海賊版プラモデルについて

海賊版1/144νガンダム1

MODEL COMPREHEND 1/144 RX-93 ν

何コレ!?

実は先日から Amazon で気にはなっていたのですが
友人宅にあったので色々聞いてみた。

海外版のコピー商品というよりは
日本版のアップデート版のような存在らしく
友人は Amazon で購入したとのこと。
いいのかよ買っても!??
そして私に製作依頼をしてきた・・・。
こういうのってサイトで製作記やってもいいの?

海賊版1/144νガンダム2 海賊版1/144νガンダム3

一応友人が貸してくれたので
色々撮影してみました。
インストはいつものよりも大きいです。
A4サイズかな?
完成品は好みが分かれますが現代風でカッコイイ・・・。
さすが模倣大国・・・ゲフンゲフン。

海賊版1/144νガンダム4 海賊版1/144νガンダム5

デフォルトでフィン・ファンネル12枚付属します。
バズーカも2本付属するという何と大盤振る舞いな。
右ページを見ると素材が・・・・全部ABSって。
関節はいいけど装甲パーツってPSじゃないの?
さすが海賊版!日本の常識は通用しないぜ!!

海賊版1/144νガンダム6 海賊版1/144νガンダム7

インストは漢字だらけで何なんでしょうね。
あの大国製なのが伺えます。
いつもバンダイのを見てるので
ランナー状態でも組めるから大丈夫ですがね。

海賊版1/144νガンダム8 海賊版1/144νガンダム9

完成写真にはこのキットに付属する装備だけでは
再現できない姿も平気で掲載されています。
(例えばシールド2枚装備やバズーカ4本装備)

海賊版1/144νガンダム10 海賊版1/144νガンダム11

ランナーは数枚が1袋に入っています。
パーツが傷付くことなどいとわない大国の強い意思を感じます(笑)
フィン・ファンネルは完全なるバンダイのコピーです。
でもタグだけ変更しているあたりが模倣大国・・・(←しつこい?)

海賊版1/144νガンダム12 海賊版1/144νガンダム13

フレームパーツもよくコピーされています。
劣化コピーではなくしっかりと抜けているのが恐怖。

海賊版1/144νガンダム14 海賊版1/144νガンダム15

左画像を見てください。
ヘルメット部分をスライド金型できちんと抜いているんです!!
こういう部分で技術の流出を感じてしまうとは・・・。
版権意識のない悪意を感じますが
センスの部分ではいいものを持っているのが悔しいです。
右画像はシールドですが
アムロのマーキングは立体的に処理されています。
スゴイ・・・。
でも塗りにくいからデカールがいいです。

海賊版1/144νガンダム16

左肩のマークも立体的に。
パーツ精度は問題なし。
エッジもギンギンです。
袋を開けてないからわかりませんが
離型剤はどんな感じかも見てみたい。
パーツの合いもどうなんでしょうね。

と色々見てみましたが
私は 『海賊版』 を推進なんて絶対しません。
版権取得せずに好き勝手作って
利益を得ようとする考え方には同意できません。
ただインジェクションキットというハードルの低さで
このガレージキットのような造形が手に入るというのは魅力的ではあります。
どうしたものかな・・・。
ちゃんとしたルートで作って販売すればいいのに。
というより Amazonさん でこういう商品扱うのってアリなのか?

海賊版1/100Hiνガンダム

一応 MGっぽい Hiνガンダム も作って欲しいと言われた・・・。
ボックスアートカッコイイよ。
『海牛-改』 って何だよ?わかんねーよ。

作るのはいいのですが・・・
いや作るのもダメか。
私はサイトに絡まない模型の製作は
現在全くしてないし自分に禁じている(というよりそんな暇がない)。
これは制約と誓約!!覚悟の証!!
リスクはバネ!!
制約と覚悟が大きい程 念は強く働く!!
はぁはぁ・・つい変わりすぎてしまった。

こちらのサイトで製作記やるかどうかは考えさせてください。
というよりご意見いただけると嬉しいです。
やっちゃダメなんだろうけどね。
他モデラーへの影響がありすぎると思うし。。。

