筆塗り

筆塗り1

初心者講座・筆塗り編。

いつもはエアブラシを使用している私も
パイロットの塗装など細かい部分は
マスキングするより筆塗りした方が綺麗になることが多々あります。

使用しているのは少々値段のする面相筆です。
値段の高いものはそれなりにいい物なので
綺麗に仕上げたい場合はケチらずいきましょう!

関連記事 → 1/100 メサイアバルキリー シェリルVer. 製作記⑤

筆塗り2

面相筆の毛先はこんな感じになっています。

筆塗り3

塗装前にまずは塗料をまぜまぜまぜまぜしておきましょう。

筆塗り4 筆塗り5

左の塗料皿に塗料を右の塗料皿にシンナーをいれておきます。
まずは筆の先をシンナーに浸して準備します。
このあたりは水彩絵の具の使用方法と同じなので大丈夫でしょう。

筆塗り6 筆塗り7

筆にドバーッと塗料をつけるのではなく
少しだけ浸します。
いきなり塗装せず、何か他の物に試しで塗装してみましょう。
右画像はレポート用紙に塗っています。

筆塗り8 筆塗り9

塗装する時に先がぶれないよう
しっかりとパーツには持ち手をつけて
息を止めて(笑)死なない程度に集中して塗っていきます。
筆を返すとムラになってしまうため
できるだけ1方向に筆動かして塗料を乗せていきましょう。
右画像が塗装したもの。
少々境界が汚いですがスミ入れしてトップコートまですると
あまり目立たなくなるので大丈夫です。

筆ムラになるのは先程も書きましたが
筆を返したりするとなるので注意が必要です。
これはラッカー系塗料の乾きが早いので起きてしまう現象なので
リターダー を加えて乾燥時間を遅らせるというのも一つの手です。





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

筆塗り難しいです。未だに慣れません。

僕は、最初全然ダメダメでしたが、

塗料の濃度
1回で塗るものでなく、何回も重ね塗りするが基本
重ね塗りの際は、しっかり乾いてから塗る
エッジはノリが悪いので、エッジから塗る

以上の事を意識し始めたら、大分マシになりました。

あくまで、マシにですが・・・ほんと難しいです(>_<)

No title

ふむふむφ(゚Д゚ )フムフム…
参考になります。

ずっと謝りたかったことがあるのですが、僕がブログを持つ前に
miffyさんのブログのコメントに自分の最近とかをだらだら書き込んじゃってましたよね。
自分の情報を発信する場所がなかったので、聴き上手なmiffyさんに甘えちゃってました
あれはもう荒らしの域でしたよね。反省してます。すみませんでした。

No title

こんばんわ。
いつもUPされるのを楽しみにして、拝見しています。

以前、自分で少しの部分だから…と思い筆塗りしたら、

塗る→塗料が直ぐに乾いてくる→シンナーを足す→塗る→ムラになる→修正しようと、塗料を足す→塗る→濃度が変わり、色味も変わるのでまたムラになる…

の悪循環から脱出出来なくなりましたっ(T_T)。

大変参考になったので、また自分でも挑戦したいと思います。

No title

更新お疲れ様です


〉息を止めて(笑)死なない程度に集中して塗っていきます。
オオゴシトモエさんとMAX渡辺さんの女子プラの本にもそんなこと書いてありましたねw

スミイレくらいしか筆塗りをしないのですが、息を止めた方が集中できるのでしょうかね

けんじぃ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

『塗料の濃度
1回で塗るものでなく、何回も重ね塗りするが基本
重ね塗りの際は、しっかり乾いてから塗る
エッジはノリが悪いので、エッジから塗る 』
コレ本当に大事ですよね。
私は濃い塗料を塗ってはムラにしていましのたので
今でも苦手意識があります。。。

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そんなことないですよ。
こうやっていつもコメントいただいている方の近況知りたいですし
このコメント欄ってそういう使い方もアリだと思いますので。
サイトを製作されたので会話の手段が増えましたが
私としてはコメントで色々教えていただいて嬉しいですよ~
荒らしなんて思っていませんでしたから!
これからもヨロシクです。

ゲンキ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありますね、この永久ループ。。。
筆塗りが上手な方って本当に尊敬します。
絶対エアブラシよりも難しいですもの(汗)

ジャスティス製作頑張ってくださいね~

sky様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オオゴシさんのその記事読んだ時
『やっぱり皆同じなんだ~』って思いました。
息して胸郭が動くとどうしても腕に振動が伝わりますから
止めて塗装した方が安定的に塗れますものね!
また元水泳部だったためか息止めると集中力が上がります(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い