HGUC グフカスタム 製作記10

ガンダムカラーグフカスタム用

HGUC グフカスタム 製作記10日目

本日より本塗装に入ります。
気合入れていかないとね。

使用したのは ガンダムカラー 『MGグフカスタム用』です。

ガンダムカラー ブルー(15)

このセットに入っている ブルー(15) を使っていきます。
色味はこんな感じです。

HGUCグフカスタム水色塗装1 HGUCグフカスタム水色塗装2

先日下地に塗った ウイリアムブルー16 の上に
先程の ブルー(15)を中心から拡げていくように塗装していきます。

HGUCグフカスタム水色塗装3 HGUCグフカスタム水色塗装4

左画像はまだエッジ部分に下地が見えています。
右画像が完成色。
画像ではわかりにくいと思いますがうっすらとエッジに青色が残っています。

HGUCグフカスタム水色塗装5 HGUCグフカスタム水色塗装6

ショルダーアーマーを塗装していきます。
面がたくさんあるので面倒なパーツですが
先程とやることは同じです。

HGUCグフカスタム水色塗装7 HGUCグフカスタム水色塗装8

左右があるパーツは並べて色味を確認します。
左右で明暗が違うとカッコ悪いので。。。
いい感じですね~

HGUCグフカスタム水色塗装9 HGUCグフカスタム水色塗装10

上腕パーツの塗装です。
小さいパーツなので一気に吹いて
グラデーション効果がなくならにように注意です。

HGUCグフカスタム水色塗装11 HGUCグフカスタム水色塗装12

若干ですが段差部分に下地の色が残るようにしています。
今回はグラデーションといってもそれほどしつこくならないよう心がけています。

HGUCグフカスタム水色塗装13 HGUCグフカスタム水色塗装14

下腕パーツも同様に。

HGUCグフカスタム水色塗装15

先程の上腕パーツ等
近い部分のある場合は他のパーツと並べて置いてみて
色味に違和感がないか見た方がいいです。

HGUCグフカスタム水色塗装16 HGUCグフカスタム水色塗装17

モモパーツ。
グフ特有のエッジきいたデザイン。
ザクよりも面が多いため慎重に。

HGUCグフカスタム水色塗装18 HGUCグフカスタム水色塗装19

かなり薄いグラデーションにしています。
エッジ部分に見えますか?(画像では厳しいかな・・・)

HGUCグフカスタム水色塗装20 HGUCグフカスタム水色塗装21

下足パーツ。
裏側はチラリズム対策としてファントムグレーを塗装していますので
そこにミストが当たらない角度で塗装していきます。

HGUCグフカスタム水色塗装22

こんな感じで。
裏側はきちんと影色のままです。

HGUCグフカスタム水色塗装23 HGUCグフカスタム水色塗装24

シールドの塗装。
こちらも裏側にミストがかからないように慎重に塗装。

HGUCグフカスタム水色塗装25 HGUCグフカスタム水色塗装26

MSVとなから左画像ぐらいで終了してもOKそうですね。
今回は清潔感を出したかったので右画像ぐらいまで塗装しています。

HGUCグフカスタム水色塗装27 HGUCグフカスタム水色塗装28

お次は足の甲パーツ。
面が多いですね。
でも基本は同じなので気長にいきます。

HGUCグフカスタム水色塗装29 HGUCグフカスタム水色塗装30

・・・画像ではわかりにくいんだよ!!!
ちゃんとグラデになってるはずなのに・・・。

HGUCグフカスタム水色塗装31 HGUCグフカスタム水色塗装32

足の甲パーツ。
平べったいパーツですが
四隅のエッジに少しだけ下地を残すように塗装します。

HGUCグフカスタム水色塗装33 HGUCグフカスタム水色塗装34

あまり見えないかもしれませんが
少しだけ下地を残して完成。

HGUCグフカスタム水色塗装35 HGUCグフカスタム水色塗装36

下足パーツ。
今回の見せ場ともいうべきパーツ。
複雑すぎるぞ!
ザクとは違うのがわかります。

HGUCグフカスタム水色塗装37 HGUCグフカスタム水色塗装38

しまった!!
最後の完成画像撮り忘れた!!
右画像の後にもう一枚撮れば良かった。
もう少しエッジをなめらかに塗装していますので。

HGUCグフカスタム水色塗装39 HGUCグフカスタム水色塗装40

頭部パーツ。
アンテナは挿した状態にして塗装しました。
(後ではめて色が合ってなかったら淋しくなりそうで・・・)

HGUCグフカスタム水色塗装41 HGUCグフカスタム水色塗装42

これぐらいの色味で終了。

HGUCグフカスタム水色塗装43 HGUCグフカスタム水色塗装44

手の甲パーツ。
小さくても水色パーツ。
一応同じようにグラデ塗装します。

HGUCグフカスタム水色塗装45

完成。
手の甲だけで5枚あるのが泣かせてくれる仕様。
嬉しいのはそうなんですが塗装が面倒な場合辛いです。

HGUCグフカスタム水色塗装46

いやもう本当にね
グラデーション塗装は根気と時間が充実してないと無理ですわ。
これだけのパーツを塗装するだけで数時間かかるもの・・・。
といっても本日は画像たくさんでしたね。
ネタ的にはいいのですが疲れました。
本日の塗装は以上です。

・HGUC グフカスタム 製作記① (内容確認&接着)
・HGUC グフカスタム 製作記② (段落ちモールド化)
・HGUC グフカスタム 製作記③ (モノアイのクリアーパーツ化とアンテナのシャープ化)
・HGUC グフカスタム 製作記④ (仮組み)
・HGUC グフカスタム 製作記⑤ (フレームパーツのサフ吹き)
・HGUC グフカスタム 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き)
・HGUC グフカスタム 製作記⑦ (ファントムグレー塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑧ (装甲裏の塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑨ (水色の下地塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑩ (水色グラデーション塗装)◀
・HGUC グフカスタム 製作記⑪ (青緑色の下地塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑫ (青緑色グラデーション塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑬ (武装等の塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑭ (マスキング塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑮ (筆塗りによる部分塗装)
・HGUC グフカスタム 製作記⑯ (スミ入れ)
・HGUC グフカスタム 製作記⑰ (デカール貼り)
・HGUC グフカスタム 製作記⑱ (トップコート)
・HGUC グフカスタム 製作記⑲ (組み立て&シール貼り等)
・HGUC グフカスタム 完成①
・HGUC グフカスタム 完成②

    

    





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 08MS小隊

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グラデ塗装いいですね~。
最近やってないなぁ。エアブラシの真骨頂ですよね。
私も以前、HGUCグフカスをグラデで作成し、
ウェザリングを施しました。
グフほどグラデが合う機体ってないんじゃないでしょうかね。
でも、時間かかりますよね。

ツヨ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

グラデはできるようになりましたが
ウェザリングってやったことないんですよね~(涙)
勉強しないといけませんわ。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い