一応下に Amazon にあった海賊版プラモデルのリンクを作りましたが
見に行くのは結構ですが買わないように。(と強制するのもなんだかなぁ)
皆さん版権についてのコメント書いています。
やっぱりコピー商品はダメ、ゼッタイ!
版権についてのコメントもいただけると嬉しいです。










人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 逆襲のシャア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンダイのプラモを買って、作っているから僕らはバンダイホビーに文句を言ってもいい権利を持っているのだと思います。
彼らがそれを聞き改善してという、連鎖の中でのガンプラ。利益を目的とはしているが、一番は楽しみをというバンダイさんの心。それを踏みにじる利益のみのプラスチックなんてダメだと思います。
どんなに技術が良くても、そこに楽しみは生まれません。劣等感は生まれるだろうけど…

No title

このキット、時々見かけるけどあの国製の海賊版だったんですね。
買わなくて良かった・・

No title

ほえ~。こんな物があるんですねぇ。流石(?)コピー大国なだけはありますなぁ。
これがまた違う国になると「そっちがパクった」とか逆ギレしますからねw
製作に関しては・・・miffyさんの技術でどんな風に出来上がるのか見たい気もしますが、まぁ、お任せします。

No title

海賊版って聞いた事しかなかったので
どうせ(笑)って感じで小馬鹿にしてたんですがかなり...かっこいいですね...
バンダイさんからも出てるMSなら我慢出来ますが、陸戦型νとかナイチンゲールとか見るとちょっとアレです
しかもそんなに高くない
いや、買いません
そこはちゃんとしないといけませんよね
でも製作記も見たい気がしてしまいます...

No title

はじめまして

自分もAmazonで海賊版を知りカッコいいと思っていて、作ったとしても製作記は絶対公開出来ません。

でも買いません。

No title

海賊版を平気で売るアマゾンも許しがたいけど、平気で作る大国はもっと許せん。
そもそも、8割似せてもコピー品じゃないって言う国家ですからね。

レビュー載せるかは、お任せしますが個人的には反対です。

No title

海賊版というのはパーツがまともに成型されていないようなのを想像していたんですが意外に頑張っていて驚きました
無駄に技術があるというかなんというか、しかも意外にカッコいい
ただ版権とか無視して勝手に作ってるのだけはなんだかな~と思ってしまいます
完成写真にはこのキットに付属する装備だけでは再現できない姿も平気で掲載されていますという部分はちょっと面白かったです
適当すぎるだろっって感じでw
この手のものは買っても製作側を喜ばせるだけですし存在しないものとして扱ったほうがいいんでしょうね

No title

ROMってばかりでしたが、ご意見募集と言う事なのでコメントさせて頂きます。
まず、お礼を。
ジェノアス、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

海賊版は買ってはいけないと思います。
名義貸しと言えどもAmazonが売るのも大問題です。
アムロのマークがモールドになっているのは魅力ですが、それとこれとは別問題かと。
ヘルメットの加工までコピーしているのは凄いと思いますが、それとこれは別問題かと。
いけない事です。
「バンダイが作らないキットがキット化されているなら、海賊版だってかまわない」っていうのは、「美味しいなら人肉だって食べる」っていうのと同じように思えてしまいます。
なんでも食べるからなぁ、あの国の人……

製作については判断にお任せします。
お友達との関係とかありますから、外野が何かを言うものではないかと。
製作記については反対します。
海賊版を認めているように思えますので。
たとえ
>制約と覚悟が大きい程 念は強く働く!!
って毎回書いてあっても、やっぱり海賊版を認めているように思えてしまいますので。
もちろん、どんな風にできあがるかは見てみたいですよ。
でも、それとこれとは別問題です。

