HGUC ボールK型&ボール(シャークマウス仕様)製作記2

HGUCボール工作1 HGUCボール工作2

HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様)製作2日目
本日は合わせ目の段落ち処理等を行っていきます。

まずは本体部分のサイドに合わせ目がきますので
ここを斜めに削ることによって段落ちモールドとしました。
レンズ上パーツ等を挟み込む必要があるため
後ハメ加工よりもこの方が楽だと思います。

HGUCボール工作3

マニピュレーター基部のこのパーツにも合わせ目がきます。

HGUCボール工作4 HGUCボール工作5

本体と同様に斜めに削って段落ちモールド化しました。

HGUCボール工作6 HGUCボール工作7

このパーツはおもいっきりパーティングラインが入っていますので
丸い部分を削ってしまわないように注意しながら均していきます。
カッコよくするなら全部削り落としてから
市販のディテールアップパーツを貼ってもいいかも。

HGUCボール工作8 HGUCボール工作9

このキットには台座が付属していますが
ヤスリをかるくかけると裏側の骨組みがしっかりと見えるほどヒケています。
しっかりとヤスリがけして平面にしています。

HGUCボール工作10

ボール本体と台座の接続部分ですが
押し出しピンの跡がしっかりと2つほどついていますから
ヤスリで削り落としておきます。
手前が未処理、奥側が処理済み。

HGUCボール工作11 HGUCボール工作12

K型 で行った作業を シャークマウス仕様 でも同様にしていきます。
本体の段落ちモールド化を行いました。

HGUCボール工作13 HGUCボール工作14

こちらはマニピュレーター基部の段落ちモールド化。

HGUCボール工作15 HGUCボール工作16

台座のヒケ処理を行っています。
目立たない部分なので気にしない方はスルーしてもOKです。

HGUCボール工作17

本体と台座の接続パーツの処理。

HGUCボール工作18

お次はマニピュレーターパーツのスジ彫りをしていきます。
先日合わせ目消しをするために接着しましたので
ムニュっとなった部分を削って合わせ目をまずは消してしまいました。
画像でもわかるように下側のスジ彫りが半分なくなっています。

HGUCボール工作19 HGUCボール工作20

ハセガワの モデリングスクライバー けがき鋸 を使ってスジ彫りをしていきます。
直線なのでそのまま行いましたが
スジがよれることもなく完成しました。
K型も同様にスジ彫りを行っています。
(ただ画像がピンボケだったので掲載できませんでした。。。)


・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記① (内容確認)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記② (段落ち&スジ彫り等工作)◀
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記③ (仮組み)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記④ (サーフェイサー吹き)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑤ (下地白色塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑥ (赤色塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑦ (本体色(オレンジ・ライトグレイ)塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑧ (グレー・ファントムグレー塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑨ (シルバー・メタリックブラック塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑩ (エナメル塗料での部分塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑪ (エナメル塗装部分の塗膜保護)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑫ (筆塗り)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑬ (マスキング塗装)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑭ (スミ入れ)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑮ (トップコート)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑯ (組み立て)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑰ (透明ホログラムフィニッシュ貼り付け)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版)&ボール(シャークマウス仕様) 製作記⑱ (シール貼り等最終仕上げ)
・HGUC ボールK型(第08MS小隊版) 完成
・HGUC ボール(シャークマウス仕様) 完成







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

作業過程が丁寧に説明されていて大変勉強になりました。

段落ちモールド、これはなるほど思いました。僕は合わせ目を見たら問答無用で消しにかかっていたので^^;

ところで、セラミックナイフを使われているのですね。
模型屋で見て引かれるものがあったのですが、「お値段も結構するし、そもそもこれってちゃんと削れるの?切れ味が鈍いのでは?」と疑ってました。
大変参考になりました。


けんじぃ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

セラミックナイフですが
確かにデザインナイフででもできますが
尖ってないので手を切ったりする心配はないですね。
と少し前手の平切ったための恐れがあるのかなぁ・・・。

No title

修正箇所に全く違和感がありませんね 流石です
段落ちモールド化するとこと、消してしまうところを見極めることが大切ですね
マニュピュレーターのパーツを接着したmiffyさんは、大正解だと思います

それと、明日から里帰りしますので、来週までコメが出来ません。
彼女の両親にも正式に挨拶します(ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

合わせ目消しが苦手なので
極力段落ちで逃げたい性分なのもので。。。

おっとついに年貢を納める気ですね~!!
帰ってきましたら報告ヨロシクです!
頑張ってください!

削る道具は大事ですよね。切れが悪いと作業時間が倍増しますからね。

僕も最近、道具の大事さに目覚めてきてます。今、欲しいのはスジボリ堂さんのタガネです。

nao様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スジボリ堂のタガネ、1本持ってますよ。
しかし買った日に折りましたが。。。
アレって引かないといけないのに
ついつい押してしまって見事に折れました(涙)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い