MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 完成1

MGハリソン完成トビラ

長らくお待たせしました!!
MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機)
本日よりレビュースタートです!!

MGハリソン完成1

まずはライフル等武装なしの状態から。
全身ピカピカの艶有り仕上げにしてみました。

MGハリソン完成2

いつもの作品は間違いなくつや消しなので
何だか自分が作った物じゃない気がしてしまう・・・。

MGハリソン完成3 MGハリソン完成4

金色は赤味の強い ガイア スターブライトゴールド をチョイス。
デカールも金色の物を使用し
『 和 』のテイストでまとめてみました。

MGハリソン完成5 MGハリソン完成6

うるしのような質感が出ていればOKなのですが。
いかがでしょう?

MGハリソン完成7 MGハリソン完成8

胸部は顔がうつり込みそうな程ツルツル。
でも本来ならもっとコンパウンド等で研ぎ出しすべきなんでしょうけど
そこまでの元気がなかったので
これぐらいで許してください。

MGハリソン完成9 MGハリソン完成10

ゴールドデカールは適度に貼っています。
というのも多すぎるとチラチラするので。。。
(保有数が少ないので勿体無いというのもあるがね)
胸部フィンは角度によっては内部の金色がチラリとのぞいていい感じ!

MGハリソン完成11 MGハリソン完成12

膝のマークも別パーツなのがMG基準。
塗り分け助かりました。

MGハリソン完成13 MGハリソン完成14

膝下スラスターは ガイア フレームメタリック(1)にて塗装。
フレーム色とは違う材質を表現してみました。
ソール部分は ガイア ラバーブラック を初めて使用。
艶が他の装甲部分と違って面白い表現になりました。

MGハリソン完成15 MGハリソン完成16

肩の放熱フィンは中に収納可能ですが
私はこの形の方がカッコイイのでこのままにしています。
(そのギミックのために肩装甲が大きめになっているのが残念ですが・・・)

MGハリソン完成17 MGハリソン完成18

左腕にはビームシールド発生器が付いています。

MGハリソン完成19 MGハリソン完成20

艶有り塗装はホコリとの闘い!!
エアダスターでずっと吹きながらの撮影です。
そして手には手袋装着!!

ヴェスバー後部。
3色で塗り分けています。

MGハリソン完成21 MGハリソン完成22

背部スラスターはパーツ分けがすばらしく
各個別々の色で塗装してから組むとこんな感じになります。
カッコイイです。
リアアーマー中央部は下にスライドして
ビームランチャーをマウントすることができます。

MGハリソン完成23 MGハリソン完成24

ふくらはぎの艶はすごいですね。
クリアーの吹きっぱなしでこれだけ綺麗になりました。
アンクルアーマーのフィン部分は金色で塗装し
ワンポイントとしています。

MGハリソン完成25 MGハリソン完成26

ふくらはぎを開くと3連スラスターとなっています。
ここも昔はガンダムらしくないデザインで嫌でしたね。

MGハリソン完成27

ツインアイはメタリックレッドにして凶悪さを表現してみました。

MGハリソン完成28

艶有り仕上げって綺麗ですが
扱いがすごくタイトで辛いです。
手袋にツノを引っ掛けそう・・・。

MGハリソン完成29

装甲は艶有り、フレームは艶消しとして
材質の違いを表現しています。
フレームカラーはもっと面白い色味がなかったかなぁと
完成した後なのでどうしようもありませんが
ちょっと考えてしまいます。
次回作にはいかせるようにしますね。

MGハリソン完成30

背景紙を明るい色の物にした方が良かった?
カメラ苦手なのでよくわかりませんが。。。
上手な人、教えて!!

