MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成1

MGクロスボーン完成トビラ

写真撮るまで自分の中ではイマイチなデキと思っていましたが
撮った画像をパソコンで見ますとあら不思議!!
すごく写真栄えするではありませんか!

ということで本日は
MG クロスボーンガンダムVer.Ka
完成品レビューを行いたいと思います。
ではではスタートゥハッ!!!

MGクロスボーン完成1

手持ちの武器を装備していない状態。
ポリキャップレスキットのため
フレームは全身ABSです。

MGクロスボーン完成2

クロスボーンの最大の特徴である4方向にのびた大型スラスター。
木星圏での高い重力下でも運用可能となっています。

MGクロスボーン完成3

このキット、X1改改を再現できるようになっていますが
私は通常のX1で作っています。
この胸部のマークがカッコよすぎて
他の選択肢はありませんでした。

MGクロスボーン完成4

正面からだとツインアイが良く見えませんので
斜め下から撮影。
付属のシールを切り出して貼り付けています。
光が当たるとキラッと綺麗です。

MGクロスボーン完成5 MGクロスボーン完成6

4面図。
赤色をどうするか悩みました。
本当はいつもよく使っている
ピンク色に近い淡い赤色(ハーマンレッド + Exホワイト)をチョイスするつもりでした。
しかしカトキMSなので朱色に近い赤色である
バーチャロンカラーのローズブライトレッドを使ってみました。
いい感じにまとまって良かったです。

MGクロスボーン完成7 MGクロスボーン完成8

大型スラスターがフレキシブルに可動しますが
よく見ながら撮影しないと変な方向を向いてしまうことも・・・。
みなさんも撮影時は注意してね(笑)

MGクロスボーン完成9 MGクロスボーン完成10

左画像は肩アーマー部分。
型式番号や所属部隊名をデカーリングしても良かったかも。
設定どおりなのでちょっと淋しいですね。
右画像は胸部。
先程も書きましたが、このエンブレムの1択です。
付属のシールではこの曲面に追従できないため
デカールにはマークソフター必須です。

MGクロスボーン完成11 MGクロスボーン完成12

ガンダムタイプでは珍しい胸部フィンを備えています。
F91の流れをくむ機体のためでしょう。
右画像のフロントアーマーはシザー・アンカーへ変形します。
が、アクションポーズとらせてみた所決まらないため撮影していません。
針金の芯を通したチェーンで繋ぐとカッコよくなりそうです。

MGクロスボーン完成13 MGクロスボーン完成14

脚部は案外アッサリめな部分。
でもコミックスでは荒っぽい使い方ばかりしていたので
かなり頑丈な作りなんでしょうが(笑)
膝下の黄色いパーツをはめ込む時に
ヘタをすると塗膜がガリッといっちゃいますので
組み立てる時は注意をしてください。
ちなみに私はガリッといく寸前までいきました(汗)

MGクロスボーン完成15 MGクロスボーン完成16

折角シリンダーパーツを綺麗に塗り分けたのに
全く見えなくなるデザインって。。。

MGクロスボーン完成17 MGクロスボーン完成18

左画像は下腕部分。
デザイン自体はすごくシンプル。
ビームシールドがあるぐらいですね。
ただこのマニピュレーターがね~。
当時はこのタイプの可動指が多かったので仕方ありませんが
これが武器を持たせているとスカスカになって
保持力ゼロになってしまうんですよね。。。。
ハイディテールマニピュレーターの使用を推奨します。
右画像は大型スラスター部分。
ここは塗り分け、デカール貼り等々『見せ場』の部分なので
しっかりと時間をかけて仕上げましょう。
すごく目に付く部分でもありますし。

MGクロスボーン完成19 MGクロスボーン完成20

背部はこんな感じになっています。
肉抜き穴はしっかりとパテで埋めていますのでスキはありません。
シリンダー状モールドを塗り分けしても良かったかも。
(右画像ピンボケになってる・・・スミマセン)

MGクロスボーン完成21 MGクロスボーン完成22

左画像は後頭部でデザイン上見えにくいですが
センサーカメラには付属のシールを貼っていますから
光が当たるとキラッと緑に光ります。
右画像は大型スラスターパーツとビームシールド発生器。

MGクロスボーン完成23

ふくらはぎにはヒート・ダガーが収納されています。
ここもゆっくりと動かさないと塗膜ハゲ起こしそうで怖い部分です。
要クリアランス処理!

MGクロスボーン完成24

ツインアイの上下にある引っかき傷のようなモールドは
エナメル塗料で赤色を描いてからはみ出した部分を拭き取って完成としました。
結構簡単な作業なので初心者の方はお試しあれ!

