MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記23

MGザク組み立て&グリスアップ1

MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記23日目

いよいよ組み立てに入ります。
この工程ってすごくワクワクしますよね~
立体パズルを作っているよう。
バンダイの技術水準の高さに感服します。

画像はコクピットに座ったパイロットです。
恐らく組んでしまうとあまり見ることがないので
一応撮影しておきました。

グリス

組み立てる上で私は塗膜保護のために
タミヤ Fグリス を塗っていきます。
これって皆がしている工程じゃないから
マネする時は自己責任でね。

MGザク組み立て&グリスアップ2 MGザク組み立て&グリスアップ3

肩関節基部のスライドする部分にグリスを塗っています。
スムーズな可動ができるようになりましたし
これで塗膜がもっていかれることもないでしょう。

MGザク組み立て&グリスアップ4 MGザク組み立て&グリスアップ5

このキットはコクピットブロックが左右に可動しますので
この部分もスムーズに動かせるようグリスアップしておきました。

MGザク組み立て&グリスアップ6 MGザク組み立て&グリスアップ7

胸部~腹部の可動部分。
軸にグリスが付くとスカスカになるので
そこには付かないよう注意して
パーツ同士がこすれる部分にグリスを塗って
塗膜の保護をしておきました。

MGザク組み立て&グリスアップ8 MGザク組み立て&グリスアップ9

頭部モノアイ可動のスムーズ化。
まず裏側にグリスを塗ってから軸を通します。

MGザク組み立て&グリスアップ10 MGザク組み立て&グリスアップ11

そしてギアになっている部分にもグリスを塗って
可動時にギシギシならないようにしています。

MGザク組み立て&グリスアップ12

これでスムーズにモノアイが左右へ可動します。

MGザク組み立て&グリスアップ13

頭部~胸部の完成!!
やっぱり金属色で塗り分けたの
面倒だったけどカッコイイね。

MGザク組み立て&グリスアップ14 MGザク組み立て&グリスアップ15

次は腕の組み立てです。
肩関節部分の可動部にグリスを塗っておきます。
くれぐれも可動軸にグリスを塗らないよう注意。

MGザク組み立て&グリスアップ16 MGザク組み立て&グリスアップ17

肘関節も軸にグリスを塗らないように
こすれる部分のみにグリスアップを。

MGザク組み立て&グリスアップ18

腕部の完成です!!

MGザク組み立て&グリスアップ19 MGザク組み立て&グリスアップ20

足首はシリンダー等見せ場の多い部分。
今回塗り分けしまくったのでカッコイイです!!

MGザク組み立て&グリスアップ21 MGザク組み立て&グリスアップ22

お次は膝関節のグリスアップ。
まずは膝関節と下足フレームのこすれる部分にグリスを塗って組みます。

MGザク組み立て&グリスアップ23 MGザク組み立て&グリスアップ24

次はモモフレームパーツ側にもグリスアップしてから組みます。

MGザク組み立て&グリスアップ25

膝関節パーツで挟みました。

MGザク組み立て&グリスアップ26 MGザク組み立て&グリスアップ27

モモ裏タンクパーツは左右からモモを挟みこむパーツ構成ですが
ここも膝関節と干渉しますので
グリスアップをしておくこと。
(クリアランス処理もしているため全く問題ないですがね)
右画像がモモ正面画像。
塗り分けして良かった部分。

MGザク組み立て&グリスアップ28 MGザク組み立て&グリスアップ29

股関節パーツとの接続部分にもグリスアップ。
これでスムーズに足を回転させられます。

MGザク組み立て&グリスアップ30

脚部の完成!!

ここで一度フレームのみを組みまして
フレームのみで撮影を行いました。
明日、そのレビューをしていきますね。

MGザク組み立て&グリスアップ31 MGザク組み立て&グリスアップ32

お次はバズーカのスコープパーツですが
輝きが足りない感じがしたので
裏側にラピーテープを貼っていきます。
まずはそのままペタッと貼り付けます。

MGザク組み立て&グリスアップ33 MGザク組み立て&グリスアップ34

円形なので直線を何本も何本も入れて切り出していきます。
右画像が円形に切り出したもの。

MGザク組み立て&グリスアップ35

はめ込んで光を当ててみました。
かなりの反射が得られるようになりました。
これオススメです。

MGザク組み立て&グリスアップ36 MGザク組み立て&グリスアップ37

次はこのキットの売りの一つ、動力パイプの組み立てです。
以前は一個一個はめていきましたが
このキットではスーっとスライドさせるだけでOKなんですよね~
(左画像はキットのままで、この左の曲線になった部分にパイプを移動させます)

MGザク組み立て&グリスアップ38 MGザク組み立て&グリスアップ39

移動が完了しましたら、今までパイプがあった部分は不要なので切り取ります。
左画像が完成パーツ。
右画像のように腹部に組み込んで終了です!

