MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記3

MG F91フレーム仮組み1

MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記3日目

このキットの最大のウリでもある
全身ABSフレームをまずは組んでから一度レビューしておきます。
ポリキャップレスキットなので
全身がABSのしぶみだけで関節強度を保っています。
小型MSだからできる仕様ですね。

MG F91フレーム仮組み2

背部には特徴的なスラスターが見えます。
ABSは塗装するな!というバンダイの教えなんて全く聞かず
いつもしっかりと塗装しております!!
一度も破損したことないから大丈夫だと思いますが・・・。
破損したことある人います?

MG F91フレーム仮組み3 MG F91フレーム仮組み4

前後の画像。
初期のMGからかなり進化しましたね。
以前は足や腕の一部にフレームがありましたが
現在はほとんどのMGでこのような骨格が入っています。

MG F91フレーム仮組み5 MG F91フレーム仮組み6

背部スラスターの大きさがよくわかる画像。
個人的意見ですが
最近のMGって手の甲に切り欠きがありますよね。
これってMGνガンダムで採用された
手を裏返すために軸を逃がす部分です。
完成時に結構目立つのでいらないわ・・・。
手を甲側に裏返すことってないし。

MG F91フレーム仮組み7 MG F91フレーム仮組み8

左画像ですがコクピットはこの位置にあります。
中には球形コクピットが入っているのがニクイ仕様。
右画像は頭部パーツ。
フェイスオープン用に口があります。
バルカンもしっかりとモールドされています。

MG F91フレーム仮組み9 

スラスターの大きさがすごい!!
最初映画の予告見たとき
胸部のフィンと背部スラスターに度肝を抜かれました!
ガンダムじゃねぇぇぇぇって!!(まぁ本当にガンダムじゃなかったけど)

MG F91フレーム仮組み10 MG F91フレーム仮組み11

肩関節は前に引き出すことができ
そこから回転できるようになっています。
これなら肩の入ったポーズつけも可能ですね。

MG F91フレーム仮組み12

上にもこんな風に可動します。

MG F91フレーム仮組み13 MG F91フレーム仮組み14

肘関節は2重でしっかりと180度曲がります。
装甲パーツをつけたらどれぐらい曲がるのか・・・。
右画像のように肘部分での横ロールも可能です。
上腕で回せるから必要ないですがね。
(設定上もここは曲がらなさそうだし)

MG F91フレーム仮組み15

腰の接続はボールジョイントですが
お互いにABSになっています。
グリグリやりすぎてポッキリいかないか怖い部分。
塗装して動きが渋めになったらグリスアップしようと思います。

MG F91フレーム仮組み16 MG F91フレーム仮組み17

ヴェスバー基部も設定どおりレールに沿って動きます。
塗膜持っていかれそうなので少し削っておきました。

MG F91フレーム仮組み18 MG F91フレーム仮組み19

左画像は股関節の可動域を確認しています。
フロントアーマーがあるのでここまでは不可能でしょうが
軸同士の関節はボールジョイントよりも
可動範囲・保持力ともに高いため好きです。
右画像は膝関節の可動域を確認したいます。
装甲パーツがない状態ではありますが
しっかりと180度曲がるようになっています。

MG F91フレーム仮組み20 MG F91フレーム仮組み21

最後は足首のシリンダーパーツ。
足首の可動に合わせて伸縮します。
ここも塗膜持っていかれそうだったので
軸をヤスっています。

・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記① (内容確認&接着)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記② (クリアランス処理&段落ちモールド化等)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記③ (フレーム仮組み)◀
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記④ (仮組み)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑤ (フレームパーツへのサフ吹き)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑥ (黒色塗装予定パーツへのサフ吹き)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑦ (サーフェイサー吹き2)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑧ (金属色塗装予定パーツへのサフ吹き)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑨ (黒色塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑩ (金色下地の黒色塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑪ (金色塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑫ (メタリックレッド塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑬ (メタリックブラック塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑭ (マスキングテープ貼り)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑯ (パイロット塗装)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑰ (スミ入れ作業)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑲ (サーベル塗装&トップコート)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 製作記⑳ (組み立て作業&グリスアップ)
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) フレームレビュー
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 完成①
・MG ガンダムF91(ハリソン・マディン専用機) 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ F91

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お晩です
言われてみれば手の甲のあれ、わりと要りませんね(;^^ )
自分はそんなに気にしてなかったですけど
いっそのことパテでモリモリとやってしまうか・・・

No title

このフレームって大体の箇所はクロボンと共通だったんですね。
ちょっと似過ぎていてびっくりです。

F91って確か、クルーの誰かが『ガンダム』に似ているからって言って
『F91ガンダム』とかって言われるようになったんですよね~

No title

こんばんは。
最近はないですが、昔ガンダムマーカーでABSパーツを破損したことがありますね。
HGキュリオスの肘が綺麗に砕けました。
薄め液にくぐらせて塗料を落とした時も割れたことがあります。

No title

お~このフレーム懐かしいです
私は白のF91でしたけど、ポリキャップレスになったのはいいんですけど遊んでたらあっという間に関節がプラプラになった記憶があります
クロスボーンガンダムの時もほぼ共通フレームだったせいで間接プラプラでまたかよ~!となってあの時はテンション下がりました
全塗装した後にグリスなりで調整するとやっぱり違うんでしょうか?

No title

こんばんわー。
自分は、ABSは塗装してもスミイレしても割れたことはありません。
・・・が、 なぜかMG AGE-1のビームライフルの後ろの方が、スミイレしたときに割れてしまいました。
「なぜにソコ!?」って思いました(涙

タイ焼き様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近は見慣れましたが
初めて採用された時は
あの切り欠きが許せなかったな。。。

ミヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フレームのほとんどがクロボンと共通ですね。
そのため恐らく指はプラプラになるんでしょうね・・・。

姫矢玲様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガンダムマーカーってABS破壊するんですか!?
知らなかった・・・。
水性だと思っていましたが怖い!!

介蔵様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も白F91とクロボン作りましたが
塗装で少しだけ塗膜分厚みをつけてから
組み立てたおかげで関節のヘタリは今のところ大丈夫そうです。
ただマニピュレーターのプラプラ感はね・・・。

のんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

原因不明な所を割ったんですね(汗)。
やっぱりテンションがかかっている部分が弱いんでしょうね。
製作時に気を付けますね。

No title

こんばんは、お久しぶりですyottseeです。

なんか今回の内部フレームって見ているとターミネーターみたいですね。宇宙世紀の120年代に入り小型化したMSですがその時代って物資不足だったのでしょうか?

このF91がMGで出たときは驚きましたがさすがバンダイ様です。フレーム見てこれがもしかしたらRGに生かされたのかなとも思えます。

それにしてもクロスボーンガンダムってアニメ化もしてないのに3つほどMGリリースって言うのも凄い話ですね。

F91が可能なのでV2が今年でるかなあと思ってましたが出ませんでした。今年はνガンダムですね。ハリソンが終わったら是非νをお願いします。

yottsee様

こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

120年代の小型MSって
それより前のMSとデザインが違うので面白いですよね。
このフレームもよくできていますが
すごくキツイ部分もあって
いじくるのが少々怖くて
ヤスリがけして緩くしている所もあります。

クロボンってアニメ化して欲しい作品ですよね。
AGEよりは絶対視聴率とれるかと(笑)

私的には今年の年末はMGパーフェクトストライクがくると予想していまし。
MGνガンダムVer.Kaは予想外でしたが
好きな機体なのでOKです!!
いずれこちらで製作記していきますね。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い