偉そうに語ってしまってすみませんでした。

No title

別に作ってもいいと思いますよ
どっかのサイトでHGアカツキの海賊版パーツの合いが悪いとか言いながら作ってました

プラモは大して値段高いものじゃないから海賊版の必要性があまり感じません

No title

ツイッターでもお話しましたが、流石にマズいと思います。
買うほうにも権利はありますが、売るほうにも権利があるはずです。(版権をちゃんと持つバンダイがです)
確かに無版権の某ガレージキットの中にはかっこいいものも存在します。
色々なグレーな部分があるのも確かです。
こういった違法なものをバンダイが本気で撲滅し、版権というものに厳しくなったらどうでしょう?
ブログでボックスアートすら掲載できなくなるはずです。(本当はBOXアートにも権利が存在するのでダメなんですけどね)
もちろん複製記事なんてもってのほか!
自分で自分の首を絞めてしまうことになると思います。

一切流用せず、これをプラ板やパテで作ってみよう!
ぐらいのほうが「模型を作る」楽しみが生まれるのではないでしょうか?

No title

こんにちわ

自分はこの製作記を載せることで、ブログが見れなくなってしまったら嫌です、、、
ほぼ毎日のように楽しんでみてるので、、、、、

そんな危険があるのでしたら、やめた方がいいと思います

えらそうですみません┏○ペコッ

気にはなりますよ、、、そりゃ、、、

夜兎様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最初のMGなんてHJを通じて
ユーザーの意見が反映されていたりして
すごく参加している感じがしていましたが
こういうのってどうなのって思いますね。
これでもオリジナルって言うんんだろうなぁあの国は。

MASSA様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウチの近所ではこんなキット見たことないです。
友人も興味本位で買ったそうなんですが
お金がそちらに流れるのはどうなのかと・・・。

よほほん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

作りたいモデラーとしての自分と
モラルを持った大人としての自分が葛藤していましたが
こうやって皆さんの意見を聞くことができて良かった。
制約と誓約に従い作らないようにしようと思います(笑)
やっぱりサイトに乗せるのは影響力がありすぎると思う。。。

ろせむく様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ狙い撃ちなキットなんですよね。
しかも発売されてない物ばかり。
ガレキのリリースもよく研究しているのかも。
そういう勉強熱心な部分を他に向けて欲しいですわ。
金儲けしか頭にないんだろうけどさ。

優四郎様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

バンダイ製品を買うことで
我々も参加している大きなコミュニティーに
一石を投じる海賊版の存在。。。
販売上の義務を果たさない大国の言い分は聞き入れられません。
買うの自己責任ですし
私も調べたところ買った人を日本の法律では裁けないらしい。
だからって買ってしまうのは問題ありますよね。
だから私も買わず作らずでいきますね。

ぱてしえ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Amazon酷いですよね。
出品された物きちんと精査してるのかな?
素人がやってるのかな?
自民党政権となり大国との付き合い方、きちんとして欲しいですね。
よくテレビで見ているような事を
身近で感じて少しですが恐怖を感じました。

レビューの件、私もやらない方向性で思っています。
ご意見ありがとうございました。
友人には丁重にお返しします。
(でも写真はたくさん撮ったけどね(笑))

No title

自分もさすがにマズイと思います。
実は何度かこの2つのキットを含む海賊版の製作依頼を頂いたことがあるのですが全て断りました。
しっかりと版権を取得した商品を買うことで発売元にお金が戻りまた新たな製品が作られる、そんなサイクルを壊してしまうのが海賊版だと思っています。
やはりバンダイにはどんどん新しいキット出して欲しいですからねw
レビューをするのは問題があると思いますが、この記事は海賊版の存在自体を知らない方も多いと思うのでとても役に立ったのではないかと。。。
海賊版という買ってはいけないプラモが存在すること、これを広めていくのは意外と大事なことなんじゃないでしょうか。

介蔵様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

どういう経緯でこういった技術って流出するんでしょうね。
お金に目がくらんだ技術者がリークするんでしょうけど。
せっかく日本人が見てもなかなかいいデザインができるというのに
こういうルートで販売するのが勿体無い気がします。

製作側販売側を儲けさせて
次の軍資金にさせてやるのはシャクなので
買わないし作らないです。
ここで製作記やっちゃうと絶対買う人出てくるだろうからね。

記事にしてみて良かった
皆さんの意見が聞けて!

