アーマーの独立可動

アーマーの独立可動化1 アーマーの独立可動化2

本日は繋がった腰アーマーを
左右で独立可動させるための工作について書いていきます。

最近のHGシリーズのフロントアーマーなどは
『ここでカットしてね』的な構成のものもよくあり
やりやすい印象ではありますが
古いキットやリアアーマーについては
まだそうでもない傾向にあると思います。

今回使うのは以前作りました MGエールストライクガンダム です。
(写真撮っておきました)
このキット、リアアーマーが1パーツ構成なので
中央で切断して左右独立可動化させていきます。
まずはエッチングノコで中央を切断てしまいます。
そして両方とも1mmの穴をピンバイスで開けます。

アーマーの独立可動化3 アーマーの独立可動化4

左右を接続するのは 1mm真鍮線 です。
先程開けた穴に真鍮線を通して
ちょうどいい長さでカットします。

アーマーの独立可動化5 アーマーの独立可動化6

左右でこのように接続すれば
ズレることなく独立可動できるようになります。
簡単でしょ?









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のこぎりの刃は薄いものみたいですね。
おいらは、デザインナイフで切ってたんですがどうしても曲がってしまって><;

ピンバイスで穴あけての真鍮線だと取れにくそうですね。

早速、ピンバイスと真鍮線買ってこなきゃ><b

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
初心者講座は色々勉強になりますねー。
HGや古いMG等はあまり作った事がないのですが、
MGでも一体成型の腰アーマーとかあるんですね。
でも、昔のMS等は設定から一体型のはありますよね。

No title

リアアーマーの独立可動はあんまりおすすめしませんがね
キレイに揃わないと格好がつかないのと、可動にさして影響しないから
あと可動部分が増えることはいいことだけど増やしすぎるとEMIAMK-2みたいにポージングしにくくなるんだよなぁ

シンチュウ線通してるなら関係無いけどね
ストライクver2出たら一緒に並べるんでしょうね
何色の機体にするのか楽しみにしてます(きっとノーマル

No title

こんにちはo(^▽^)o

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりましたm(_ _)m

やはり表情付けには、独立可動は必要ですよね^^
miffyさんの丁寧な記事が、とても参考になりますo(^▽^)o

では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ぱてしえ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は切り離しやスジ彫りに
エッチングノコをよく使います。
細いので重宝しています(笑)

のんきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昔のMGは結構きつい仕様のものがありますよ。
そういうのって全部Ver.2.0になればいいのに・・・。
私の希望としてはアレックスを!!!!

あsk様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私としてはリアアーマーも可動した方が
アクションポーズをとらせた時に映える場合があるので
できれば可動してくれた方がうれしいです。
方向固定でのパースの効いた撮影をする時などは効果があります。

今度出るHD版ストライク、作りますが
旧MGと並べると辛いんだろうな・・・。

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ返事が遅くなってしましました。
今年も仲良くしてやってくださいね。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い