MGザク組み立て&グリスアップ40 MGザク組み立て&グリスアップ41

肩関節軸がスライドして前をせり出す仕様のため
胸部装甲に干渉する可能性があります。
クリアランス処理をしっかりとしてはいますが
念のためグリスアップしておきました。
右画像見てもらっても分かるとおり
かなりクリアランスに余裕を作ってはいますね。

MGザク組み立て&グリスアップ42

胸部はこんな感じになりました。

MGザク組み立て&グリスアップ43

頭部を乗っけて!!美しい!!

MGザク組み立て&グリスアップ44 MGザク組み立て&グリスアップ45

次は腕を作ります。
軸部分が装甲パーツと干渉しますので
グリスアップをしておきました。
(当然ここもクリアランス処理してはおります)

MGザク組み立て&グリスアップ46 MGザク組み立て&グリスアップ47

肘関節と上腕装甲の干渉部分にもグリスアップ。
(しつこいようですがここkもクリアランス処理済ですがね)

MGザク組み立て&グリスアップ48

腕部の完成!!
グラデーションしっかりきいてるね。

MGザク組み立て&グリスアップ49

腰部はあまり説明するところが無かったのでいきなり組んじゃいました。

MGザク組み立て&グリスアップ50 MGザク組み立て&グリスアップ51

最後に脚部の組み立てです。
モモ前装甲の膝関節干渉部にグリスを塗っています。
(もう言わんでもわかるね、処理済みですよ)

MGザク組み立て&グリスアップ52 MGザク組み立て&グリスアップ53

モモ裏装甲も同様にグリスアップしています。
(もう打つのが面倒になってきましたが処理済ですからね)

MGザク組み立て&グリスアップ54 MGザク組み立て&グリスアップ55

脚部の動力パイプは左画像のようになっていて
右画像のようにスプリングをはめ込みます。

MGザク組み立て&グリスアップ56

画像のようにスルスルスルーっとスプリング側にパイプを移動させて
そちら側を使用します。

MGザク組み立て&グリスアップ57

脚部の完成です!!
後は全体を組むだけ!!
明日はフレームのレビューをして
明後日から完成品レビューを行っていきますのでお楽しみに~!

・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記1 (内容確認)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記2 (フレームパーツのクリアランス処理等工作)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記3 (フレーム仮組み)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記4 (装甲パーツのクリアランス処理等)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記5 (仮組み)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記6 (装甲パーツに対するサーフェイサー吹き1)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記7 (装甲パーツに対するサーフェイサー吹き2)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記8 (濃緑色・灰色グラデーション塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記9 (薄緑色グラデーション塗装1)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記10 (薄緑色グラデーション塗装2)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記11 (薄緑色グラデーション塗装3)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記12 (薄緑色グラデーション塗装4)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記13 (フレームパーツへのサフ吹き)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記14 (武器等へのサフ吹き)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記15 (白色・銀色塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記16 (メタリック色塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記17 (マスキング塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記18 (パイロット塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記19 (細部の筆塗り&ヒートホーク塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記20 (スミ入れ作業)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記21 (トップコート)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記22 (ヒートホーク刃・モノアイ等塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記23 (組み立て作業&グリスアップ)◀
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 フレームレビュー
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成1
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ MG

コメントの投稿

非公開コメント

完成が待ち遠しいです!

いよいよ完成!

いよいよ完成ですね。
グリスアップは自分も真似しようと思います。

No title

こんばんは!
何か装甲を着けて隠してしまうのが
勿体ないくらいのフレームですねー。
フレームだけでもかっこいい!

携帯なので
サイズオーバーで全部見れなかったです‥orz
完成楽しみ(^-^)

TAKUchan様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

本日完成品の写真を撮影して
今晩からアップロード&記事を書いていきます。
明日レビュー予定なのでお楽しみに~!

タジュナ様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

グリスアップいつもしています。
塗膜ハゲが怖いチキンなので(笑)

名無し様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

フレームのみでのレビューを本日します。
でも装甲付けたらもう外さないな・・・。
しっかり写真撮っておきました(笑)

ぱあくん様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

スイマセンっ!
携帯・スマホ対応にしていきたいと思いつつ
勉強不足でまだできていません。
これからの課題ですね。。。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い