まーく様

こんばんは。
ROMの方からご意見いただけることすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

キットの出来や日本のに並び立つ技術があっても
そこに製作側の心がないんですよね、海賊版って。
私たちがお金をおとすことで
新たなキットが生み出されていくのに
こういうのってやっぱりいけない連鎖だと思います。
人肉食べたくないしね(苦笑)

製作については他の方へのコメントでも書きましたが
しない方向で考えています。
私も海賊版認めたくないので!

今回こういった記事書いてみて本当に良かった。
またご意見ご感想ありましたらコメントくださいね。
ありがとうございました!

あsk様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

作るのは確かにOKですが
他人に影響を与えるサイトでの記事や
購入はまずいかと。
HGアカツキの海賊版パーツってもあるんですね(汗)
すごいサイトがあったものだ・・・。

ナイチンゲールなんてガレキだと途方もない値段なので
こういったインジェクションキットが売れてしまうんでしょうね。
嘆かわしいことです。

kazuo316ti 様

こんばんは。
この間はツイッターでお答えいただきありがとうございました。
あの時に友人から依頼されていたんですよね、実は。。。
kazuo316tiさんの話もあって作らない意志はあったのですが
こういうキットもあるからという気持ちで記事におこしてみました。
皆さんの意見が大筋私と同じものですごく嬉しい気持ちです。
やっぱりオリジナルが海賊版に負けるなんて考えたくもないし
我々がもっと盛り上げていかないといけませんよね。

流用せずに改造する技術がないので
ちょっと再現は難しいですが
デザインラインは勉強になるかも(笑)
技術を身に付けて製作にフィードバックしたいと思います。

ご意見本当にありがとうございました!

氷河様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
サイト閉鎖なんて私もしたくないし
やっぱり王道で行きたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

がっとねろ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

海賊版の製作依頼あるんですね。。。
私も友人にお返ししようと思います。
正常なサイクルを乱す海賊版は
我々モデラーの手で撲滅していかないといけませんね。
こういう記事をバンダイさんが見ていてくれたらなぁ。
さすがにこんな弱小サイトでは無理だけどさ。

でも臭い物に蓋をするのではなく
何が良くて何がいけないのかがこの記事を通して
皆さんに伝わってくれれば書いた意味があったのかと。

ご意見ありがとうございました。
MG F91に専念しますね~

海賊品

はじめまして、いつも素敵な作品を参考させてありがとうございました、台湾からのSTです。

つまらない話ですか、海の中国語は”はい”で、牛は”にゅ”での発音です。あわせてのHi-NUガンダム、、、駄洒落ですね。
こちらのネットでは普通に牛鋼(ガンダムは鋼弾もしくは高達)でNUガンダムの事お示しました。

隣の国では今はいろいろのプラモメーカーがあり。その中まんまんバンダイさんのコピーのメーカーはTTや大班など。そして今回紹介(?)したのはそれらとスタイルがかなり違った”模魂真悟”からのNuガンダムですね。アップした画像とおり、コピーものなのにクオリティが無駄に高く、オリジナル性もありのキットです。同じメーカーがらのHI-NU、参考までの作例はこちらに:http://tw.myblog.yahoo.com/white-snake/article?mid=3836。私の素直の感想は、カッコイイです。

海賊品の話ですと、もちろん日本ではこれは海賊品扱いですか、香港や作り手の国では普通に売れています。台湾では正式なバンダイさんの代理商があって堂々と売れないですげと、日本と同じネットで入手できます。意外かもしれないか、作り手の国では、それは海賊品扱いされないです。彼らの言い分たと、確かに外見は似てるが、別物です。GUNDAMじゃなくGUNDOOMで、パーツは似てる物もあり、違うものもあります。GKのようなキットで、すべては自力で設計し、生産したものです。噂ではあの国での特許訴訟はバンダイさんの負けたそうです。