MGクロスボーン完成25

大型スラスターのデザインがよくわかる斜め上からの画像。
胸部中央と肩上部にはABCマントを固定するためのフックがあります。

MGクロスボーン完成26

ビームサーベルはしっかりと塗り分けすると見栄えのする部分。
ですがデザイン上カツカツのクリアランスなので
抜き差しはあまりできません。
コミックのように手をクロスさせて両肩からサーベルを抜刀するシーンとかカッコイイのですが・・・。

MGクロスボーン完成27

頭部には海賊らしくドクロのマークが。
初めてデザインを見た時『なんだこれ!?』ってなりましたが
見慣れてしまったのでこのデザイン大好きです。
AGE-2ダークハウンドはイマイチですがね。

MGクロスボーン完成28 MGクロスボーン完成29

当然フェイスオープンも可能です。

MGクロスボーン完成30

少し大きめな画像でも撮影してみました。
長谷川裕一氏が描くラインとは違うカトキラインですが
すごくカッコよくまとまっていると思います。
Ver.Haとして丸みのある
長谷川バージョンも欲しいのは欲しいです。

MGクロスボーン完成31

このキット最大のウリであるはずの大型スラスターに
何故あそこまで大きな肉抜き穴があるのか・・・疑問です。
ここは値段が上がっても美しくするべきですがね、バンダイさん。
というよりきちんと処理しなさいよモデラー諸君!ということかな?

MGクロスボーン完成32

大型スラスターの裏側はすごく目立つ部分なので
マスキングを駆使してしっかりと塗り分けてやると見栄えがいいです。

MGクロスボーン完成33

設定では濃い紺色ですが今回私は青味を重ねた黒を持ってきました。
黄色と赤色も個人的にはマッチしていていい色合いになりました。
また白色もピュアなホワイトではなく少しグレーがかった白で塗っています。

MGクロスボーン完成34 MGクロスボーン完成35

お次は武装の紹介です。
ビームサーベルは装着するとほとんど抜けなくなってしまいます。
柄の下部分に少し汚れが・・・。
とこのようにクリアランス処理が大雑把だとなってしまうので注意を!
(塗膜もっていかれなかっただけでも御の字ですわ)
サーベル部分はグラデーション塗装をしています。

MGクロスボーン完成36 MGクロスボーン完成37

海賊が持っていそうな武装のビーム・ザンバー。
グリップ等塗り分け地獄です。

MGクロスボーン完成38

ビーム部分はグラデーション塗装していますので
発振部はこんな色合いになっています。

MGクロスボーン完成39 MGクロスボーン完成40

バスターガン。
これをクルクル回している場面がありましたが
こうやって見るとどこをどうすると回せるんだ??

MGクロスボーン完成41 MGクロスボーン完成42

ビーム・ザンバーとバスターガンを接続させたザンバスター。
形状が複雑すぎて私にはデザインできませんね。

MGクロスボーン完成43

一応センサー部分にはラピーテープを貼っています。

MGクロスボーン完成44

スクリュー・ウェッブはリード線にて再現されますので
フレキシブルに形を作ることができます。

MGクロスボーン完成45 MGクロスボーン完成46

左画像のグリップ部分はリアアーマーの一部です。
先端部分は塗り分けしていますが3本のツメを薄く仕上げておけば良かったと後悔。。。

MGクロスボーン完成47 MGクロスボーン完成48

ふくらはぎに収納されているヒート・ダガー。
刃の部分が別パーツになっています。
デザイン的にこの刃はどこに収納されているんだろう・・・。

MGクロスボーン完成49

一応X1改改を再現するパーツも作っていはいます。
が、使いませんでした。
そういえば、ABCマント撮影してない!!

MGクロスボーン完成50

木星圏の超重力下でも運用可能な大出力を誇るコアファイター。
大型スラスターがカッコイイ!!
間違いなく宇宙用のデザインですね。
これで空を飛んで欲しくない。

MGクロスボーン完成51 MGクロスボーン完成52

4面図を撮っておきました。
スラスターすごいボリュームです。
このキット、スラスターのフチを薄くしなくても見栄えがするので嬉しいです。

MGクロスボーン完成53 MGクロスボーン完成54

ランディングギアが付属すればもっと嬉しかったなぁ。

MGクロスボーン完成55 MGクロスボーン完成56

パイロットの塗装が苦手な方は
キャノピーをもっと暗い色で塗ってしまうのも手です。
私は設定どおりスモークで塗装しています。
キャノピーは開閉可能です。
LEGOちっくなパイロットが搭乗しています。

MGクロスボーン完成57

大型スラスターは色んな方向へ可動しますので
おもしろい挙動をする機体であることが容易に想像できます。

MGクロスボーン完成58

合体するために変形させました。
サーベルが上部に移動し、機首が折りたたまれています。

MGクロスボーン完成59 MGクロスボーン完成60

この状態で本体の背部からドッキングします。
合体させたらもう外さないので塗膜なんて関係ないのさ!!

