HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード)製作記18

灰色へのスミ入れ

塗装が終了しましたので
本日は スミ入れ を行っていきます。

まずは エナメル塗料 フラットブラック にてスミ入れします。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ1 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ2

左画像は胸部パーツ、右画像は腹部パーツ。
グレー部分にはこの色でスミ入れしました。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ3 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ4

セーラー服(?)の襟部分のラインにて
塗り分けをしていますが
スミ入れして境界をきっちりとしたものにしました。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ

関節部分はサフに塗料を混ぜて塗装しているだけでなく
厚塗りにならないようフラットベースを混入していますので
全体的に艶消し仕上げになっています。
そこへのスミ入れですが、たくさん流すとにじんでしまいますので
できるだけ少なめにスミを流しています。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ5 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ6 

左画像は首パーツ、右画像はバーニア(冷却フィン基部)パーツ。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ7 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ8

左画像は肘関節パーツ。
右画像はマニピュレーターパーツですが
しかりとスミ入れするとモールドが引き立ってカッコ良くなります。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ9 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ10

左画像は膝関節パーツ、右画像は足首関節パーツ。
マルイチモールド内にスミ入れしています。

白色へのスミ入れ

次は白色パーツへのスミ入れですが
エナメル塗料 ライトグレイ+ホワイト にて行いました。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ11

パーツ数少ないです。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ12 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ13

左画像は手の甲パーツ、右画像は肩アーマーパーツ。
ニュートラルグレーⅠで塗っているため
先程と違って艶消しではなくスミ入れしやすいです。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ14 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ15

左画像はサーベルの柄ですが
スミ入れする時は注意!!
エナメル塗料はプラスチックを侵すので
こうやって爪楊枝にてテンションがかかった状態でスミ入れすると
割れてしまうことがまれにあります。
(私も何度か経験あり)
右画像はマスクパーツ。
への字口ならフラットブラックでスミ入れしましたが
今回はラインのみなので薄いグレーにてスミ入れしました。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ16

バルカン部分にスミ入れ。
頬や耳のダクト部分はスミ入れというよりは
エナメル塗料にて塗装して
はみ出しをふき取る感じですると綺麗にできます。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ17

さて今回メインカラーとなる グリーン には
エナメル塗料 ホワイト+グリーン+ブルー にてスミ入れを行いました。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ18

パーツ群はこれだけです。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ19 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ20

胸や腰のリボン上パーツへのスミ入れ。
スジ彫りがあるのでしておくとメリハリが効いてきます。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ21 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ22

左画像はフロントアーマーで
2箇所窪んだ部分へスミ入れしました。
右画像は足裏パーツですが肉抜き穴は見なかったことに・・・。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ23 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ24

冷却フィンへもスミ入れ。
艶有りなのでスミ入れも楽々です。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ25 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ26

こちらは今回使用しないパーツですが
一応塗装してスミ入れまでしておきました。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ27

こちらも同様に使用しないパーツですが
きちんと仕上げておきました。

黄・赤色へのスミ入れ

最後に赤色と黄色部分に
エナメル塗料 フラットブラウン にてスミ入れをしていきます。

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ28

パーツ少なっ!!!

HGFCノーベルバーサーカースミ入れ29 HGFCノーベルバーサーカースミ入れ30

左画像、ツインアイの下のクマドリ部分にスミ入れしています。
右画像はアンテナ部分にスミ入れしています。

後はトップコートを残すのみ!!
完成までもう少々お待ちください。

・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記① (内容確認)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記② (クリアランス処理&パテ盛り)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記③ (仮組み)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記④ (フレームパーツのサフ吹き)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑤ (装甲パーツのサフ吹き1)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き2)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑦ (黒色塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑧ (白色塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑨ (マスキングテープ貼り)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑩ (下地白色塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑪ (マスキング部分の塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑫ (緑色塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑬ (赤色・灰色塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑭ (筆塗り)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑮ (マスキング塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑯ (塗装欠けのリタッチ)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑰ (ビームサーベル塗装)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑱ (スミ入れ)◀
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑲ (トップコート)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 完成①
・HGFC ノーベルガンダム(バーサーカーモード) 完成②

  




人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ HG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!

カラーリングを見ればあの方だとわかっているのですが、
『ガンダム』となるまで全体がわからないものですね

ツインアイのクマドリをブラウンでスミイレするとやはり映えますね~
クマドリに関して海老川さんが描いたダブルオーの原画は
自分的に最高ですねw
目に深みが出て、何よりカッコいいです!
(いきなりこんな話ですいません・・・)

No title

スミイレについて質問です
いままでエナメルでは割れるのが怖くてスミイレをしていませんでした
ですがエナメルの方がいいと聞くのでエナメルでスミイレしてみようかと思ったのですが
そのままエナメル薄め液だけだとプラを侵してしまいますよね。
いつも何を使っていれば割れないのでしょうか?

No title

もう少しで完成ですね。どうなるか楽しみです。
トップコートは艶ありですか?つや消しですか?

関係無いかもしれませんが、いいツールを見つけました(PC用)
http://ime.baidu.jp/type/ これなんですが、なんと、これを入れると、
ケータイみたいにPCが予測変換をしてくれるようになるんです!!
僕も入れてみましたが、すっごく楽になりました!!
設定をすれば、顔文字も自動で出してくれます!!(miffyさんは顔文字あまり使わないですよね。その時は、設定で省けば出てきません)
インストールもかなり簡単でしたよ!!5分で終わりました!!
これを使えば、ブログの編集も少しは楽になるかと。

sky様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も早く組みたい衝動にかられますが
本日トップコート吹いたばかりなので
しっかりと乾燥中。

ぜっつぅ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

絶対に割れないというものは無いとは思いますが
プラとの接触を極力避けるという意味では
まずラッカー系塗料で全体をコートしてしまうのが1点と
もう一つは乾燥の速い溶媒でエナメル塗料を希釈することぐらいですね。
私はエナメルシンナーではなくてペトロールを好んで使っています。
関連記事→http://miffyburian.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

面白いツールがあるものですね。
顔文字云々はいいとしても
打ち込み速度をアップさせるのは助かりますね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い