塗装環境公開

塗装環境1

本日は先日の『 製作机公開 』に引き続きまして
『 塗装環境公開 』をしていきたいと思います。
ここは散らかっているゼ!!

塗装環境2

まずは タミヤ ペインティングブース。
旧デザインのためシロッコファンは1機のみ。
たまに中を掃除しますがそれはそれはすごいことになっています。
ダクトは画像に写っていませんが左に逃がして
窓から外へ出しています。
ここ2階なんですが完全にシンナー撒き散らしています。
毎日ね。

塗装環境3

エアブラシとコンプレッサー。
エアブラシは クレオス プロコンBOY ダブルアクションタイプ 0.3mm
コンプレッサーは クレオス リニアコンプレッサーL5 レギュレーター付き。

塗装環境4

お次は クレオス Mr.クリーナーボトル。
エアブラシの掃除の時に何度も吹きますが
塗装ブースをあまり汚したくない&部屋の空気を汚したくないので
ここに向かって吹いています。
紙コップにティッシュを詰めて吹いている方も多いかと。

塗装環境5

こちらはよく使うシンナーですが
左側は ガイア ツールウォッシュ が入っています。
蓋が赤色になっているのでわかりますね(わかるのか?)。
右は通常の ガイア シンナー です。
入れ物はクレオスの物ですが中身はガイアのものです。
だってガイアって4L入りがあるのでね!
小分けにして使っています。

塗装環境6

これは爪楊枝ですが
塗装する時の持ち手にしています。
初心者講座 『持ち手について』 参照。

塗装環境7

綿棒の入れ物に色々さしています。
はさみ、面相筆×2、スパーテル×2、サークルカッター、歯ブラシ等々。
こまごました物は横にして置くより立てて置いておいた方が
場所とりませんし使いやすいです。

塗装環境8

塗装机の右側はこんな感じ。

塗装環境9

上の棚は良く使う ガイアExシリーズ がたくさん。
手前のマスキングテープを貼った物は
Exシリーズの空き瓶に自作のカラーを入れて
マスキングテープに配合した塗料の名前を記入しています。
黄色い蓋のシンナー入れは ガイア メタリックマスター が入っています。
クレオスのこの3色蓋(正式名称:うすめ液 大・特大ボトル用 注ぎ口キャップ (3個入り) )って
こういう時に便利ですわ。
青 → シンナー
赤 → ツールウォッシュ
黄 → メタリックマスター
と私はしていますが、イメージどおりで間違いにくいです。

塗装環境10

下の棚は フィニッシャーズカラー が入っています。
この容器って上からでは何が入っているのかわからないので
油性ペンで色の名前を書いて判別できるようにしています。
割箸やランナーは塗装時の持ち手に使います。

塗装環境11

机の足元はこんな風になっています。
ガンダムカラー買いすぎ!!

塗装環境12

まずは左上の棚から。
メタリックマスター や ツールウォッシュ、
その奥には通常のシンナー(水色の蓋)があります。
エナメルとアクリルのシンナーもありますがほぼ使いません。

塗装環境13

左下の棚は前に物を置きすぎてえらいことになっています。
奥側はガンダムカラー、ダンバインカラー(懐かしい!)、
タッパーは自作カラーが入っています。
緑の蓋のものは ブラシクリリン といって
筆の洗浄に使うものですがあんまり使わないかな。

塗装環境14

手前には ガイアカラー がびっしり。
限定色とかってついつい買ってしまうので増える一方です。

塗装環境15

右上の棚は綺麗に整頓されています。
Mr.カラー&水性ホビーカラー収納BOXを利用しています。
ガイアカラーも入りますので綺麗に整頓できてオススメ。
また記事にしますね。
オメプラール(胃潰瘍の注射ね)の箱にはエナメル塗料が入っています。
下側はガイアの4色セットやメッキシルバー等々。
奥には当然ガンダムカラーが鎮座しております。

塗装環境16

右下の棚はガンダムカラーばっかりですね。

塗装環境17

手前に置いている焼き菓子の缶を開けますと
ガイアカラーがいっぱい。
Mr.カラー&水性ホビーカラー収納BOXあと2個買っていますので
組み立ててこれらを入れたいです。

塗装環境18

右側の棚にも塗料がいっぱい。
こちらはクレオスが入っています。

塗装環境19

机の右側には金属製の棚を組んで塗装済みパーツを乾かすブースとしています。

塗装環境20

一番上の棚はアクリル板を乗せて
物が下に落ちないようにしています。
i-pod は塗装中にいつも音楽を聴いているのでここに配置。

塗装環境21

2段目の棚はクリップがいっぱい。
塗装するときにこれでパーツをつまみます。

塗装環境22

右側にはパソコン(2000年購入)。
ここで情報収集したりします。
手前の手袋は塗装済み完成品を触る時に装着します。

塗装環境23

最後は塗装机の左側。
ここには塗装中のキットの箱を置いたり
ちょっとした物を置いたりします。
エアダスターがありますね。
この棚の中にはデカール等色々しまってあります。

    





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかもうすごいですねww
特にガンダムカラー!お店でもここまで揃ったの見たことないww
自分もこんな感じの塗装環境目指しています。

