HGUC グフカスタム 製作記12

ガンダムカラーグフカスタム用青緑色

HGUC グフカスタム 製作記12日目

本日は青緑色の塗装をしていきます。
使用するのは ガンダムカラー 『MGグフカスタム用』の ブルー(16)です。

ガンダムカラーブルー(16)

色味はこんな感じです。
調色なしで使用できるのがガンダムカラーのいい所!!

HGUCグフカスタム青緑色塗装1 HGUCグフカスタム青緑色塗装2

さてさてグラデーション塗装をしていきます。
先日下地に ガイア ニュートラルグレーⅤ を塗装したシールドパーツ。
面の中心から拡げていく感じで塗装していきます。

HGUCグフカスタム青緑色塗装3 HGUCグフカスタム青緑色塗装4

4つの面を丁寧に塗装してエッジ部分に下地を残していく感じで。
右画像ぐれいでもOKという方はこれぐらいで。
今回水色を清潔な感じにしていますので
青緑色もそれに合わせていきます。

HGUCグフカスタム青緑色塗装5

塗装終了。
これぐらいを基本として他のパーツも塗装していきます。

HGUCグフカスタム青緑色塗装6 HGUCグフカスタム青緑色塗装7

胸部サイドパーツ。
面取りしているエッジ部分も小さな面と考えて塗装します。

HGUCグフカスタム青緑色塗装8 HGUCグフカスタム青緑色塗装9

これぐらいで塗装終了。
いい感じの色味です。
(それにしても今日は寒くて手がかじかんでタイプしにくいぞ!!!)

HGUCグフカスタム青緑色塗装10

左右があるパーツは塗装しながら並べて見て
色調に差異がないか確認しながら塗装します。
左右に並べてみましたが問題なさそうです。

HGUCグフカスタム青緑色塗装11 HGUCグフカスタム青緑色塗装12

胸部中央パーツ。
入り組んだ部分がありますので慎重に塗装。

HGUCグフカスタム青緑色塗装13

これぐらいでOKかな?

HGUCグフカスタム青緑色塗装14 HGUCグフカスタム青緑色塗装15

サイドアーマーパーツ。
面の折れやスジ彫りで区切られた部分を一つの面として塗装していきます。

HGUCグフカスタム青緑色塗装16 HGUCグフカスタム青緑色塗装17

ただ塗装するよりも
下地に濃い色を塗ってからグラデーション(黒立ち上げ)塗装しているので
重さがでていい感じです。

HGUCグフカスタム青緑色塗装18

青緑色で塗装したパーツ群。
少なくて助かりました。
本日の塗装は以上です。

・HGUC グフカスタム 製作記① (内容確認&接着)
・HGUC グフカスタム 製作記② (段落ちモールド化)
・HGUC グフカスタム 製作記③ (モノアイのクリアーパーツ化とアンテナのシャープ化)
・HGUC グフカスタム 製作記④ (仮組み)
・HGUC グフカスタム 製作記⑤ (フレームパーツのサフ吹き)
・HGUC グフカスタム 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き)
・HGUC グフカスタム 製作記⑦ (ファントムグレー塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑧ (装甲裏の塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑨ (水色の下地塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑩ (水色グラデーション塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑪ (青緑色の下地塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑫ (青緑色グラデーション塗装)◀
・HGUC グフカスタム 製作記⑬ (武装等の塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑭ (マスキング塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑮ (筆塗りによる部分塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑯ (スミ入れ)
・HGUC グフカスタム 製作記⑰ (デカール貼り)
・HGUC グフカスタム 製作記⑱ (トップコート)
・HGUC グフカスタム 製作記⑲ (組み立て&シール貼り等)
・HGUC グフカスタム 完成①
・HGUC グフカスタム 完成②

    

    





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 08MS小隊

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!初心者講座からお世話になっています。
いつも丁寧な塗装をされていて、とても参考に…と言うほどのテクニックもない初心者です(涙
こちらのブログの製作記でRVF-25の記事を読ませていただき、インスパイアされまして、購入、製作し、やっと今日完成しました(製作期間1ヶ月以上!)
初心者講座のデカールはりも、とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m
自宅に塗装部屋とブースも造ったので、塗装もガンガン行っていきたいです。こちらも今までの講義のほかに何かございましたら、また記事などよろしくお願いします!
長文失礼しました。

のんきち様

こんばんは。
ちょっとリアルが忙しくてなかなか返事ができなくてすみません。
コメントありがとうございます。

ルカ機作られたんですね!!
私はスカル小隊ではルカ機が一番好きなので
のんきちさんの作った作品も拝見してみたいです!!
サイトをお持ちでしたらこれからも交流していきましょう。

初心者講座は私的やり方をつらつらと記事にしています。
ただ人によっては違う方がやりやすいこともありますので
ご意見ご感想等いただければすごく助かります。
まだまだ発展途上のサイトですが
これからもヨロシクです!
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い