MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成1

MGザク完成トビラ

ようやく完成です!!
MG ザクⅡF型Ver.2.0
2日間に渡ってのレビューお楽しみください!!

MGザク完成1

トビラ画像と明るさが違うのにはちょっと理由がありまして
これからの画像は午前中に撮影したのですが
画像転送時にかなりの数の画像が消えてしまったため
夕方から撮影し直したのがトビラ画像のものです。
太陽光の下ではちょっと黄色が強くなるようです。
全部トビラ画像のクオリティにした方が良かったですね・・・。

MGザク完成2

今回の作品は以前製作したシャア専用ザクと並べられる物を目標にしたので
黒立ち上げのグラデーション塗装を行っています。

《 関連記事 》
MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成1
MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成2

MGザク完成3 MGザク完成4

グラデーションはあまりしつこくならないよう気をつけました。

MGザク完成5 MGザク完成6

初心者の方は右画像のシールドなんかが
面が大きくてグラデーションの練習に最適かと思います。

MGザク完成7

昔購入したガンダムカラーを使用して塗装しています。

MGザク完成8

やはり太陽光下では黄色っぽくなりますね。。。
HGタイタス撮影した時もそうだったので(かなりオレンジになってしまった)
撮影し直したのを忘れていました(涙)

MGザク完成9

ゲート処理と表面処理をしただけで改造は一切していません。

MGザク完成10

最初期に発売されたVer.1.0とも言うべきザクも好きでしたが
やはり作り応え・可動範囲・組み立てやすさでVer.2.0に軍配が上がります。

MGザク完成11

上腕のクランク状モールド等現役世代の方だと気になる部分もありますが
あえて段落ちモールド化することで残しています。
気になる方は接着→合わせ目消ししてしまえばOKです。

MGザク完成12

F型のためバックパックや脚部スラスターがJ型とは違います。
メタリック色を配してアクセントとしました。

MGザク完成13

完成するとほとんど見えませんが
フレーム部分はこれでもかってぐらい塗り分けしています。
(時間があればもっとやってもよかったぐらい)

《 関連記事 》
MG ザクⅡF型Ver.2.0 フレームレビュー

MGザク完成14 MGザク完成15

頭部~胸部画像。
合わせ目のでない構造は素直に嬉しい仕様。

MGザク完成16 MGザク完成17

腹部~腰部画像。
動力パイプには繊細なモールドが入っているため
スミ入れで強調しています。

MGザク完成18 MGザク完成19

腰部~膝部画像。
フトモモは面が大きく単調になりがちなので
グラデーションをかけて情報量を増やしています。

MGザク完成20 MGザク完成21

スネ~足先画像。
シリンダーをきちんと塗り分けしているのに
全然見えませんね(笑)
でもここは見えなくてもこだわる人向けなのでOKです。

MGザク完成22 MGザク完成23

ショルダーアーマー~上腕部画像。
ショルダーアーマーは複雑な面構成のため
グラデーションがキマル部分。
肘関節部はフレームカラーと色を変えて
材質の違いを表現しています。

MGザク完成24 MGザク完成25

下腕~マニピュレーター画像。
このVer.2.0では手首の一段上にも関節が配され
可動が自然なものとなっています。
マニピュレーターは手の平にピンがあって
武器をきっちりホールドできるタイプのもの。
できれば人差し指は第一関節も可動式にして欲しかった。
指差すポーズが取りにくいので。

MGザク完成26

右肩にはシールド装備。
面が広いためしっかりとグラデーション塗装しています。

MGザク完成27 MGザク完成28

背部画像。
バックパックのスラスター部分は
金属色に塗装してアクセントとしています。
ガイア・バーチャロンカラーのフレームメタリックはいいですね~
(1)も(2)も大好きな色味です。

MGザク完成29 MGザク完成30

動力パイプは全てこのようなモールド入り。
Ver.2.0のパイプは製作の苦労を軽減するようなパーツ構成で
バンダイのザク愛を感じられる部分になっています。
腰部にはバズーカのラッチがあります。
(もう少し下に展開画像掲載しています)

MGザク完成31 MGザク完成32

膝関節部分も肘関節と同様
フレーム部分とは材質が違いような表現としています。

MGザク完成33 MGザク完成34

F型特有の脚部スラスター。
ここも金属色にてアクセントとしています。

MGザク完成35 MGザク完成36

バックパックはチラリズム対策として数色の金属色を配しています。
スラスター中心部は軸が見えますので
塗装派の人は注意!!
ユニコーンシリーズもそうですが
最近のはこの仕様が多いですね。
困りものです。