ここでひとつ質問、よく見かけたGKのガンダムモデルは、海賊品扱いしますか?台湾ではGKのことよくわからんです。

ガンブラモデラーとしては、いいものがあれば幸せです。もしかして未来では日本だけではなく、ミリタリーモデルみたいに、いろんな国で設計、生産したガンブラを作れるかもしれない。以前たと夢の話ですか、最近のガンブラワールドカッブ2012の結果を見ると、リアルになる日もあると思いました。ガンブラを作れるのはバンダイだけではない!と言い張った模魂真悟、バンダイさんにいい刺激になるといいですね。

でも、やはり海賊品はだめです。長文すみませんでした。

No title

こんばんは。

とても危険な記事を拝見してびっくりしました。

kazuo316tiさんがコメントで書かれていることと同じような事を書きますが、
まずこの記事すらかなり危ないです。
バンダイの法務の方が見たらブログの閉鎖要請が来るかも知れません。
miffy.burrianさんが、海賊版に否定的だとしても、こうしてブログで写真付きで取り上げてしまったら、
宣伝になってしまいます。
僕もそうですけど、今回の記事を通して、海賊版に何かしらの魅力を感じた人は多いと思います。

ガンプラサイトそのものが、著作権法で言えば違法です。
バンダイさんが見逃してくれているからファンサイト、情報サイトとしてガンプラサイトが成り立っているのが実情かと思います。
今回の記事は、ファンサイトの内容を逸脱していると思います。

No title

けんじぃさんも言ってますがこの記事は本当に危ないと思います。
miffyさんのこのブログは毎日多くの方が見てるので海賊版を否定しても興味を持ってしまう人はいると思います。

それにこの記事が原因でブログ閉鎖なんてことになったら毎日楽しみにしてるので悲しいです。

Fazz様

こんばんは。
台湾の方からのコメント!?ありがとうございます。

GKも版権を取得したものはOKだと思いますよ。
ただ個人的に作っているのは版権なしでもいいのですが
これを販売したりするとアウトなんだと思います。

私も海外含め色んなメーカーからキットが発売され
それが刺激になってもっともっと市場が活性化すればいいと思います。

けんじぃ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

模型雑誌の記事のみならず
本来は表紙を掲載するだけでもアウトなので
おそらくこういう記事はかなり危ないんでしょうね。。。
でもこういう物もあるって知って欲しかったというのが本音です。
ここまで皆さんからご意見いただけるとは思っていませんでした。

いきなりサイトの閉鎖にはならないと思いますが
記事の削除要請はあるかもしれません。
そうなった場合は潔くこの記事は消そうと思っています。

100円電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブログ閉鎖になったらどうしましょうね。。。
そこまでなったら本当にこちらも辛い。
バンダイさん、見なかったことにしてください。
要請があれば即この記事を削除しますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも拝見させて頂いています

しょぼい素人モデラーですがいつも製作記を楽しく読ませて頂いています。
製作手順が詳しく載っているので参考になることも非常に多い素晴らしいブログだと思います。ただ恐ろしいまでの製作速度の早さに驚くばかりですが・・・(^^;)

海賊版に関してですが、僕も今日初めてこのメーカーのことを知りましたが難しい問題ですね。
確かに版権を無視して販売するやり方そのものには問題があるでしょうし、到底褒められたやり口ではありません。
ですが、下手な正規品よりも造形が優れているものも増えている(部品そのものの精度は別として)のも事実です。
むしろバンダイは造形で劣っているという事実を見つめなおし、更なる努力をして欲しい位です。

それに超魔神龍神丸のような正規メーカーからは出ていないものの場合、僕のようなどうしてもそのプラモが欲しい人にはそれを買うしか選択肢がありません。
購入者にはより優れたもの、より気に入ったものを買う権利がありますしそれがたまたま海賊版だっただけの話です。
僕らのような一般購入者にとって版権がどうとか難しいことを考える必要はないのではないでしょうか。版権云々はあくまで会社同士の問題なのですから。

