MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記20

MGザクスミ入れ1

MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記20日目

とうとう20日目に突入してしまいました。
フレームを塗り分けたり手間をかけてしまったために。。。
と言っていても仕方が無いので作業をしていきます。

本日は塗装が終了していますので
スミ入れを行っていきます。

灰色へのスミ入れ

まずは濃い緑色と薄い緑色に塗装したパーツ群へのスミ入れから。
使用するのは エナメル塗料 フラットブラック です。

MGザクスミ入れ2 MGザクスミ入れ3

頭部パーツ。
綺麗なグラデーションを引き立ててくれれば良いのですが。

MGザクスミ入れ4 MGザクスミ入れ5

左画像は胸部パーツ、右画像は腹部パーツ。
濃い緑色に塗装しています。
ここへのスミ入れも薄い緑色に塗装したパーツと同じ
エナメル塗料 フラットブラック にて。

MGザクスミ入れ6 MGザクスミ入れ7

左画像は腹部動力パイプ基部パーツ、
右画像はバックパックのカバーパーツ。
グレーにも同じ色でスミ入れしています。

MGザクスミ入れ8 MGザクスミ入れ9

左画像はフロントアーマー、右画像はサイドアーマー。
スミ入れというよりは楕円を黒で塗りつぶす感じにしています。

MGザクスミ入れ10

リアアーマー。
グラデーションがきいていていい感じ。

MGザクスミ入れ11 MGザクスミ入れ12

ショルダーアーマーパーツ。

MGザクスミ入れ13 MGザクスミ入れ14

左画像は右肩シールドパーツ、右画像は肩パーツ。
楕円部分は同様に塗りつぶしにしています。

MGザクスミ入れ15 MGザクスミ入れ16

下腕パーツ。
右画像のパーツ、アクションさせていると塗膜はがれないか心配です。

MGザクスミ入れ17 MGザクスミ入れ18

モモ前後パーツ。
楕円部分を塗りつぶしています。

MGザクスミ入れ19 MGザクスミ入れ20

スネ・ふくらはぎパーツ。
最初期のMGに比べるとかなりシンプルになりましたね~
当時はあれがカッコイイと思っていましたが
今の目で見るとかなりしつこいです(涙)

MGザクスミ入れ21 MGザクスミ入れ22

足の甲パーツにある円形の窪みは塗りつぶしました。

MGザクスミ入れ23 MGザクスミ入れ24

左画像の長方形部分も塗りつぶしで。
右画像は膝関節横につくパーツね。

MGザクスミ入れ25 MGザクスミ入れ26

動力パイプにも細かくモールドがありますので
しっかりとスミ入れしています。

MGザクスミ入れ27 MGザクスミ入れ28

パイロット(立ち)ですが
通常のスミ入れとは違いとりあえずベタッと塗ってしまいます。

MGザクスミ入れ29 MGザクスミ入れ30

パイロット(座り)も同様にベタッと。

MGザクスミ入れ31 MGザクスミ入れ32

それから綿棒にほんの少しだけペトロールを含ませて
少しずつ少しずつ汚れを落としていく感じで。
いかがでしょうか?

MGザクスミ入れ33 MGザクスミ入れ34

こちらも同様に完成!!

MGザクスミ入れ35

一応後姿も撮影しておきました。
(恐らくもうお目見えする機会があまりないのでね・・・)

MGザクスミ入れ36

とりあえずこれだけのパーツのスミ入れが完了しました。

MGザクスミ入れ37

お次はメタリック色で塗ったパーツへのスミ入れです。
使用するのは先ほどと同様
エナメル塗料 フラットブラック です。

MGザクスミ入れ38 MGザクスミ入れ39

左画像は頭頂部パーツ、右画像は襟周りのパーツ。
あまり目立ちませんが近くで見ると分かります。
ちょっとしたこだわりのようなスミ入れですね。

MGザクスミ入れ40 MGザクスミ入れ41

左画像は肩関節基部パーツ。
右画像はバックパック内部メカパーツです。
入り組んだモールドがあるのでスミ入れが効果的です。

MGザクスミ入れ42

肘関節パーツ。

MGザクスミ入れ43 MGザクスミ入れ44

左画像はモモ裏タンクパーツ、右画像は膝関節パーツ。

MGザクスミ入れ45 MGザクスミ入れ46

左画像はふくらはぎフレームパーツ、右画像は足裏パーツ。
塗り分けしたのが効果的なパーツ達!!
頑張った甲斐がありました。

MGザクスミ入れ47 MGザクスミ入れ48

ヒートホークにも同じエナメル フラットブラック にてスミ入れしています。

MGザクスミ入れ49

接写しますとこんな感じです。

本日は作業は以上です。
(結構時間かかりました・・・)

・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記1 (内容確認)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記2 (フレームパーツのクリアランス処理等工作)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記3 (フレーム仮組み)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記4 (装甲パーツのクリアランス処理等)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記5 (仮組み)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記6 (装甲パーツに対するサーフェイサー吹き1)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記7 (装甲パーツに対するサーフェイサー吹き2)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記8 (濃緑色・灰色グラデーション塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記9 (薄緑色グラデーション塗装1)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記10 (薄緑色グラデーション塗装2)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記11 (薄緑色グラデーション塗装3)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記12 (薄緑色グラデーション塗装4)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記13 (フレームパーツへのサフ吹き)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記14 (武器等へのサフ吹き)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記15 (白色・銀色塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記16 (メタリック色塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記17 (マスキング塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記18 (パイロット塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記19 (細部の筆塗り&ヒートホーク塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記20 (スミ入れ作業)◀
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記21 (トップコート)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記22 (ヒートホーク刃・モノアイ等塗装)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 製作記23 (組み立て作業&グリスアップ)
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 フレームレビュー
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成1
・MG ザクⅡF型Ver.2.0 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れさまですー。
あとはトップコートとお待ちかねの組立で完成でしょうか?(笑
ザクは子供の頃から好きなMSです!当時は何個も作りました。
Ver,2.0を作るとその素晴らしさに感動しますよねー。
やはり早急にジョニーザクを買わねば!(笑

のんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントVer.2.0作るとすごさがわかりますね。
色んな所にバンダイのザク愛を感じます。

いよいよ完成も近づいてきて
レビュー用画像撮影・画像の大きさ加工・アップロードの三重苦が・・・。
と若干心配も抱えつつの今日この頃ですが
頑張って完成させてしまいますね~

ジョニーさん、いいデキですよ!
以前作りましたが
カッコよかったのでもう1個買っちゃってます(笑)
いずれこちらでも製作記やりたいぐらいです!

GIMLET様

こんばんは。
拍手コメントのほうからありがとうございます。

動力パイプのモールドについてですが
このキットのランナー位置は
モールドにかからないように出来ていますので
切り取ったランナー部分のみヤスリがけして
モールド部分は触らないようにしました。
そのままサフ吹き→塗装してもスミ入れできるぐらいだったので
それでOKかと思います。
またどうしてもヤスリがけして消して彫りなおすとなると
かなりハードルが上がるかと・・・。
ヤスリで消して横線をケガいて
細いプラ板で2本橋を渡さないと・・・
そのため私はモールド部分は触らなかったです(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い