ちなみに音楽は自分も聞いています!
イヤホンは付けずにPSPで再生していますが。

お久しぶりです。

僕もクレオスの溶剤の空き容器にガイアの溶剤を入れて使ってます。
ビックリしたのは僕も色付きの蓋をまったく同じように使っていたことです。
あれ、便利ですよね。

No title

なんかもう想像以上でした。
塗料の量が普通にお店を超えてますね・・・。
自分も最近塗料が多くなってきたなと思っていたんですがmiffyさんの塗料の量を見たらまだまだ少ない方だと思えてきました。

自分も作業中は音楽聴いてます。
自分はi-podではなくウォークマンなので専用のスピーカーに取り付けて聞いています。

No title

キレイに整頓されてますね~。
出来上がった作品がキレイなのも納得です。

私にとっていちばん衝撃的だったのはクリップの整頓ぶりですね。

No title

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

他の方も書いてますけど、すごいですね。
塗料の量もびっくりですけど、作業空間の広さもびっくりです。
正直、環境の差に愕然としました(^_^;)

完成品は素手では触れないんですね。
前々から、みなさんどうしてるのか疑問でしたのが、おかげ様で解決しました。

ところで、大量の塗料の在庫管理ってどうやってるんですか?
やはりExcelか何かで表にして管理しているのでしょうか?

No title

L5使ってるんですか

クリップと塗料の量がすごい…同時並行で何体でもいけそうだ

No title

こんばんは。
片付けのできる人、尊敬します。自分はからっきしですので^^;
趣味のものって気づいたときには取り返し付かないくらい増えてるんですよねw

No title

いつも本当に、楽しく拝見させて頂いています。

整理整頓が、半端ないですよね。
もちろん、塗料の量も!

音楽聞きながら〜、塗料の蓋に名前を書いて〜
なんかは、自分もやっていて、やっぱりみんな考える事は、一緒なんだと共感を覚えました。

ちなみに、自分は使ってないiPhoneをスピーカーに接続して聴いています。

私も、出来るだけ整理整頓をキレイに、それで少しでもヨメの機嫌が悪くならないように頑張りますっ(笑)

No title

えげつないほどの塗料の数ですね!
ここまで来ると今まで買ったキットより
塗料の方が多いんじゃないですか??
とても綺麗に整頓されてますね!
作業効率がよさそうで羨ましいです!!!!

No title

あ、お店ですか、そうですか。。。

少し前に、デュエルの塗料の話で「ガンダムカラーに頼るのも手か!?」
とmiffyさんが言ってあった時に、「もう売ってないですよ~」と心の中で言ってたのですが
この数だと絶対ありますよね~ww

僕は塗装中は音楽は聞いてません。
昔ウォークマンに塗料をぶっかけたトラウマで。。。

昨日、一昨日は、旅行に行ってたためコメができませんでした。
トランザムシステムの故障ではありませんのでご安心ください

ミヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつも窓開けて塗装していますので
音楽流すと迷惑・・というより聞かれると恥ずかしい曲もあるので(笑)

愛知のガンオタ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
同じ事してる人がいるとすごく嬉しいですね~
イメージどおりですごくしっくりきますよね!

100円電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いい色があったらついつい買ってしまいます。
使いたいのにあまり冒険できないチキンな私。。。

あば様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

キレイですか??
もっと棚とか買って来てきちんと整頓したいのですが。。。

けんじぃ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当は塗装部屋じゃなかったのに
以前使っていた部屋が手狭になってきたため
こちらの部屋へ移動して本格的に物を設置しました。
おそらく一生ものの趣味なんでいいかなと(笑)

塗料の在庫についてきちんと管理したいのですができていません。
所有している模型については一応管理していますが・・・手書きです。

あsk様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

コンプレッサーは現在L5で十分ですね。
まだまだテクがついて行かないぐらい。
もう少し使いこなせるようになれば他のを買うかも。

確かに同時に2~3体いけますが
精神力がついていかない・・・。

こくーn様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これで片付けOKですか??
私は大雑把なO型ですが、何か?

ゲンキ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり家族の方がいますと大変ですよね~
まずシンナー臭いって言われるし
部屋がちらかってて掃除ができないとか・・・。

カメール様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに作業効率はいいです。
左側の棚にパーツを色別に置いて
真ん中の机で塗装→右の棚で乾燥と
かなり効率よくできますよ~

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

デュエルのカラー、ありますね~しかも2つ(笑)
こういうこともあろうかと(←どういうこと?)買っておきました。

ウォークマンに塗料とはすさまじい事故ですね。
私は塗料瓶を吹き飛ばしてTシャツをダメにしたぐらいですが。。。

旅行行かれてたんですね~
羨ましい!
でも私は色白なので外出はちょっとね。

No title

過去記事に失礼します(^^;;
あのmiffyさんの塗装環境!!
凄い参考になります
あれだけのカラーをどう収納してるんだろうと思ってましたが、やはりエラいことになってるんですねw
しかし整理整頓が行き届いてますね〜
塗料のフタに名称を書く(いつも瓶に書いててよく消える)
爪楊枝はストック(先っちょ切って治具作って使い捨て)
等々、小ネタでもハッとさせられました(^_^)

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私としてはモデラーの方々が
どういう環境で作業しているのかすごく気になっていまして
こういう記事書くことで何か教えてもらえるかな~って思っていましたが。。。
見てくださった方でサイトをお持ちの方
画像付きの記事拝見したいな~(笑)ダメ?

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い