ブログ主さんが公人だったり芸能人だったりと影響力が半端ない人の場合はさすがに宣伝になってしまうので話は別でしょうけども(^^;)

御影様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

版権については難しい問題で
買った人には罪はないし
そういう購買層をよく考えた上でのラインナップをしているのが
また手が込んでいるというかね。。。
欲しいキットをカッコよく作って売る姿勢はすばらしいのですが
やっぱりこうやって購入することで
その商売自体を認めてしまうというのはよろしくないかと。
こういう事がまかり通るなら
特許なんて考え方はなくなってしまいますし。
そのため当ブログでこの記事を書いて
知らない人にもこういう事があるとして
色んなご意見を頂きました。
小さいブログなので影響力はほとんどないでしょうが
反省すべき部分も多かったと思いつつも
バンダイさんにはもっと頑張って!!とエールを送りたいです(笑)

No title

初めまして、随分今更な話ですが拝見させて頂きました。

なんぞこれ・・w海賊版なんですね、コレ…
天峰1号?だっけ、あのクォリティオンリーかと思ったら知らない間にここまで…こりゃ新しい。
正直カトキの作業プレイなサラリーマン仕事のHGUC他より新鮮味あるもの。
スペースガンダムVの国とも違うねこりゃ…w
三国伝のニセキットでも( ´_ゝ`)フーン程度でこれ程の新鮮味は無かったね。ほんと面白い。

ただ単に、「それはそれ」として、チャイ人クォリティの法務面での蛮族ぶりがミソつけてますな。
そこん所のアップデートはしないのね(ノ∀`)テラ土人クォリティ;ww

…俺がBANDAI社の幹部だったらロイヤリティとった上で権利意識等「国際基準の」「常識」を
鞭でシバいてでも躾けた後、囲い込んでBANDAIのデザイナーズブランド的に採用するけどなァ。
(全く不向きなVOLKSに半端なニセSD作らせてクソアソート組んだりするEtcのゴミ商品より余程価値がある)

正味…海賊版を見て貴方がたユーザーの方々の方が「なんて悪い奴だ!!( ゚д゚ )」なんて
率先して「真面目に」なっておられる所が全くあべこべの冗談みたいな話ですけども…(^_^;)
どう見ても【BANDAI社の問題】ですよ?コレ。任天堂とかの『まともな』企業なら即シメてんじゃないかしら。
BANDAIなんてただでさえ権利持ってて一発当てただけの田舎の成金なんですから、貴方がたもいい加減
『さん付け』とかして崇め奉って「甘やかす」のを勘弁して頂きたいって気しますけどねぇ俺は。
(ノ∀`)BANDAIの狗でなく単なる1ガンオタ(いや、ロボオタ)として。(貧乏臭くサーベルケチったりとかされて腹立たない?;w)
静岡工場の品質と販売面他でのBANDAI社のクォリティは二重人格的ですらある気しますがねぇ…ホント
俺には本当にダム好きだったらダムとBANDAIの関係てキャバ嬢とケツ持ちのチンピラの関係にしか見えない気するけどなぁ・・;w 

BANDAI-サンライズ系列がアニメ誌に事実上の検閲状態なのは既出ですが、イエスマンじゃないとサイト作らせないよ☆なんて
指示は無いですよね?さすがに;w(無いとは思うけども万が一あったらお答えにならなくて結構ですww
貴サイトにご迷惑かけるつもりはありませんので…w

・サイト閉鎖のリスク
人望がおありのようですから「ここに抵触するようでしたら」避けるのが無難ですな。
貴方を応援して下さるファンの方のためにも。「そんだけの話」です。
仮にそんな『ふざけた話』があったら『てめぇの仕事もロクにせんと何ザコ狩りしてんのチンピラちゃんよォ?』
って話ですけど。出来の良い新鮮味のあるキットがあったら普通作りたくならん方がおかしいし。
(個人的な感想としてこんな切り口ホント最近無かったし。)