MGハリソン完成31

MGガンダムF91用のHDMってあるのかな?
このキットって保持力皆無なので困ります。
最近の固定指のがいいな。

MGハリソン完成32

肩にこれだけ面積があったので
大き目のマーキングをしても良かったかもと思ってしまうけど
やっぱり内容が落ち着いた感じなんでしょうね。

MGハリソン完成33

このヴェスバーが初め武器だとは思わなかったのが懐かしい。
百式なんかと同じようなものかと思っていましたが
劇場で『コイツは強力すぎる・・・』で一気にヴェスバーのファンになりました。

MGハリソン完成34 MGハリソン完成35

ビーム・ライフル。
外装部分を外すとメカニックなモールドが入っていますが
ここはあえて無視してかっちりとはめてしまいました。
本体部分は ガイア フレームメタリック(1)で塗装しています。

MGハリソン完成36 MGハリソン完成37

本体には合わせ目が出ますので接着して合わせ目消しをしています。
フォアグリップは左右に可動します。

MGハリソン完成38 MGハリソン完成39

ビーム・ランチャー。
バズーカではなくランチャーです。
デザインも今まで知っているバズーカの意匠とは違い
かなり近未来的でカッコイイです。

MGハリソン完成40 MGハリソン完成41

長物の宿命とも言えますがその長さ故に構えにくいのですが
このキットではグリップ部分が前後に可動しますので
しっかりと手でホールドしたまま色んなポーズができます。
(肩に乗せたり脇にかかえたり)

MGハリソン完成42 MGハリソン完成43

エネルギーパックは着脱式。
先端部分はメタリックグリーンの筆塗りにて表現。
穴を開けてレンズを入れてもいいかも。

MGハリソン完成44 MGハリソン完成45

ビームサーベル。
蛍光グリーンのグラデーション塗装をしています。

MGハリソン完成46

サイドアーマーに柄が2本収納可能です。

MGハリソン完成47 MGハリソン完成48

ビームシールド。
PET素材のビーム部分がキットには付属します。
これ薄くていいですね。
グラデーション塗装もされてますし。
気になる方は丸まっている端をギザギザにするだけでもかなり良くなるかと。

MGハリソン完成49 MGハリソン完成50

可変速ビームライフル(Variable Speed Beam Rifle=V.S.B.R)
通称 ヴェスバー。
すさまじい破壊力でビームシールドごと敵機を貫いたのは超有名。
黒・金で塗り分けしています。
右画像のように変形してビームライフルになります。

MGハリソン完成51

バックパックに直結しているため
羽のような意匠ですが
変形すると立派な武器になります。

MGハリソン完成52 MGハリソン完成53

前後にグリップが出てきます。
このキットで一番気をつけて欲しい部分ですが
ここのスライドって少し緩くしてないと
折れてしまいそうなぐらいかたいです。
ヘタすると折れます。
注意です!!

MGハリソン完成54

いよいよビームライフル装備状態での画像です。
シールドはビームシールドなので
デッドウェイトのないのがこの時代のスタンダード。

MGハリソン完成55

マニピュレーターの保持力がないので
手の平のピンにきっちりとグリップをはめ込んでいます。

MGハリソン完成56 MGハリソン完成57

一応ライフル持ちでも4面図の撮影をしておきました。

MGハリソン完成58 MGハリソン完成59

この状態で飾るんだと思います。
シーブックのF91の隣にね。

MGハリソン完成60

ビーム・ランチャーを持たせることも可能です。
こちらは肩に担いだりさせると
手の保持力あまり気になりません。

MGハリソン完成61

この姿もカッコイイな。
でもABSがヘタって武器落としそう。。。

MGハリソン完成62

コクピットはこの位置にあって
装甲をスライドさせるとパイロットが若干見えます。

MGハリソン完成63

今回トビラに使用した画像です。
明日は アクションポーズ でのレビューをしていきます。
お楽しみに~!!



カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー

F91本体
本体色 : ブルーイッシュブラック(G) → Exクリアー(G)
アンテナ等 : Exブラック(G) → スターブライトゴールド(G) → Exクリアー(G)
ツインアイ等 : Exブラック(G) → GXメタルレッド(C) → Exクリアー(G)
シリンダー : Exシルバー(G)→ Exクリアー(G)
ソール部分 : ラバーブラック(G)
胸部等 : VO-04フレームメタリック(1)(G)
関節グレー : ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)

ハリソン・マディン大尉
:Exホワイト(G)+ラベンダー(G)
:VO-03ビビッドオレンジ(G)
:ノーツフレッシュ(G)
:グレーFS36270(C)
:スージーブルー(C)




