HGUC グフカスタム 製作記14

HGUCグフカスタムマスキング塗装2 HGUCグフカスタムマスキング塗装3

HGUC グフカスタム 製作記14日目

本日は マスキング→塗装 を行っていきます。
この辺りは好みの問題なので
センス無くても文句言わないでね。

HGUCグフカスタムマスキング塗装4

武装を中心に足裏スラスター部分も塗り分けすることにしました。

HGUCグフカスタムマスキング塗装1

パーツ少ないですね。
ガトリングの砲身は面倒な塗り分けなので画像を分けています。
後から出てきますのでお待ちを。

ガイア フレームメタリック(1)

使用したのは ガイア バーチャロンカラー フレームメタリック(1) です。

HGUCグフカスタムマスキング塗装5 HGUCグフカスタムマスキング塗装6

塗料が乾いたのでマスキングテープをはがしていきます。
はみ出しもなく綺麗に塗り分けできています。
これを最後に艶消しにしようと思っていますが
この フレームメタリック(1)を艶消しにしたことがないので
どういう感じになるのかちょっと楽しみです。

HGUCグフカスタムマスキング塗装7

足裏スラスター部分も綺麗に塗り分けできました。

HGUCグフカスタムマスキング塗装8

次は先日刀身をシルバーで塗装した際に
柄の部分まではみ出してしまったのを修正していきます。
ここは絶対刀身→マスキング→柄の塗装がやりやすいです。

ニュートラルグレーⅤ

使用するのは柄の塗装に使用していました
ガイア ニュートラルグレーⅤ です。

HGUCグフカスタムマスキング塗装9 HGUCグフカスタムマスキング塗装10

さっと一吹き。
乾いてマスキングテープをはがすと
右画像のように完成です!!

HGUCグフカスタムマスキング塗装11

最後はガトリングの塗り分けです。
ここは色々塗り分けしますので面倒ですわ。
まずは砲身をシルバーで塗装します。

Exシルバー

使用したのは ガイア Exシルバー です。

HGUCグフカスタムマスキング塗装12

影にグレーが残るようにさっと吹いています。
そのほうが重厚な感じになりますから。

HGUCグフカスタムマスキング塗装13

シルバーが乾きましたら
その上からマスキングテープをさらに貼っていきます。

ガイア スターブライトブラス

次に塗装するのは金色ですが使用したのは
ガイア スターブライトブラス です。
真鍮のような色合いの塗料。
初めて使います。

HGUCグフカスタムマスキング塗装14 HGUCグフカスタムマスキング塗装15

先程マスキングした所以外を塗装。
乾燥したらマスキングテープをはがします。
右画像のようになりました。

HGUCグフカスタムマスキング塗装16

ここでさらにマスキングしていきます。

ガイア フレームメタリック(1)

最後は ガイア バーチャロンカラー フレームメタリック(1)を塗装します。

HGUCグフカスタムマスキング塗装17 HGUCグフカスタムマスキング塗装18

先程マスキングした部分以外を塗装します。
乾いたのではがしました。
右画像のように多色のガトリングが完成!!
面倒だったけど楽しいね。

・HGUC グフカスタム 製作記① (内容確認&接着)
・HGUC グフカスタム 製作記② (段落ちモールド化)
・HGUC グフカスタム 製作記③ (モノアイのクリアーパーツ化とアンテナのシャープ化)
・HGUC グフカスタム 製作記④ (仮組み)
・HGUC グフカスタム 製作記⑤ (フレームパーツのサフ吹き)
・HGUC グフカスタム 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き)
・HGUC グフカスタム 製作記⑦ (ファントムグレー塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑧ (装甲裏の塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑨ (水色の下地塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑩ (水色グラデーション塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑪ (青緑色の下地塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑫ (青緑色グラデーション塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑬ (武装等の塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑭ (マスキング塗装)◀
・HGUC グフカスタム 製作記⑮ (筆塗りによる部分塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑯ (スミ入れ)
・HGUC グフカスタム 製作記⑰ (デカール貼り)
・HGUC グフカスタム 製作記⑱ (トップコート)
・HGUC グフカスタム 製作記⑲ (組み立て&シール貼り等)
・HGUC グフカスタム 完成①
・HGUC グフカスタム 完成②

    

    





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 08MS小隊

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガトリングがめちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
金なんて合わないだろうと、思っていまたが
最後の完成画像でかっこよくなり過ぎてビックリしましたよ(;゚Д゚)!

これはパクるしかないですねww

No title

この塗装方法は、感嘆のきわみですな。
まねしたくても、まねできないです><;

ますます完成が楽しみになりました。

ミヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガトリング頑張りました!
マスキング嫌いなのでイライラゲージ溜まったよ。
でも自分の思うような物ができて満足です。
ただ金色をスターブライトゴールドにした方が合ってたようなきもする・・・。
もう後の祭りですが。
ヘビーアームズの時にまた検討します。

ぱてしえ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マスキングは根気と丁寧さだけなので
しっかりと小宇宙を充実させて
落ち着いて取り組めばできますよ~

No title

更新お疲れさまですー。
私は残念ながらサイトなどはやってません…(涙
模型は2年前、塗装は今年の春頃から始めました。しかし、少々ひねくれ者なので基本色で塗ったことがありません(笑
これまで、MGのGP03をAEジャーナルカラーに、MGシェンロンをナタクカラー、MGのAGE1を設定画の薄く淡い色などに塗ってしまいました。
お披露目出来なくて良かった様な、残念な様な…(笑
もちろん工作の方は参考にさせて頂きましたm(__)m
これからも参考にさせていただきますねー。

のんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

結構最近模型という趣味を始められたんですね~
完成品をぜひとも拝見してみたいです。
またお時間ありましたら
FC2ブログでも作成されてみてはいかがでしょうか?
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い