MGクロスボーン完成61 

ザンバスター装備。
やっぱりカッコイイです!!
海賊のMSと一目でわかります。

MGクロスボーン完成62

S字立ちが決まります!!
これパースを効かせて撮影しているので
他の方向から撮ると変な角度になっています(笑)

MGクロスボーン完成63

このキットの難点なのですが
マニピュレーターの保持力が・・・・。
これだけ重たい武器なんてなかなか持てませんわ。
最近の4指固定のものが欲しいです。

MGクロスボーン完成64

以上完成品レビューでした。
こちらはトビラに使用した画像です。
明日はアクションポーズを撮影していますので
そちらをアップしようかと思っております。
引き続きお楽しみに~!!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
:ニュートラルグレーⅠ(G)
:ニュートラルグレーⅢ(G)
:ブルーイッシュブラック(G)
:Exホワイト(G) → VO-06ローズブライトレッド(G)
:Exホワイト(G) → VO-03ビビッドオレンジ(G)
:Exシルバー(G) → Exクリアー(G)
メタリックブラック:VO-04フレームメタリック(G)
関節グレー:サーフェイサーエヴォブラック+サーフェイサーエヴォホワイト+フラットベース(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には フラットホワイト+ライトグレイ
赤 には フラットブラウン
黄 には クリアーイエロー+レッド
グレー には フラットブラック を使用。

メタリックブラック部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。




・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記① (内容確認)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記② (クリアランス処理&段落ちモールド化等)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記③ (ジョイント作製&パテ盛り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記④ (仮組み)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑤ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑦ (装甲パーツのサフ吹き2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑧ (白色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑨ (黒色・メタリックカラー塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑪ (黄色・赤色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑫ (マスキング塗装1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑬ (マスキング塗装2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑭ (エナメル塗料での塗り分け)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑮ (筆塗り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑯ (スミ入れ1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑲ (トップコート&サーベル塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑳ (組み立て&シール貼り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成①◀
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます。
最初はゴキ〇リみたいな黒だなと思っていましたが、なかなか素晴らしい!
ニュートラルグレーもいい感じに他の色ともマッチしてると思いますよ。
デカールもいい感じですし。

ただ個人的には赤色がちょっと浮いてる感じがするんですよ。
どうしても赤が目立つというかなんというか…
そこは個人的な趣味なのでお気になさらず。

それといくつか誤字がありますよ(^_^;)

No title

こんばんは。

いつも楽しく拝見しています。
別件ですが、僕のブログへのコメントありがとうございました。
感激しました。

話が脱線しましたが、完成おめでとうございます。

見た瞬間にカッコイイ!と思いました。
配色が抜群にいいですね。特に、黒と赤が素晴らしい。
ぱっと見は、引き締まった黒に視線が行くのですが、アクセントの効いた赤のおかげで
視点が全体に引き戻される感じがして、これぞ対比の効果って感じがしました。

僕も、こういうインパクトのある作品を作って見たいものです。
ポージング楽しみにしています。

No title

素晴らしくカッコ良いですね。
自分も作りたくなってしまいました。腕はないんですけど^^;。

やはりプラモが作れると楽しそうですね。
玩具のレビューが終わったら、コチラを拝見しながら、腕を磨いてみますね!

完成お疲れ様です

こんばんわ
完成お疲れ様です。
相変わらずのきれいな仕上がりですね。
最近クロスボーンに、はまって来たので機会があったら
自分も製作してみようかと思ってます。
時間に余裕はそんなに無いですけどw
次回作も楽しみにしてます。

こんばんは。

完成おめでとうございます。

正直、この機体はノーマークでしたが
miffy.burianさんの作例を見させてもらうと
思った以上に、カッコよく見えます。

これからも、いろいろ参考にさせてもらいますね。
次回作も楽しみにしています。

No title

完成おめでとうございます!
うーん、相変わらず見事で美しいですなぁ~!
色合いも各色が凄くマッチしてて、
赤の色味がちょっといつものmiffyさんと違ってまた素敵です♪
僕もローズブライトレッドこれから使うところなんで参考になりました!
次回作も楽しみです~^0^/

ミヤジ様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

赤色は結構悩みました。
いつものような薄い赤にしたかったのですが
私のカトキイメージを再現するには
この朱色に近いカラーがベストだったので。

けんじぃ様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いえいえこちらこそいつも来ていただいて
メールでサイトのこと教えてもらったりとお世話になっております。

工作技術に難のある私は色で頑張るしかありません(苦笑)
カラーコーディネーターの資格とろうかな・・・。

ぺけ様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いえいえ、玩具レビューの巧みさ
いつも感心しております。
訪問者目線のわかりやすさ、見習わないと・・・。

零神様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

最近クロボンにはまるあたり
何かの縁かなと思ったり(笑)
古いMGなので若干面倒な部分もありましたが
プロポーションは抜群なのでオススメです。

kouyou02様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

次回作についてですが
MGでちょっと疲れたので
HGあたりで息抜きしようかと・・・。

MATIO様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

バーチャロンカラーって結構いい色が揃っていますのでオススメです。
カトキデザインなので合うのか??

No title

かんせいおめでとうございます
うむうむ、カッコイイですな
赤もいい感じだと思いますよ。
薄い赤だと、カトキって感じがしませんもんね。

コアファイターの半変形?の写真は、なんだかガウォークモードみたいですね
ホントに戦ったりして。。。

ただ、クロボンをデザインした人は、フェイスオープンをモットかっこいいものにできなかたものか。。。
これじゃぁ、歯医者で口を「い~」ってやってるようにしか見えませんよ、、、。

GN電池様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

フェイスオープン、確かにイーですよね。
だからアクションポーズでは全くオープンしていません(笑)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い