね。

HGアデル完成8 HGアデル完成9

頭部~胸部画像。
赤色デカールだけでなく各所に赤色を入れてアクセントにしています。

HGアデル完成10

腰部にも赤色を入れています。
当然フロントアーマーは左右を切り離し独立可動化しています。

HGアデル完成11 HGアデル完成12

モモ~下足画像。
上腕とモモ部分にはデカールを貼っていません。
下足は実はマスキング等結構面倒な部分でした。

HGアデル完成13 HGアデル完成14

肩~下腕画像。
デカールは拡散と集中を意識していますが
最近の自分の中の流行そのままに貼り付けています。
もはや無意識レベルの趣味か?

HGアデル完成15 HGアデル完成16

膝~爪先画像。
ふくらはぎにもワンポイントの赤色を入れています。

HGアデル完成17 HGアデル完成18

後頭部にもセンサー様赤色ワンポイントを入れています。
緑色に赤色は補色関係なのでハレーションを起こしていいアクセントになりますね。

HGアデル完成19 HGアデル完成20

左画像の背部は構成がAGE-1ノーマルに酷似していますね。
本来ここにはAGEシステムが入っているのでしょうね。
リアアーマーは中心軸を切り離して左右独立可動方式にしています。

HGアデル完成22

下腕部分は中心に合わせ目がきますので
きちんと接着→合わせ目消ししています。

HGアデル完成23 HGアデル完成24

左画像は膝関節部分。
しっかりとグリスアップしているので
モモや下足との干渉部分で起こる色ハゲを軽減しています。
左画像の下足部分は合わせ目処理が必要な所。

HGアデル完成25 HGアデル完成26

左画像のスラスターパーツはパーツをカットすることで後ハメ可能ですが
はめ込み時に接着した部分が割れてしまったり
塗膜を削ってしまうかもしれないので
私は組み込んだ状態で接着してしまって
マスキングにより塗り分けしています。
右画像は足裏スラスター部分。
エナメル塗料により塗り分けを行っています。
肉抜き穴と画像のピンボケには目をつむってください(汗)

HGアデル完成27

少し大きな画像も撮影しましたので一応アップしておきます。

HGアデル完成28

腹部は白色→灰色部分でボールジョイント
そして腰部との接続でボールジョイントなので
微妙なひねりが可能です。

HGアデル完成29

適度にデカール貼れてますね。
1/100サイズならもっとたくさん貼っておきたくなりますが
HGならこれが限界か?

HGアデル完成30

ディーヴァカラーも作りたいですね。
というより何色に塗ってもカッコイイかも。

HGアデル完成31

インストにある設定画の色調にしたかったのですが
ちょっと色が濃いですね。
もう少し白色を強くしてもよかったかな。

HGアデル完成32

膝部分の黒と銀で塗り分けた部分ってどういう機能なんでしょうね?
カッコはいいのですがイマイチ機能がわからないためしっくりこない。

HGアデル武器1

武器は基本的にAGE-1ノーマルから引き継いだ感じのものですね。
ライフル、シールド、サーベルです。

HGアデル武器2 HGアデル武器3

まずはアデル専用ライフル。
これでヴェイガンのMSも倒せるぞ!!
フリット編ではかわいそうに量産機は倒す術が無かったからね・・・。
マスキングして塗り分けして情報量を増やしています。

HGアデル武器4 HGアデル武器5

この部分で分離してバレルなしのバージョンにもできます。

HGアデル武器6

ランナーがAGE-1ノーマルの流用だったため
ドッズライフルの先端も付属していたため
一応そちらも作っておきました。
画像の下側がドッズライフルの先端部分。

HGアデル武器7 HGアデル武器8

先端を組み替えてドッズライフルに。
やっぱりこちらの方が強力に見えますね。

HGアデル武器9

前半分を90度回転させフォアグリップを出す事も可能。
これで両手持ちもできます。

HGアデル武器10 HGアデル武器11

シールドはAGE-1ノーマルと同じデザイン。
裏側は肉抜き部分をパテで埋め
きちんとマスキングをして塗り分けを行っています。

HGアデル武器12 HGアデル武器13

ビームサーベル。
腰部サイドアーマーに左右1本ずつ標準装備されています。
グラデーション塗装しています。

HGアデル武器14

実は画像のように2セット用意しています。
このキットはAGE-1のランナーを流用しているため
サイドアーマーとビームサーベルの柄が2セット4つ付属しています。
サーベルの柄をサイドアーマーに付け外ししていると
塗膜ハゲが心配なので思い切って2セット製作しています。

HGアデルマニピュレーター1 HGアデルマニピュレーター2

マニピュレーターは左右の握り手と左の平手が付属。
右の平手が欲しい方はAGE-1スパローを買おう!
それにしてもこういうハイディテールな平手が付属するなんて
本当にいい時代になりましたね。

HGアデル下腕1 HGアデル下腕2

下腕のこの部分にはハードポイントがあるため
シールド位置を選択可能です。
右画像のように取り外して・・・

HGアデル下腕3 HGアデル下腕4

このように90度回転させて接続させることが出来ます。
ライフルを持たせる時もこのポジションがいいでしょう。
MGでは可動式でしたが
HGではポリキャップを仕込むスペースの関係で
一度マニピュレーターを外してからポジションチェンジをする必要があります。

HGアデル完成35 HGアデル完成36

ライフルとシールド装備。
これでやっと闘える!