・自分としては、これと別のミョーなキュベレイを見た後検索、MODEL COMPREHENDとやらについて
ここでの紹介でようやく把握出来ましたので、貴サイト樣には感謝しております。どもです。
面白い事もあるもんだ…(w
あ、空気を汚す?ようでしたらこの駄コメの掲載の有無もお任せします。(w

長文失礼致しました。

HUNTER

Amazonでガンプラ見てたら
この商品をみつけて
初めて見るブランドだったので
名前で検索したらこのブログにたどり着きました

作りたい気持ちは解ります
おれもこれかっこいいけど
見たことないシリーズやな
とか思って検索してみたし。。


ただ、これはね〜
あなた程の技術を持つ人が
(ブログを通して発信してる人)
やってはダメ
なんて言えませんが
やって欲しくないと言う気持ちです


制約と誓約!!覚悟の証!!
リスクはバネ!!
制約と覚悟が大きい程 念は強く働く!!

おれもそう思います


何より
どこか引っかかってるのはご自身なんでしょうから
その気持ちを大事にして欲しいです


一度そっちに行くと
戻って来れないと思います 笑

別にどうでもいいじゃん。
海賊版でも国内で出てないやつがあったら俺は買うよ。

韮様

こんばんは。
すごく古い記事へのコメントありがとうございます。

やっぱり色々意見がありますよね。
欲しい機体がキット化されてなければ
ついつい目が行ってしまうのは確かです。

私見ですが

今更かも知れませんが、個人的見解です。

自分は、今海賊版だと分かってはいますが、ペーネロペーとクスィーが欲しいと思っています。かといって、海賊版を支持してませんし認めるつもりはありません。
矛盾してますが、でも欲しい物は欲しい。今回だけは、そういう欲求勝ってしまってるので、今回だけは欲求に従います。(海賊版メーカーにお金が入るのは不快ですが…)
ただ、不特定多数が閲覧する様な所で晒すのはやめた方がいいと思います。(意図しない宣伝になってしまいますし…)
現状、海賊版キットが出回ってて、気軽に入手出来る事は、ガンプラ好きの皆が知ってるはずはありません。恐らく、知らない人が多いはずですし、知ってて買う人も少ないはずです。
あくまで、一個人で楽しむ事に留めるに限ると思います。
バンダイさんが製品化してくれるに越したことはないけど、現状出てないですし、今後出る保証もありませんし、自作出来る技術もない人間には海賊版を入手するしか手段がないのも事実だと思います。
こういう所でコメント残すの人は、倫理観が大なり小なりあるからだと思いますし、自分も少なからず持ち合わせてるつもりです。



No title

海賊版ガンプラ
作る(製造)するのも配布(販売)するのも違法だけど、購入して作るのは合法
ただし海賊版業者が訴えられて回収措置出されたら購入者も従わなきゃならん
その程度のリスクはあるけど購入者は罪には問われない

まあ潔白で清い身のまま居たいのなら「超限猟兵KAINAR」シリーズ買おうぜ
ガンプラに非常によく似ているがあちらさん版権の正規品だ

サレナ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

欲しい物は欲しい・・・・確かに。。。
版権払ってない海賊版メーカーにお金が流れると・・・って
皆さんよくご存知の事なので釈迦に説法だと思いますので
ここでは言いませんが
やっぱり私たちがお金を落としてそれが次の作品の設計費用となる
正規のルートが確保されるようになって欲しいです。

ここで記事にした事確かに色々とご意見があることと思います。
ただ、知らずに買うのではなく
知った上で考えて欲しいという気持ちが私の中で勝ってしまったのです。
もしこの記事が良くないというのであれば
削除しても構わないと考えています。

・・・しかしアマゾン側もこういうのを簡単に買えるようにしているのって
ちょっと問題あると思うんですがね。

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

海賊版については確かに問題しかないですよね。
そして助長されてしまうのが
そのラインナップ・・・。
よく分かっているんですよ、皆が欲しい物が。
絶対日本人関与してるんじゃないの?って言いたくなる。

超限猟兵KAINAR!!
これ何気に気になっていました。
デザイン的に似て非なる物なので。
しかし個人的には好きなデザインだ!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い