MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記16

MGクロスボーンスミ入れ1

MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記16日目

塗装が終了したましたので本日はいよいよ スミ入れ をしていきます。
まずは一番パーツ数が多い 白色パーツ から始めていきます。

白色へのスミ入れ

使用したのは エナメル ライトグレイ+ホワイト です。
ライトグレイ単色でもいいのですが
結構濃いのでホワイトを混ぜてかなり薄い色にしています。

MGクロスボーンスミ入れ2 MGクロスボーンスミ入れ3

左画像はマスク部分。
ここは金色に塗り分けしてもよかったかな。。。
右画像は耳(?)にあたる部分。

MGクロスボーンスミ入れ4 MGクロスボーンスミ入れ5

腹部パーツのスリットにスミ入れ。

MGクロスボーンスミ入れ6 MGクロスボーンスミ入れ7

コアファイターにもスジ彫りがありますのでスミ入れしています。

MGクロスボーンスミ入れ8 MGクロスボーンスミ入れ9

右画像はサーベルの柄パーツ。
スジ彫り部分にスミ入れしています。
黄色と白色との境界部分はまた他の色でスミ入れします。

MGクロスボーンスミ入れ10 MGクロスボーンスミ入れ11

フロントアーマー・リアアーマー。
薄めの塗料にてスミ入れしているのが正解だったと感じられる画像ですね(笑)

MGクロスボーンスミ入れ13 MGクロスボーンスミ入れ14

左画像はサイドアーマー裏側。
塗り分けした部分は別の色でスミ入れしますので
まずは周りのモールド部分のみスミ入れしまいた。
右画像はスラスターパーツ。
黄色と白色の境界以外の部分にスミ入れしています。

MGクロスボーンスミ入れ15 MGクロスボーンスミ入れ16

左画像はモモパーツ、右画像はふくらはぎパーツ。

MGクロスボーンスミ入れ17

足背パーツのサイド部分にスリットがありますので
ここにもスミ入れしています。

MGクロスボーンスミ入れ19 MGクロスボーンスミ入れ18

肩アーマーは裏側にもモールドが入っているので
そこにもスミ入れしています。

MGクロスボーンスミ入れ21 MGクロスボーンスミ入れ20

左画像はビームシールド発生器、右画像は上腕パーツ。
エナメル塗料のコーティングのため
クリアーをふいていますのでツヤツヤですね。

MGクロスボーンスミ入れ22 MGクロスボーンスミ入れ23

グレー部分のスミ入れは後でしますので
まずは白色部分のスミ入れのみしています。

MGクロスボーンスミ入れ24 MGクロスボーンスミ入れ25

細かい部分ですが最近のデジカメは解像度がいいので
手抜きせずきちんと作業していきましょう!

MGクロスボーンスミ入れ26

次に黄色部分へのスミ入れをしていきます。
使用したのは エナメル塗料 クリヤーイエロー+レッド です。

MGクロスボーンスミ入れ27

腹部の黄色部分は他の色でスミ入れしますのでここにはありません。

MGクロスボーンスミ入れ28 MGクロスボーンスミ入れ29

肩パーツにスミ入れ。
オレンジっぽい色調です。

MGクロスボーンスミ入れ30 MGクロスボーンスミ入れ31

左画像はスラスターパーツ。
筆塗りしている部分もあるため
境界のブレを矯正する意味もこめてスミ入れしています。
右画像はサーベルの柄パーツ。

MGクロスボーンスミ入れ32

お次はこちらの頭部スリット部分に流すというより書き込んでいきました。

エナメルレッド

使用したのは エナメル塗料 レッド を使いました。

MGクロスボーンスミ入れ33

はみ出しをペトロールで拭き取るとこんな感じになりました。

MGクロスボーンスミ入れ34

最後に黄色・赤色へのスミ入れをしていきます。

黄・赤色へのスミ入れ

使用したのはおなじみ エナメル塗料 フラットブラウン です。

MGクロスボーンスミ入れ35 MGクロスボーンスミ入れ36

黄色部分へのスミ入れ。
右画像のコアファイターパーツ。
予想どおりスミがなかなか流れていきませんでした。
モールド彫り直しておいた方がよかったな。。。

MGクロスボーンスミ入れ37 MGクロスボーンスミ入れ38

赤色パーツにもこちらの色でスミ入れ。

MGクロスボーンスミ入れ39 MGクロスボーンスミ入れ40

足裏パーツはエナメル塗料で塗装した後
クリアーにてコートしていますのでツヤツヤですね。
グレー部分以外の赤色部分にスミ入れをしていきました。
本日の作業は以上です。

・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記① (内容確認)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記② (クリアランス処理&段落ちモールド化等)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記③ (ジョイント作製&パテ盛り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記④ (仮組み)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑤ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑦ (装甲パーツのサフ吹き2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑧ (白色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑨ (黒色・メタリックカラー塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑪ (黄色・赤色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑫ (マスキング塗装1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑬ (マスキング塗装2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑭ (エナメル塗料での塗り分け)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑮ (筆塗り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑯ (スミ入れ1)◀
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑲ (トップコート&サーベル塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑳ (組み立て&シール貼り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成①
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スミ入れの塗料にクリアーカラーを混ぜるとは!!
今まで混ぜちゃいけないものと思ってました。

モールドは彫り直したほうが良かったかもですね。
今からでも間に合うかもしれませんよ。モールドのところだけ鋸で削って、、、
やってみてはどうでしょう?

はじめまして

以前、サフ前の処理の件で質問させて頂いた者です。

今年の4月にエアブラシを購入して、ようやく塗装環境が整った?ので、これから練習して行きます。

miffy.burianさんの製作法を参考にさせてもらってますので、これからも度々お邪魔する思いますが、宜しくお願いします。

No title

クリアー塗料を使うんですか!
エナメルにクリアー系がある事を忘れていましたww
クリアー系を使ってたのは冒険ですか?計算ですか?

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

モールドの彫り直し・・・怖いっす。
下地の塗装からやり直しになりそうで。
コアファイターなんで我慢です。
どうせ完成させたら本体の内部ですから(笑)

まこきち様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアブラシ購入おめでとうございます!!
色々楽しみますよ~
このサイトが参考になるかどうか・・・。
こちらこそヨロシクです。

ミヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

GFFって結構透明感のあるスミ入れしていますので
実際透明感のある塗料でスミ入れしたらどうなるのか
自分でも知りたかったので(笑)
いい感じになって良かったです。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い