MG エールストライクガンダム 製作記2

MGエールストライク工作1 MGエールストライク工作2

MG エールストライクガンダム 製作記2日目

本日は時間のかかる接着をしていきたいと思います。
まずは画像のストライク用バズーカのパーツです。
しっかりと両側に接着剤を塗って
それからムニュっとあわせて合わせ目を消していきます。

MGエールストライク工作17 MGエールストライク工作18

バズーカのマガジン部分(4つ)も接着して合わせ目消しをします。
段落ちだとさすがにここは興ざめかと。

MGエールストライク工作6 MGエールストライク工作7

左画像はバズーカ本体の合わせ目消しを行っています。
グリップ部分が挟み込みだったため
グリップのパーティングライン消しをしっかり行った上で挟み込んで
バズーカを接着しています。
右画像はビームライフル。
素材がABSなのでABS用接着剤を使用しています。

MGエールストライク工作8 MGエールストライク工作9

下腕パーツは手首部分にどうしても合わせ目が出ますが
組み込んでからマスキング→塗装は面倒なので
手首部分のみを切り離して先に接着する方式をとりました。
これなら肘関節を後から組むことができます。

MGエールストライク工作3 MGエールストライク工作4

モモの内部フレームは完成後も見える部分なので
合わせ目消しをしないといけません。
合わせる部分を見てみると
押し出しピン跡があってデコボコになっていたため
一度ヤスリ上で軽く水平になぞって面を均一にしています。

MGエールストライク工作5

それから形状出しが終わった挟み込むパーツを挟んで接着しています。
こちらもABS製パーツのためABS用接着剤を使用しました。

MGエールストライク工作10 MGエールストライク工作11

頭部は前後貼り合せのため
左右に合わせ目が出てしまいます。
そのため接着したいのですが
フェイス部分の後ハメ加工を検討してみます。

まずは頭頂部のメインカメラを切り離します。
そして組み入れる時に干渉するポロキャップをギリギリまで切り落としてしまいます。

MGエールストライク工作12 MGエールストライク工作13

左画像の位置にポロキャップをセットして
右画像のようにフェイス部分を下から差し込んでいきます。

MGエールストライク工作14 MGエールストライク工作15

上手いことできそうですね。

MGエールストライク工作16

後ハメできるかの検証が終了しましたので
頭部の前後パーツを接着してしまいました。
頭頂部メインカメラのクリアパーツを組み入れるのを忘れないように注意ね。

・MG エールストライクガンダム 製作記1 (内容確認&バズーカ準備)
・MG エールストライクガンダム 製作記2 (接着・合わせ目消し)◀
・MG エールストライクガンダム 製作記3 (段落ちモールド化&クリアランス処理)
・MG エールストライクガンダム 製作記4 (フレーム仮組み)
・MG エールストライクガンダム 製作記5 (パテ盛り&クリアランス処理等)
・MG エールストライクガンダム 製作記6 (パテ整形&アーマー独立可動化等)
・MG エールストライクガンダム 製作記7 (仮組み)
・MG エールストライクガンダム 製作記8 (フレームパーツのサフ吹き)
・MG エールストライクガンダム 製作記9 (青・赤・黄・白色装甲パーツのサフ吹き)
・MG エールストライクガンダム 製作記10 (黒色・メタリックブラックパーツのサフ吹き)
・MG エールストライクガンダム 製作記11 (装甲裏&メタリック塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記12 (白色塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記13 (青色・黒色塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記14 (下地白色塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記15 (パイロット塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記16 (黄色・赤色パーツ塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記17 (マスキング塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記18 (サーベル・台座等塗装)
・MG エールストライクガンダム 製作記19 (スミ入れ)
・MG エールストライクガンダム 製作記20 (デカール貼り)
・MG エールストライクガンダム 製作記21 (トップコート)
・MG エールストライクガンダム 製作記22 (組み立て&シール貼り等)
・MG エールストライクガンダム フレームレビュー
・MG エールストライクガンダム 完成1
・MG エールストライクガンダム 完成2









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ SEED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気のせいかなぁ…ストライクの制作に入ってから、僕を含め、コメントが増えたような…
(決してAGEのMSを悪く言っているわけではありません)
というわけで二回目のコメントです。

僕もジャスティス・プロヴィデンスをMGで出して欲しいです。でもその前に、前期GATシリーズが出てるのでそっちも作りたいです。

バズーカの完成が楽しみです!!頑張ってください!!!!

メッシー様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ストライクってやっぱり人気があるのかな(笑)
コメント増えましたね。
人気機体を作った方が読み応えがあるのかもしれませんが
結構自分勝手に作ってしまうサイトなので申し訳ないです。。。

SEED系ももちろんですが
個人的には0080系のMG化も激しく望んでいるんですよね~
人気再燃がなさそうなので望み薄ですが。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い