0080ソフビシリーズ

0080ソフビ1

こちらのキット群を知っていますか?
(ゴッドシグマのOP思い出しますね 君、知ってるかい?って)
20年以上前に B-CLUB から発売されました
1/75 0080ソフビキットシリーズ です。
当時私は中学生。
なけなしの小遣いで買いましたよ(1体4800~5400円也)。
しかし当時の技術では美しく作ることができず涙を流しました。
そしてその悔しい気持ちと現在の技術をもってヤフオクで落札しました!!
とりあえずはレビューをしていきます。

0080ソフビ2 0080ソフビ3

ズゴックE
B-CLUBが刊行していました月刊誌『B-CLUB』にて
完成品を見て初めて買ったソフビキットです。
笹沖のジャスコにこれが置いてあったのは感動的でしたね。
ガレージキットの扱いは当時あそこしかなかったので。

0080ソフビ4

中身は男らしく1色のソフトビニール!
これのバリを切り、接着や塗装をするのですよ。
ガンプラのような親切設計など一切なし。

0080ソフビ5 0080ソフビ6

ザクFz
0080の主人公機体!
こいつは外せません。

0080ソフビ7 0080ソフビ8

ジムコマンド
宇宙用とのコンパチで、武器とバックパックがセットされています。
このキットはスタイリッシュになりすぎて
ちょっとカッコよくなりすぎ感が漂うキットです。

0080ソフビ9 0080ソフビ10

リックドムⅡ
上3つは4800円でしたが
このキットはこれだけのボリュームのため 5200円 に。
当時筆塗りしか選択肢のなかった私には塗装が辛かった。

0080ソフビ11 0080ソフビ12

ゲルググJ
何故にシャアカラーなのかは不明な機体ですがカッコイイです。
アンテナ部分はプラバンになっていました。

0080ソフビ13 0080ソフビ14

ケンプファー
これは次のアレックスと対になるボックスアートが美しい。
上のアニメーション調のボックスアートもいいのですが
これはスペシャルな感じが出ていていいですね。
最高金額5400円キター!
現在の財力なら全然何とも感じないのに
当時は痛すぎましたよ。

0080ソフビ15 0080ソフビ16

最後は当然
ガンダムNT-1アレックス
ライフルとシールドも付属するのが嬉しい配慮。
でも白色を筆塗りしててムラムラになった記憶が・・・。

0080ソフビ17

一応中学生の当時に作った ケンプファー を晒します。
もし黒歴史コーナーとしてレビューが必要な場合は言ってください、
細部の荒さ等規格外のヘタッピですがね!
それにしてもプロポーション完璧です。
MG発売されましたが私はやっぱりコッチのデザインが好き。

0080ソフビ18

1/75という大きさはこれぐらい。
右側にあるのは 1/100MGガンダムAGE-1ノーマル。
大きいです。
置く場所に困ります。
でもカッコイイは正義なのです!!!!





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフビ製ガンプラを知っていますか?

ソフビ(ソフトビニール)なんだから「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」 って言うのはちょっとおかしいけれど解かりやすいのでこう書いておきます。 あったんですね。 見た

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

中学生の頃に作ったって…、充分カッコ良く見えますよ〜o(^▽^)o

1/75って、随分大きいデスよねぇ。
初めて見たキットなので、是非制作記を…。

私もジャスティスガンダム製作頑張りますっ。

No title

かっくいいですね。
ケンプファーはとても中学生の時に作ったものとは思えません
その時からうまかったんですね~。
レビュー期待してます。

miffyさんは学生の頃水泳部だったんですね。
僕も小学生の頃スイミングスクールに通ってました。学生の頃は陸上でハードルやってました
なんの種目を泳いでたんですか?

No title

確かに中学生で5000円はキツイ(^_^;)
個人的にはケンプ欲しいですね!
やっぱ部屋に大きなMSがあるだけで自慢もできますし、
かなり満足感がありますから!

黒歴史はみたいですね。
それにしても中学生で(しかも筆塗りで)あんなにうまく作るとは…
去年の自分が恥ずかしい(´・ω・`)

はじめまして♪

はじめまして♪

ちょこちょこ覗かせていただいています。



このシリーズは初めて知りましたよ!

デカイし、パケもカッコいいですね。

ハイゴック好きなんですが

ないんでしょうかね? かなりデカくなりそうだしw



私もレビュー期待しています♪

では また覗きますね。

No title

ケンプファー、かっこいいですね!
でも、デカイ!!!

びっくりするサイズですね。。。
個人的にはやっぱりアレックスが気になります。
完成楽しみにしてます。


と、ちょっと遅くなっちゃって申し訳ないのですが、塗装ブースの改造について。

基本的なやり方については私のブログに書いてありますが
http://nekoplamo.blog50.fc2.com/blog-entry-71.html

http://nekoplamo.blog50.fc2.com/blog-entry-165.html
あたりを見てもらうとおおよその雰囲気はわかるかと。

で、改造にあたり一番の肝になるのがシロッコファンの調達方法。
こんなもんホームセンターには無いと思いますので、通販とかに頼ることになると思うのですが
スペックをよく調べて純正(45.0m3/h らしいです)よりも大きなものを探す必要があります。
また電源の取り方が問題でして、
シロッコファンは基本埋め込み設置なので、通常のコンセントが使えるようにしないといけません。

タミヤのは、ブース自体のつくりは悪くないのでぜひとも活かしてやりたいんですが、いろいろと手を入れると他社の強力なものが買えるということにも・・・
改造後は非常に快適になりましたが、なかなか敷居が高い印象です。
個人的にはやってみる価値ありますぜ!ってな勢いですが、よく考えて挑戦してみてください~

No title

懐かしい〜
模型屋さんのショーケースに張り付いて眺めてた記憶がw
ケンプファーがまたかっこいいっすね!!
胸の薄さ(とゆーか胴がない?w)、肩のでかさ、出渕メカらしいです
このスタイルでMGかHGUCを作ってみたいですね〜

ゲンキ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

かなり離れた位置で撮影していますのでアラが目立たないだけです!
ソフビってもう10年以上作ってないな。。。。
また手が空きましたら作りますね!
ジャスティス、頑張ってくださいね~
こちらは当分ジャスティス作れませんね(苦笑)

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

接写するのが怖い作品なのに・・・。

中学は水泳、高校は弓道していました。
ちなみに水泳は自由形です。
フリーダム!!

ミヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヤフオクでたまに出ていますので落札してみては?
存在感ありまくりですよ!

黒歴史、了解しました。
また撮影してみますね。

こっさん (coco_mori) 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このシリーズってあまり認知されてないようですね。
というより同世代じゃないと知らないかも。
ハイゴッグは残念ながらラインナップされていませんでした。
私も欲しかったのですが。。。

Ryunz様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アレックス、当時のリベンジしたいですね!

塗装ブースの件、詳しくありがとうございます。
問題はそこらへんにこらがってないシロッコファンをどうするかですね。。。
自営業じゃないからなぁ。
確かに吸引力弱いから検討が必要だとは思っていました。
またわからないことがありましたら教えてください!!

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすがちょいさん、知ってますね~
出渕メカ大好きなのでたまりませんわ(ジュルジュル)
ホントこのプロポーションでPG化して欲しいです!

No title

ぜひ、黒歴史のコーナーをやっていただきたいです!!

けいた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒歴史・・・需要あったんだ。
了解しました。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い