HGアデル完成37 HGアデル完成38

こうやって見ると結構武器大きいですね。
量産機が持つには勿体無いゼ(笑)

HGアデルアクション25

以前製作したAGE-1ノーマルとの比較画像。
かなり意匠が似通っていますね。

《 関連記事 》
HG ガンダムAGE-1ノーマル 完成1
HG ガンダムAGE-1ノーマル 完成2

HGアデルアクション26

シールドにいたっては同じものが装備されています。
ここはファーストガンダムからの伝統か。

HGアデルアクション27

アデルはアセム編のMSのため
フリット編の時と比較して
かなり技術革新があったはずですが
こうやって見ると確実にAGE-1の方が強そうですね。
(実際AGE-1の方が高性能でしょうが)

HGアデルアクション28

AGE-1フルグランサが作りたくなってきた~!!

HGアデル完成39

今回トビラに使用した画像で本日のレビューは終了です!
明日はアクションレビューになりますのでお楽しみに~!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー

(白):ニュートラルグレーⅠ(G)
(緑):ストーングリーン(G)+ニュートラルグレーⅠ(G)
(赤):
(関節グレー):ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
(武器グレー):Gファントムグレー(C)
(メタリックグレー):VO-15フレームメタリック(2)(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
白・赤 には フラットブラウン
緑 には ホワイト + ブルー + グリーン
グレー には フラットブラック を使用。

装甲部分はすべてExフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。

・HG アデル 製作記1 (内容確認)
・HG アデル 製作記2 (合わせ目消しのための接着)
・HG アデル 製作記3 (段落ちモールド化&腰部アーマーの独立可動化)
・HG アデル 製作記4 (パテ盛り&クリアランス処理等)
・HG アデル 製作記5 (仮組み)
・HG アデル 製作記6 (フレームパーツへのサフ吹き)
・HG アデル 製作記7 (接着パーツ等のチェック)
・HG アデル 製作記8 (白色装甲へのサフ吹き)
・HG アデル 製作記9 (緑色装甲・武器へのサフ吹き)
・HG アデル 製作記10 (装甲裏塗装)
・HG アデル 製作記11 (武器塗装)
・HG アデル 製作記12 (マスキング&下地白色塗装)
・HG アデル 製作記13 (緑色塗装)
・HG アデル 製作記14 (白色塗装)
・HG アデル 製作記15 (マスキング塗装1)
・HG アデル 製作記16 (マスキング塗装2)
・HG アデル 製作記17 (クリアーコート&金属色塗装)
・HG アデル 製作記18 (スミ入れ作業)
・HG アデル 製作記19 (デカール貼り)
・HG アデル 製作記20 (トップコート&サーベル塗装)
・HG アデル 製作記21 (組み立て作業&グリスアップ)
・HG アデル 完成1◀
・HG アデル 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

Seoul of ジム!

完成お疲れさまでした!
やはりワンオフ機と量産機の違いは、額のアンテナとカラーリング等でしょうか?
自分的には薄緑などの機体カラーは弱々しくみえてなりません(笑)
宇宙世紀の量産機が、後に行くほど初代ガンダムより高性能になって行くのが、心ときめいてしまいます(笑)

No title

どうもyottseeです。完成おめでとうございます。

なんかアデルってモスピーダみたいですね。AGEの量産機ってあまり印象に残らなかったですがこうしてみるとなかなかなものです。

ぜひタイタスやスパローに換装した姿も見たいものです。次作がなんなのか楽しみにしてます。

完成おつかれさまでーす\(^o^)/
淡いグリーンの地味さwにアクセントのデカールが凄く効いてますね!
色といい形といい、どう見ても量産型w これって何気に凄いですよね
AGEはやっぱしいいな〜
アニメ以外はw

のんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アンテナとカラーリング、間違いないですね。
ツインアイもそうでしょうか?(笑)

yottsee様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

モスピーダ、懐かしい!!
同年代ですね~

タイタス、スパローはディーヴァカラー用に
一応買っていますよ~
その時は換装やりますのでご期待ください!!

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先月のHJのミゼルオーレギオン、感動しました!!
いつもすばらしい作品をありがとうございます。

AGEのキットはどれもいいデキですが
何分アニメがね・・・(苦笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い