1/72 メサイアバルキリー ルカ機 製作記④

マスキング

本日はなかなか完成しない メサイアバルキリー ルカ機 の製作です。
部分塗装を頑張りました。
いつものようにマスキングして塗装、
はみ出したら拭き取りを繰り返します。

はがした所

ゴーストのエンジン部分の上についているパーツ。
ここの緑をデカールで再現するようになっていますが
この曲面に追従させることは無理!!!と判断。
塗装での再現となりました。
モウリーグリーン をそのまま塗ろうとしたら明るすぎたので
ファントムグレーを少し混ぜています。
イメージどおりの色になりました。
(説明書のカラーチャートなんて知らん!!!)

はみ出し

レドームの黒い四角形を大まかにマスキングして塗装。
角がなめらかなため、マスキングではどうしてもはみ出してしまいます。

拭き取り後

ラッカー系シンナーをしみ込ませた綿棒でサッと拭いて完成。
左上の丸モールドが2箇所ありますが
ここの黄色はデカールで再現します。
これぐらいならソフターでいけます。

筆塗り

レドーム基部の黄色指定の部位。
趣味でガイアの ブライトゴールド を筆塗りしました。
イイ感じです。
全体を艶消しにする時はマスキングして艶有りのままにします。

緑入れ

パイロットのルカ君。
ヘルメットにある緑の矢印を面相筆で書き込み。
SMSのパイロットスーツは慣れてきました。

拭き取り2

バトロイドではサイドアーマーとなる部分。
ファイターではバルカン砲かな?
ここも金色がいいか銀色がいいか迷いましたが
ファントムグレー にて落ち着きました。
適当にマスキングして塗装し、はみ出しを拭き取りました。

アンテナ塗装

レドーム部のアンテナも塗装。
設定とか指定カラーなんて無視して
アンテナのイメージで金属色を配置。
金色や銀色を筆で塗るときは
たっぷり目に塗ると粒子がムラにならなくていいですね。

ゴーストアンテナ

最後はゴーストのアンテナ部分。
ここはガンダムカラー カラミティガンダム用の
ブルー29 がちょうど良さそうな色味だったので
その色を筆塗りにて。
手持ちのガンダムカラーも使っていかないと
カラカラになっちゃいますので。。。。
(まずカラミティなんてもう作らないだろうしね)


・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記①
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記②
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記③
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記④◀
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑤
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑥
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑦
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑧
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 製作記⑨
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成①
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成②
・1/72 メサイアバルキリー ルカ機 with ゴースト 完成③


人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マクロス メサイア デュランダル

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い