・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記① (内容確認&接着)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記② (クリアランス処理&段落ちモールド化等)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記③ (フレーム仮組み)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記④ (仮組み)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑤ (フレームパーツへのサフ吹き)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑥ (黒色塗装予定パーツへのサフ吹き)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑦ (サーフェイサー吹き2)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑧ (金属色塗装予定パーツへのサフ吹き)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑨ (黒色塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑩ (金色下地の黒色塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑪ (金色塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑫ (メタリックレッド塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑬ (メタリックブラック塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑭ (マスキングテープ貼り)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑯ (パイロット塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑰ (スミ入れ作業)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑲ (サーベル塗装&トップコート)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑳ (組み立て作業&グリスアップ)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) フレームレビュー
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 完成①◀
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ F91

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!
思わず同じ機体を買いに行っちゃいました!

完成おめでとうございます!

いやー!かっこいい!!
黒金いいですね!特にヴェスバーの塗り分けがカッコよすぎます!
でも肩はマーク欲しかったですね。
でもデカールが白なのでしょうがないですね(^_^;)
アクションポーズ編も期待しています!

完成おめでとうございます!
金デカールのアクセントが素晴らしいです。ボディカラーや赤目がシーブックのF91と対比されて美しそう…。並べた写真も見てみたいです。

No title

こんばんは~yottseeです。

ついに完成ですね。F91って主役機ですけど黒だとユニコーンのバンシイみたいですね。

かっこいいです。考えようではブリッツにも見えてしまいます。

ハリソンさん以外にもF91に搭乗した人がいたかも知れませんので赤とかもありですね。

次は何を作るのか楽しみにしてます。

No title

完成お疲れ様です~。

艶黒仕上げなかなかいいですね。俺はよくホコリ噛んだりするのでつや消しに逃げておきます。

明日のアクション編も楽しみにしてますね!

No title

完成おめでとうございます!
自分ハリソン機、と言うことだったので
ダークブルーな感じかなっと思って見ましたら
すごく真黒で誰だお前!?ってなってしまいました(汗

No title

完成お疲れ様です。
今回のF91は原作の機体が、紺と白と金の塗り分けであんまりカラーセンスを感じないMSですよね。
(そう、思っているのは私だけかもしれませんが(笑))
正直どうなるのかと思っていました…が、金と黒の艶ありとは…ゴージャス感も威圧感も半端ない
素敵MSに仕上がっていますね。ワンポイントに存在感をだすメタリックな赤もいい感じです。
かっこいいです。

明日も期待しています。

No title

クロスボーン・バンガード所属…というか、
ザビーネ専用量産型ガンダムF91
な印象をうけました。
格好いいです

No title

製作お疲れ様です(^_^)
凄い完成度ですね、感動しました!
細部まで細かく色分けしてあって本当に格好良いです!

名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

走ると危ないですよ(笑)

ミヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハイキューさんのナンバーデカールで
ゴールドがあったのでそれを貼っても良かったですね。
でもフォントがイマイチだったので。。。

さいえんすふぃくしょん。 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

完成品レビュー2日目の最後に
シーブック用F91と並べた画像入れておきました(笑)

yottsee様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、バンシィっぽいでしょ?
ブリッツっぽくもあって(笑)
いずれ作るであろう2作品にも
今回の仕様が影響するかと思います。

アルシェン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

艶有り塗装はよくホコリかみますよね・・・。
乾燥に時間かかりますし。
でも今回初めて艶有りにしてみましたが
色々勉強にもなりました!

タイ焼き様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント誰?ってなりますよね。
実は(ザビーネ・シャル専用機)って書き換えようかとも思いました(笑)

みはる様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

・・・同じくあのカラーリングに疑問がありました(汗)
基本的には設定色でいきたいのですが
ここまで『?』だと好き勝手に塗りたくなりましてね!

雷様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も塗装している途中からそう思っていました。
『絶対これザビーネ乗ってる』って(笑)
また余裕がありましたら
パープル系の色を挿し色にしたザビーネ専用作りたいですね。

lynx様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こうやってお褒めの言葉をいただけると
次回作も頑張ろうと思えます!!
応援ありがとうございます!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い