スジ彫りセットを購入

スジ彫りセットを購入1

以前から苦手としていました スジ彫り ・・・。
一応それができるだけの道具は揃えてみました。
いつもは ハセガワ モデリングスクライバー けがき鋸 と
同じく ハセガワ モデリングスクライバー けがき針 のみのフリーハンドでしたが
これでようやく綺麗な スジ彫り ができると思います。
(道具揃えてもダメなものはダメだよ!って聞こえてきそう。。。)

スジ彫りセットを購入2

まずは ハセガワトライツール テンプレートセット。
これで色んな形が表現できそうです。

スジ彫りセットを購入3 スジ彫りセットを購入4

次は ハイキューパーツ マスメツール。
裏面に使用方法がありますが
正確にマスメが書かれていますので
これをパーツに貼り付けて点を打って繋げていく感じです。

スジ彫りセットを購入5

こちらは ディバイダーです。
コンパスの両方ともが針になったものと考えていただければいいのですが
正確に同じ長さをトレースする時役に立ちます。
この間ボール作っている時に
ラピーテープの寸法はこれを使って測りました。

スジ彫りセットを購入6 スジ彫りセットを購入7

次は ノギス です。
デジタル仕様でなくても良かったのですが
なにしろアマゾンですごく安かったので買っちゃいました。

スジ彫りセットを購入8

黒い瞬間接着剤。
スジ彫りしている時にラインをオーバーランしてしまった場合
これで埋めると黒く見やすいので購入。

スジ彫りセットを購入9

先程の黒い瞬間接着剤が乾くまでの時間を短縮させる
瞬間硬化スプレー もついでに買っておきました。

これでスジ彫りだらけのキットもいける!!(はず。。。)







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ 製作 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

僕は、モールドの掘り直しぐらいにしか使ってないですが、BMCタガネを愛用しています。
ハセガワのけがき針は僕がへたくそなのか、エッジが白くなることが多くイマイチでした。

ずぶの素人の僕が使えたぐらいなので、とっても使い安いと思います。
ご参考まで。

No title

黒い瞬間接着剤買いたいんですけど高いんですよね^^;

使ったあとの感想とか載せてもらえるとありがたいです^^

けんじぃ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

タガネいいですよね~
私は買った日に折りましタガネ(涙)
あれは引いて使うものであって押したらダメなのね。。。
それ以来買いなおしておりません
というより高くて手が出ない。
やっぱり買っちゃおうかなぁ。

5_sticks様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒瞬レポですね、了解しました。
また使った時、記事におこしますね~

No title

寸法測るのにディバイダーはいいっすね!
ウチのは無理な使用でディバイダーの針をやっちゃったんでAmazon調べてたら、、
デジタルノギスがすっごい安くてびっくりw
こないだ買ったアナログより安いんだもんなぁ(´Д` )

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アマゾンのデジタルノギス、安すぎですよね!
でも電池切れ考えたらアナログの方がいいかも。。。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い