MGザク完成37 MGザク完成38

腰部のラッチはこのように展開します。

MGザク完成39

バズーカのサイトを折りたたんでこのようにマウント可能です。

MGザク完成40 MGザク完成41

モノアイは首を左右に動かすと
ギアにより連動可動します。

MGザク完成42

このギミックは最初すごく驚かされましたね。
以前のキットは可動用のつまみが見えていましたから興ざめでしたしね。

MGザク完成43

指揮官用ブレードアンテナ仕様にもできます。
こういう配慮は嬉しいところ。
でもザクはツルツルのイメージなんで
アクションポーズでのレビューはこの仕様の画像はありません(涙)

MGザク完成44

ブレードアンテナはリアル版とこのアニメ版の2種類が付属。
厚みが気になったので少しだけ削っています。

MGザク完成45

ブレードアンテナがあるだけでカッコよくなる不思議。
ザクって面白いですわ。

MGザク完成46

この仕様にはあまりしないので
たくさん撮影しておきましょうね(笑)

MGザク完成47

プレバンなどで様々な仕様のザクが発売されていて
全部一応買ってはいますが作りきれるか心配です。
(ザク好きだからいずれ作るがね!!)

MGザク完成48

指揮官仕様画像はこのあたりで。

MGザク完成49

お次は武器のレビューに入ります。
これが今回このキットに付属する武器です。

MGザク完成50 MGザク完成51

ザクバズーカ。

MGザク完成52 MGザク完成53

サイト部分は蓋が可動式になっています。
サイトレンズ裏にはラピーテープを貼って
光を拾うようにしています。

MGザク完成54

フォアグリップも可動式のため
両手で持ってのポーズもできます。

MGザク完成55 MGザク完成56

ザクバズーカの前後パーツを付け替えると
ジャイアントバズ仕様にもなります。
ドムが持っているものはグリップがもっと大きいので
これはザク専用なのかな?

MGザク完成57 MGザク完成58

前後はこんな感じになっています。
フック部分はマスキングにて金属色を入れています。
後部にはきちんと弾頭が入っていますが
組み立てると全く見えませんね(涙)
きちんと金属色で塗ったのに・・・。

MGザク完成59 MGザク完成60

ザクマシンガン。

MGザク完成61 MGザク完成62

サイト部分はクリアーパーツです。
フォアグリップも可動式のため
両手持ちが可能です。

MGザク完成63

きちんとこのマガジン部分も外れるのが嬉しい。
出来れば予備が欲しかったです。
リアアーマーにも付けたかった・・・。

MGザク完成64 MGザク完成65

ヒートホーク。
全体に合わせて紫色のグラデーション仕上げ。

MGザク完成66

ブレード部分のみ艶有りにしています。

MGザク完成67 MGザク完成68

パイロットフィギュアもしちんと塗っています。
コクピットに入っています座りフィギュアも同様です。

MGザク完成68

ザクマシンガンとヒートホークを装備。

MGザク完成69

手首の可動範囲が広いため
ザクマシンガンを簡単に持つことができます。

MGザク完成70

明日はこの仕様等でアクションポーズのレビューをしていきますね。

MGザク完成71

武器嫌いな私。
ザクマシンガンやザクバズーカも
マスキングして塗り分けした方が良かったかな?
そこまで武器に対する愛がない・・・。

MGザク完成72

ヒートホークはもう1本付属してくれればいいのですが。。。
ブレード部分が赤熱化した仕様にもしたかったです。
まぁ気になる方はパーツ請求してもいいかも。
1パーツ構成なので安いですし。

MGザク完成73

ヒートホークは専用のマウンタでサイドアーマーに接続しています。
この部分、塗膜もっていかれますので
塗装派の方は擦り合わせを綿密に。

MGザク完成74

やっぱりザクはどの方向から見ても完璧なフォルムです。
猫と同じぐらい神デザインですわ(笑)
(言うまでもなく私は猫派です!)

MGザク完成75

トビラ画像のも一応アップしておきます。

明日は完成品レビュー2日目!
アクションポーズをお送りしますのでお楽しみに~!!!



カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー

ザク本体
(濃緑):サーフェイサーエヴォブラック → Gグリーン(3)(C)
(薄緑):サーフェイサーエヴォブラック → Gグリーン(4)(C)
(関節グレー):サーフェイサーエヴォブラック+サーフェイサーエヴォホワイト+フラットベース(G)
(バックパック):サーフェイサーエヴォブラック → ブルーグレー(G)
(ヒートホーク):サーフェイサーエヴォブラック → パープル(C) → パープル(C)+Exホワイト(G)
シリンダー等メタリック:VO-04フレームメタリック(1)(G)、VO-15フレームメタリック(2)(G)
シリンダーシルバー:Exシルバー(G) → Exクリアー(G)
センサーピンク:蛍光ピンク(G) → Exクリアー(G)

装甲部分はすべてExフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。

ジオン兵
:Gグリーン(10)(C)
:Gグリーン(10)(C)+ Exホワイト(G)
:スージーブルー(C)+ Exホワイト(G)
:ブライトレッド(F)
:ファントムグレー(C)



・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記1 (内容確認)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記2 (フレームパーツのクリアランス処理等工作)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記3 (フレーム仮組み)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記4 (装甲パーツのクリアランス処理等)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記5 (仮組み)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記6 (装甲パーツに対するサーフェイサー吹き1)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記7 (装甲パーツに対するサーフェイサー吹き2)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記8 (濃緑色・灰色グラデーション塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記9 (薄緑色グラデーション塗装1)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記10 (薄緑色グラデーション塗装2)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記11 (薄緑色グラデーション塗装3)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記12 (薄緑色グラデーション塗装4)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記13 (フレームパーツへのサフ吹き)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記14 (武器等へのサフ吹き)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記15 (白色・銀色塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記16 (メタリック色塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記17 (マスキング塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記18 (パイロット塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記19 (細部の筆塗り&ヒートホーク塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記20 (スミ入れ作業)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記21 (トップコート)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記22 (ヒートホーク刃・モノアイ等塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記23 (組み立て作業&グリスアップ)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 フレームレビュー
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成1◀
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー素晴らしいですねー。ザクは傑作ですね!
自分もまた作りたくなってきました!
・・・こんなに綺麗には作れませんが(涙)

No title

完成おめでとうございます。
ザクはやっぱりカッコイイなぁ。塗装のグラデーションもグフカスタムより分かりやすく写真に写ってますね。
量産ザクの指揮官仕様、ザクらしくはないですが、見ると何故かテンション上がります(笑)

No title

いつも拝見させて貰ってます。
ザクは個人的にめちゃ好きです。
今ちょうど作ってるんですけど(笑)
こんなかっこよく塗れたらいいなぁ!
次作が楽しみです。

No title

お疲れ様でした!!

綺麗な質感に惚れ惚れ。じっくり拝見させて頂きました。
私はシャーザクの外装パーツのサフ掛け迄終了しまして、今日・明日あたりに初めてのグラデ塗装を開始しようと思っています。ドキドキ(^_^;)
このザクの写真を参考に、頑張ってみたいと思います。

エアブラシに少しずつは慣れて来ましたが、こんな緻密なコントロールは全然です。
エア圧はどれくらいでやってますか??

No title

完成おめでとうございます
いつも拝見してます!

自分も内部フレームを塗装しようと考えているんですが
クリアランス処理もしていかないとなので大変そうです・・・涙

No title

完成お疲れ様です。

いつもながら素晴らしい出来栄えですね。
フレームに続いて、完成レビュー、アクションレビューまで見れるなんて、お腹いっぱいですっ(≧∇≦)

次回の更新も楽しみです。

いつか自分もグラデに挑戦してみたいです。
その時は、参考にさせて頂きますね。

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また作りたく・・・ということは経験ありですね!
ザクは何度も作りたくなる名機なので
また機会がありましたら作ってみてくださいね!

みはる様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

HGUCグフカスタムの時は
グラデが少し弱かったのもありますが
下地に紺色を使い、水色との差異が少なかったのも要因でしょうね。
今回は下地を黒にしていますので
グラデがはっきりしています。

指揮官仕様もカッコイイですが
ザクはやっぱりハゲ(←ではないが)が基本ですね!

絵かきさん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつも見ていただいてるんですね!
緊張しますが(汗)すごく嬉しいです。

現在製作中ということで
完成まで頑張ってくださいね~!

次回作はMGで疲れてしまったのでHGでいこうと思っています。
またコメントヨロシクです!

小野様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サイト拝見しました!
下塗りの真っ黒ザク状態ですね~
ここからがグラデ塗装の腕の見せ所です!!
頑張ってくださいね。

エア圧ですが簡単ではありますが
以前記事を書いていますので参考になれば幸いです。

黒立ち上げ塗装(http://miffyburian.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

ジャック様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつも見ていただいているようで嬉しいです!!
内部フレームの塗装は本当にこだわりだけですね。
完成後は肘や膝以外ほとんど見えませんから。
でも戦車モデラーなんか組むと見えない内部まで塗ったりね(笑)
趣味の世界だから見えなくてもこだわるのは好きです!!

ゲンキ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お腹いっぱいになっていただき光栄です(笑)
次回作はちょっと1,2回他の記事を挟んでから書く予定です。
お楽しみに~!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い