1/100 VF-1S バトロイドバルキリー ロイ・フォッカー機

トビラ

本日は WAVEさん から発売されました

VF-1S バトロイドバルキリー ロイ・フォッカー機 をレビューします。

前 斜め前

放送からかなりの年月が経っているため
バルキリーのプロポーションには個人個人のイメージがあり
ガンダムでいうところのザクなみに表現に幅があると思います。
その中でもこのキットは最大公約数的なカッコ良さがあります。
『 アレンジが効いていない 』 = 『 プレーンさゆえの難しさ 』 に
WAVEさんが果敢に挑んだキットでもあります。

背中

キットはアンダーゲート仕様で組み立て簡単。
合わせ目はお腹の機首部分、下腕ぐらいです。
スジ彫りが少々太めですがバトロイドならそれほど気になりません。

背中の黄色い○は塗装しようとも思いましたが
デカールが付属していたので貼っちゃいました。
曲面に追従させるため、マークソフターは必須ですね。
デカール嫌いな人は頑張って塗り分けましょう!
(私はマスキングの方が嫌いです。。。)

足

基本的に黒色と黄色はデカールで表現できます。
足の羽は塗り分けましたが、胸のツートンはデカールを貼りました。
全体を艶消しにした後
尾翼燈などクリア部分をマスキングで塗装し
クリアー上吹きでツヤを復活させています。

ガンポッド

ガンポッドの 『U.N.SPACY』 は本来天地逆に貼るべきなんですが
(ファイターモードの正位置が基本なので)
バトロイドの見栄えを考えてこの向きに貼りました。
バンドはポリキャップと同じ素材でよく曲がります。
塗装はしていませんが、塗っても多分剝がれるんじゃないかな?

正面

以上、WAVEさんの魂こもったキットのレビューでした。
このシリーズ VF-1J、VF-1A もリリースされていますので
また作りましたらレビューしますね。


カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー

:Exホワイト(G)
:キアライエロー(C)
メタリックブラック: Exブラック(G)+Exシルバー(G) → Exクリアー(G)
シルバー: Exシルバー(G)→ Exクリアー(G)
装甲裏・台座:Gファントムグレー(C)

センサー銀:Exシルバー(G)→ Exクリアー(G)
センサー青:Exシルバー(G)→ クリアーブルー(C)→ Exクリアー(G)
センサー赤:Exシルバー(G)→ クリアーレッド(C)→ Exクリアー(G)
センサー黄:Exシルバー(G)→ クリアーイエロー(C)→ Exクリアー(G)
センサー橙:Exシルバー(G)→ クリアーオレンジ(C)→ Exクリアー(G)
センサー緑:クリアーグリーン(C)→Exクリアー(G)



人気ブログランキングへ
関連記事

tag : マクロス WAVE フォッカー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、はじめまして「ぷるぷる日記」の兄さんだお!!
(ご丁寧なコメントいただき恐縮です、、汗汗、、)

ほいで、お申し込みいただきましたリンクの件、工事しておきますので、後でご確認ください!!
ブレインさんの作品も拝見させていただきましたよ~~~!
ご自身が初心者?だと書かれておりましたが、とんでもないっ!汗
凄く綺麗で好感の持てる作品群でとても見ごたえがありました!

ジャンルも幅広くて、これから模型を始められる方にとってとても良いバイブルになるブログだと兄さん思います、、、
ウチの場合、どうしても仕事優先の記事内容で、正直、読みにくい部分や、丁寧に説明できない部位も多々あり、日々反省しきりです、、、
(本来ならキチンと書くべきなのですが、文字数がね、、アハハハ)

あ!そうそう、分からない事、知りたい事があれば、いつでもコメントください、僕で答えられる事ならいつでも喜んで対応させていただきます!!
これからも、色々な模型の話をして楽しくやっていきましょう~!!
(あ!兄さん様じゃなくて、「兄さん」でOKす!笑!お気遣いあざす)

No title

ごめん!
ブレインさんじゃなくて、「ブリアン」さんなのね?失礼しました~!汗

Re: No title

> こんにちは、はじめまして「ぷるぷる日記」の兄さんだお!!
> (ご丁寧なコメントいただき恐縮です、、汗汗、、)
>
> ほいで、お申し込みいただきましたリンクの件、工事しておきますので、後でご確認ください!!
> ブレインさんの作品も拝見させていただきましたよ~~~!
> ご自身が初心者?だと書かれておりましたが、とんでもないっ!汗
> 凄く綺麗で好感の持てる作品群でとても見ごたえがありました!
>
> ジャンルも幅広くて、これから模型を始められる方にとってとても良いバイブルになるブログだと兄さん思います、、、
> ウチの場合、どうしても仕事優先の記事内容で、正直、読みにくい部分や、丁寧に説明できない部位も多々あり、日々反省しきりです、、、
> (本来ならキチンと書くべきなのですが、文字数がね、、アハハハ)
>
> あ!そうそう、分からない事、知りたい事があれば、いつでもコメントください、僕で答えられる事ならいつでも喜んで対応させていただきます!!
> これからも、色々な模型の話をして楽しくやっていきましょう~!!
> (あ!兄さん様じゃなくて、「兄さん」でOKす!笑!お気遣いあざす)

お返事&相互リンクありがとうございます。
兄さんをうならせるような作品を作れるよう
日々精進してまいります!!

Re: No title

> ごめん!
> ブレインさんじゃなくて、「ブリアン」さんなのね?失礼しました~!汗

どっちでもいいですよ(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い