MG ガンダムF91

トビラ

本日は MG ガンダムF91 のレビューをします。
このキットはポリキャップレスで
フレームはABS製という意欲作!
また、15m台MSとしては初めての立体化だったため
完成度も話題になりました。

それではレビューを開始します!

F91-1

まずは全体像。
特徴的F91のスタイル。
肩からの放熱フィン、3ブロックになっていないボディ。
設定発表があった時、はっきり言って私は嫌いなデザインでした。
でも洗練されたデザインだと今は思えます。

F91-2

サイドからのショット。
これまた特徴的なのは ヴェスバー。
この装備がF91をこの時代最強ならしめています。
昔発売されたキットでは青色はかなり緑にふった感じでしたが
今回は みるきぃぱすてる の スマルトブルー で塗ってみました。
私はこの色合い好きです。

シーブック

シーブックもきちんと塗装。
ヘルメットかぶっているため なんとか塗れますね。
これがヘルメットなしなら絶対に無理です。

コクピット

しかしコクピットに収めてしまうと
例に違わず全く見えません!
皆さん、塗装したらきちんと写真撮っておきましょうね。

鉄仮面

鉄仮面も塗装しました。
コクピットのモニターをメタリック系で塗っておけばよかった。。。

ラフレシア

ラフレシアのコクピット。
一度このカバーをはめてしまうともう外れません。
こちらも写真を撮ってからはめましょう。

上半身

今回別売りの ガンダムデカール F91用 を使用しました。
両肩は白抜きのものをチョイス。
カトキ版の影響です(苦笑)

背中

ガンダム系ではありえないデザインのバックパック。
莫大な推力を視覚的に表現しています。
肩のマーキングはシルバーをチョイス。

胸部

お腹にはフィン状モールドがあり
中にラジエーター的表現があるので
シルバーで塗装し、チラリと見えるようにしました。

顔

で、問題なのがこの頭部。
なんだか設定画に似てないんですよね~。
フェイスオープンギミック入れるために
デザインラインが崩れてしまったか?
(ギミックも設定と違うし・・・)

これなら ROBOT魂 や 旧1/100キット のように
フェイスオープン版は別の頭部にすればよかったのに。
ちょっと残念ポイントですね。

頭頂部メインカメラにはラピーテープを貼って
光を拾うようにしています。

ヴェスバー

ヴェスバーのマーキングもカッコイイですね。
こちらは完全変形で発射形態になります。
組み立てる時、可動部分のすり合わせをしていないと
結構キツキツで壊してしまうかもしれません。
要注意です。

ふくらはぎ

ふくらはぎのフィンモールドもガンダム系ではあまり見られないデザイン。
マーキングはこちらもシルバーで。

ディスプレイ

ディスプレイするとこんな感じになります。
ラフレシアには触手がついていますが
気持ち悪いので付けませんでした。
(ちゃんと塗装はしましたよ)

以上F91でした

以上、バンダイが試行錯誤しながらも作り上げた
小型モビルスーツの解答 F91 でした。


カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー

:Exホワイト(G)
:Exホワイト(G) → キアライエロー(C)+黄橙色(G)
                 +Exホワイト(G)+蛍光ピンク(G)
:Exホワイト(G) → Gレッド7(C)
:CP06スマルトブルー(C)
:Exシルバー(G)→ Exクリアー(G)
関節グレー:Gファントムグレー(C)
装甲裏:Gファントムグレー(C)

ラフレシア
:ラベンダー(G)
:モウリーグリーン(C)
グレー:Gファントムグレー(C)
コクピット:クリアグリーン(C)

シーブックと鉄仮面も丁寧に塗装。

スミ入れは
白にはライトグレイ、赤・黄にはハルレッド、青にはフラットブラックを使用。



人気ブログランキングへ
関連記事

tag : MG F91 製作

コメントの投稿

非公開コメント

なんとーー

ポリキャップレスなのですか!?
ならフレームにはテープとかまかないとゆるみやすそうですね…

それにしても非常に丁寧な作りでカッコイイですね^^
実は私もF90持っていますので早く作ってあげたいです

Re: なんとーー

> ポリキャップレスなのですか!?
> ならフレームにはテープとかまかないとゆるみやすそうですね…
>
> それにしても非常に丁寧な作りでカッコイイですね^^
> 実は私もF90持っていますので早く作ってあげたいです

コメントありがとうございます。
F90作ってるんですか??
まさかのフルスクラッチ?
それとも旧キットの改造?
旧キットは私も作りましたが
あの面長なフェイスがなんともね・・・・。
完成しましたらアップお願いします!!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い