MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記9

MGクロスボーン黒色塗装1

MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記9日目

本日は黒色と銀色、フレームメタリックの塗装をしていきます。
まずは黒色の塗装から。

ブルーイッシュブラック

クロスボーンガンダムの胸部は濃い紺色なんですが
私はどうしてもこの色で塗ってみたかった。
ガイア ブルーイッシュブラック。
当サイトをよく見てくれている方ならご存知ですよね?

MGクロスボーン黒色塗装2 MGクロスボーン黒色塗装3

最初軽く吹くと緑色っぽくなりますが
丁寧に吹き重ねていくと艶有りの黒色になります。
画像は胸部前後パーツ。
入り組んでいるため根気よく奥の方まで吹きつけました。

MGクロスボーン黒色塗装4 MGクロスボーン黒色塗装5

左画像は胸部中央パーツ。
デカール貼りますので下地が艶有りなのは助かります。
右画像は肩上面パーツ。

MGクロスボーン黒色塗装6 MGクロスボーン黒色塗装7

左画像はサイドアーマーパーツ、右画像はコアファイターパーツ。

MGクロスボーン黒色塗装8 MGクロスボーン黒色塗装9

左画像は下腕のライン部分、右画像は肩パーツ。
右画像の中央部分を黄色で塗り分けるのってすごくしんどそう。。。

MGクロスボーン銀色塗装

シリンダーパーツは ガイア Exシルバー にて塗装しました。
表面を ガイア Exクリアー でコートしてツヤツヤにしています。

MGクロスボーンフレームメタリック塗装1

お次は メタリックブラック で塗装する部分。

ガイア フレームメタリック(1)

塗料は ガイアバーチャロンカラー フレームメタリック(1) をチョイスし
希釈には ガイア メタリックマスター を使っています。

MGクロスボーンフレームメタリック塗装2 MGクロスボーンフレームメタリック塗装3

左画像はヒート・ダガーの刃で、右画像は背部中央パーツ。
ヒート・ダガーの刃へは薄く塗装することで
あまり黒くならないようにしています。

MGクロスボーンフレームメタリック塗装4 MGクロスボーンフレームメタリック塗装5

左画像はシリンダー基部、右画像はバーニアパーツ。
ともにムラなく吹きつけて終了です。

・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記① (内容確認)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記② (クリアランス処理&段落ちモールド化等)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記③ (ジョイント作製&パテ盛り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記④ (仮組み)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑤ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑦ (装甲パーツのサフ吹き2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑧ (白色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑨ (黒色・メタリックカラー塗装)◀
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑪ (黄色・赤色塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑫ (マスキング塗装1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑬ (マスキング塗装2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑭ (エナメル塗料での塗り分け)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑮ (筆塗り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑯ (スミ入れ1)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑲ (トップコート&サーベル塗装)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 製作記⑳ (組み立て&シール貼り)
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成①
・MG クロスボーンガンダムVer.Ka 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

今更な質問なのですが、この塗装時の撮影ってどうしてるんでしょうか?
デジカメを三脚に固定しているようなフォーカスなんですが、背景のボケ具合や角度が多種多様。
ひょっとして、右手でカメラ持ってる??などととても気になっていたりします(笑)

No title

凄まじい記事が二日続いたあとに製作記が来ると
嵐が過ぎ去ったようですねww平和ですなぁ

ブルーイッシュブラックは、画像に写っているmiffyさんの手が緑色になってることから
良く分かります(笑)
画像だと少しザラザラしてるように見えるのですが、実際はツヤツヤなんでしょうか?

No title

参考になりました^^

けんじぃ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

塗装時の撮影ですが
カッティングマットの上にパーツを置くもしくは左手で持って
右手で撮影しています。
フラッシュたかずにマクロで撮影しているだけなので
背景の色やピントがまちまちなのかと・・・。

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

嵐の後の静けさですね(笑)
私はその嵐の中に毎日いるわけですが・・・。

ブルーイッシュブラック、すごく綺麗な色で
かなりの艶有りになりますが
最終的に艶消し仕上げにするため
あまり表面のこと気にせず塗装したため
柚肌になってしまったようです。
シンナーが揮発する際に表面がぶつぶつしてしまうアレです。
艶有り仕上げを目指すならクリアーコート後の研ぎ出しでOKですね。

5_sticks様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

参考になってなによりです。
こういうサイトフォーマットでいいのかいつも考えていますが
わかりにくい部分がありましたら教えてくださいね~

No title

フレームメタリック、なかなかいい色ですね。
以前の作品で見せていただいたときいいなぁと思ったんですが、何せ模型店がほとんどない田舎なモノで実物にお目にかかったことがありません。

仕方ないんで、流通が安定しているクレオスのGXメタルブラックを使ってます。
私は結構お気に入りです。

で、前回・前々回の衝撃記事について。
塗装ブース、私もコレ使ってます~
でも、コレ、吸引力弱くないですか?私は我慢できずシロッコファンの能力をおそらく3倍くらいのに乗せ変えてます。
おかげさまで缶サフだってドンとこい状態。
洗浄時もクリーニングボトルを使わず、ブースにブ~って吹いてます。
シロッコファンの強化は快適度が急上昇するのでお勧めですよ~

積みプラ、半端無いですね・・・
親子孫と3代にわたって作っても、消化しきれそうにないような量ですね。
自分も結構積んでるなって思ってましたが、勇気が出ましたw

Ryunz様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

バーチャロンカラー、私はネットで購入しています。
ヨドバシが多いかな?

塗装ブースについてですが
シロッコファンって乗せかえ可能なんですか?
可能ならば詳しくやり方等々知りたいです!!
すごく吸引力弱くて困っているので。

罪プラ、3世代編でも不可能かも。
頑固なジジイになっても作ってるんだろうな・・・。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い