色彩検定

色彩検定1

最近、色彩 について勉強しています。
塗装していてもマンネリ感がずっとあったため
塗料の組み合わせの幅を広げるため
色彩検定 という本を買って来て勉強しています。
現在3級を読み終わり2級に入りました。

色彩検定2

色彩検定の勉強をしようと思ったきっかけがこの
モデルグラフィックス 2011年4月号 ガンプラ塗装の論理と実践
この記事がすごくためになる・・・と思ったのですが。。。

色彩検定3

トーン表?明度?彩度?色相?ナチュラルハーモニー?
これは完全に宇宙語なのか?
近未来ドイツ型地底人の私にはトンチンカンチン一休さんだわ。

色彩検定4

何を…色彩検定(カヲル君)、
君が何を言っているのか分かんないよ…色彩検定(カヲル君)…


色彩検定5

PCCS(遺言)だよ。

色彩検定6

わからないんだから仕方ない。
勉強しますよ、やりますよ。
早速 色彩検定3級 の本を買って来て読み込む。
同じ表を発見!!
へぇ~PCCSっていうんだね。
さらに読み込む。

色彩検定7

教科書(伝承)の通りだ!読める!読めるぞ!!

と今はこんな感じになりました(笑)
でもこの論理をどう生かすかはその人次第。
やっぱり模型にそのままフィードバックするのも難しそうですが
少しずつこれからの作品に取り入れていきたいと思っています。

    





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は書店で色彩検定とカラーコーディネーターの参考書を立ち読みし、そっと棚に返したのは秘密です。

いや、ね。
ためになるのはわかるんですが、ホント宇宙語ばかりで口から魂が出ました。しかも値段高いし。
でも、また勉強してみますかね・・・

わかりやすい解説記事楽しみにしてますwww

No title

寒色の隣に暖色を持ってくると色が際立つようなこと聞いたことがあります。
但しうる覚えなので自信がありませんが><;

学生時代に美術の授業で色の勉強をしたときの情報ですwww

自分は、ガンプラと同じ色に調合するので精一杯ですが、
がんばってくださぃ~^^v

No title

こんばんわ
勉強お疲れ様ですww^^;

色彩欲しいですね…
正直、今作ってるミーティアのガイアカラーラベンダーに合う綺麗な色を鋭意製作中ですwww
プラモデルを真剣に作り出してて分かる中学時代の美術の大切さwww

がんばってください

No title

がんばってあの糞難しいスプリッター迷彩を作ってくださいね

No title

こんなのがあるんですか!!

「色」の勉強ですか・・・凄い気になる!

Ryunz様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そっと棚に返すって気持ちわかります。
読み進めていくと面白いのですが
特有の言語が全く入ってこない。
年齢なのかな(汗)
でも自分としては検定受ける気はさらさらなくて
その内容が理解できればいいと思っているので
気楽にそして自分の知っている組み合わせの検証なんかに使っています。
また塗装の時に利用できればいいのですが
まだまだ先のことだと思います・・・。

ぱてしえ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

補色のハレーションのことか明度の高低のことかな?
私もまだまだ初心者です。

学生時代の美術なんて
知識云々より絵を描くのが嬉しかったただの馬鹿でしたよ~

ガンプラの指定色の意味を考えると
なんだか面白いですよね。
根本的におかしなMSとかもありますし色彩的に・・・。

夜兎様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ミーティアの紫はガイアラベンダーいいですよね~
フィニッシャーズのラベンダーと同じ名前なのに
この2色って全く違うのはなぜ?
また合う色が決まりましたら教えてくださいね~

美術本当に勉強していればよかったな。
テストの時には覚えてたんだけどさ。

あsk様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

色彩の勉強すると
カトキさんって間違いなくこういう勉強してるなって思う。
色の組み合わせ方や見せ方が絶妙です。
彼のようなオリジナルでありながら
皆がカッコイイと共通認識できるような配色ができればなぁって思います。

スプリッター迷彩についてはZプラスでやってみたいですね。
一応キットは購入済みなので
また機会がありましたらこちらで製作記やりますね~

よほほん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

カラーコーディネーターの本もありましたが
両方の内容を見比べてみた感じでは
私にはこの色彩検定の方があってそうだったので。
でも基本的には同じような内容です。
テキストがこっちの方が読みやすかったのかな(笑)

ここまでのこだわりはすてきです

おはようございます。
この記事に対するコメントが、後日になってしまい申し訳ありません。
はじめに拝見したときに、ここまでのこだわりはすてきだなと思いました。
やはり、何でも勉強はしておいた方がよく、また楽しいと思います。
それから、いつもとは少しちがう記事の展開も、より楽しませていただきました。ありがとうございます。

Panda NEKO No.1 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもお邪魔させていただいてます!!
こうやってコメントいただけるとすごく嬉しいです。

受験するつもりがないので
気楽にそして気長に勉強しております。
やっぱり楽しくやらないと続きそうに無いので。
頑張りますね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い