MG ガンダムAGE-1ノーマル 完成1

MG AGE-1ノーマル完成トビラ

梅雨時期の製作はきついかったですが
やっと完成しました。
MG ガンダムAGE-1ノーマル
レビュー開始です!!

MG AGE-1ノーマル完成1

まずは武装なしの状態で撮影。
プロポーションの確認です。
HGよりも頭部が大きめの造形です。

MG AGE-1ノーマル完成2

後姿が美しい。
ウィング(?)部分も改造なしで薄いです。

MG AGE-1ノーマル完成3 MG AGE-1ノーマル完成4

HGと比較するとかなりゴツめに造形されています。
腕なんかすごく太くなっていますが
MGならこれぐらいのアレンジでOKです!

MG AGE-1ノーマル完成5 MG AGE-1ノーマル完成6

足の側面にはハイディテール版のスリットが無改造で入っています。
1/100ならではの密度感。

MG AGE-1ノーマル完成7

かなり多めにデカール貼りましたが大丈夫でしょうか?
個人的には気に入っています。

MG AGE-1ノーマル完成8

トビラに使用した画像。
いつものガンダムはアンテナの中央に赤色の五角形がありますが
AGE-1にはないためスッキリとしたデザイン。
その部分だけでもマスキングして少しだけ色味を変えた白で塗っても面白そうです。

MG AGE-1ノーマル完成9 MG AGE-1ノーマル完成10

ヒサシ部分が大きいためアゴを引いているとツインアイが見えない・・・。
でも右画像のように正面を見るとアゴのゴツさが目だってカッコ悪いんですよね~
二律背反とはこのことか・・・。
ホホの部分を削り込んでおけば良かったかな。

MG AGE-1ノーマル完成11 MG AGE-1ノーマル完成12

胸部中央のエイジシステムはクリアパーツ+メタルテープで
光を拾ってキラリと光ります。
腹部は複雑なパーツ構成で破綻無く可動します。
この部分は一度組んで楽しんでもらいたい箇所ですね。

MG AGE-1ノーマル完成13 MG AGE-1ノーマル完成14

前後アーマーにもデカール貼りまくってます。
特にリアアーマーには大きいレッドデカールを貼っています。
リアアーマー中央部にはマウントラッチがあってシグルブレイドが固定できるようです。

MG AGE-1ノーマル完成15 MG AGE-1ノーマル完成16

後頭部のセンサーは付属のシールを貼っています。
角度によってはキラリと光を拾います。

MG AGE-1ノーマル完成17 MG AGE-1ノーマル完成18

スラスター部分がすごい密度です!!
パーツ数少なくてこの造形ってすごすぎです。
ただ青色装甲を通す部分をきちんとクリアランス処理しておかないと
スラスター部分の塗膜もっていかれますので注意です!

MG AGE-1ノーマル完成19 MG AGE-1ノーマル完成20

左画像は肩アーマー。
HGの時に貼ったもの準拠でデカールをチョイスしています。
右画像は上腕パーツ。
無改造でこのスリットモールドはすごく嬉しい。
肘関節は中央が黒系、カバーがメタリックブラックにて材質の違いを表現しています。

MG AGE-1ノーマル完成21 MG AGE-1ノーマル完成22

MGではこの部分は差し替えでなくきちんと回転します。
シールドを後ろから横へ外すことなくポジションチェンジできるのがいい所。
右画像は下腕ですがマウントラッチがしっかりとあって
ドッズライフル、シールドともにここにマウントされますので
まずポロリすることはありません。

MG AGE-1ノーマル完成23 MG AGE-1ノーマル完成24

左画像はマニピュレーターパーツ。
親指は第1・第2関節が可動。
後の4指は固定です。
デザインの勝利ですが手首は前後左右で可動します。
右画像はサーベルラック&ビームサーベル。
ここは結構クリアランスがシビアなので仮組み時にしっかりと処理しておきましょう。
またモールドがダルダルなので彫り直しは必須です。

MG AGE-1ノーマル完成25 MG AGE-1ノーマル完成26

フトモモパーツ。
ここのスジ彫りも少し浅い感じがしたので彫り直ししておいた方がいいです。
サイドにはしっかりとモールドが入っていて気持ちのいい密度感です。

MG AGE-1ノーマル完成27 MG AGE-1ノーマル完成28

膝パーツ。
通常は黒色なんですが私はグレーにしています。
設定画でもここの黒が自己主張しすぎていたので。
サイドにスリットモールドが入っているのはフトモモと同様。

MG AGE-1ノーマル完成29 MG AGE-1ノーマル完成30

足首パーツ。
今回もほぼピンク色の赤をチョイス。
そのためデカールが目立たない(涙)
ちゃんと貼っていますからしっかり 『凝』 で見てくださいね。

MG AGE-1ノーマル完成31 MG AGE-1ノーマル完成32

フトモモ裏~膝関節裏。
このあたりもきちんとクリアランス処理していないと後々面倒なことになります。
膝関節は肘関節と韻を踏むような配色にしています。

MG AGE-1ノーマル完成33 MG AGE-1ノーマル完成34

裏側も手抜きせずきちんとデカール貼っていますよ~
足首関節裏側にチラリと見える関節パーツにメタリックブラックを入れてワンポイントに。

MG AGE-1ノーマル完成35

武装はドッズライフルとシールドが付属します。
AGE-1フラット発売時にはぜひゼフルドランチャーを付属させてください。
武器嫌いだけど頑張りますから!

MG AGE-1ノーマル完成36 MG AGE-1ノーマル完成37

まずはドッズライフル。
ネーミングの由来は不明ですがカッコイイ名前です。
初めてこれを手にするシーンは本当にカッコよかった!!
グリップ部分がフレキシブルに可動します。
先端やサイト、エネルギーパック部分をメタリックブラックにして
他の部分と材質が違うような表現にしています。

MG AGE-1ノーマル完成38 MG AGE-1ノーマル完成39

左画像のように前後で分割可能です。
先端をはずしてピストル風にもできます。
右画像は後部エネルギーパックを外したところ。
MGではこんな所まで分割されてるからいいですよね!

MG AGE-1ノーマル完成40

先端部分を90度回転させフォアグリップを展開させれば
両手持ちにも対応できる形態になります。

MG AGE-1ノーマル完成41 MG AGE-1ノーマル完成42

お次はシールド。
裏側のグレーパーツのモールドがすごい!!
気合いのある人はマスキングして塗り分けると間違いなくカッコよくなります。

MG AGE-1ノーマル完成43

シールド中央部分には付属のドライデカールを水転写式にして貼り付けました。
このデザインだけは貼っておきたかったので。

MG AGE-1ノーマル完成45 MG AGE-1ノーマル完成44

最後はビームサーベル。
柄の部分にスミ入れした時しっかりと割ってしまったので苦労しましたわ。

MG AGE-1ノーマル完成46 MG AGE-1ノーマル完成47

サーベル部分は長短2本ずつ付属しています。
蛍光ピンクで塗装しグラデーションをかけています。

MG AGE-1ノーマル完成48

マニピュレーターパーツは最近のトレンドである4指固定のもの。
私はこの方が好きです。
武器の保持力もデザインもいいですから。

MG AGE-1ノーマル完成49 MG AGE-1ノーマル完成50

4指の差し替えで表情が変わります。
左画像は握り手、右画像は平手。

MG AGE-1ノーマル完成52 MG AGE-1ノーマル完成53

こちらはサーベル保持用のマニピュレーターパーツ。
サーベルの逆手持ちも可能です。

MG AGE-1ノーマル完成51 MG AGE-1ノーマル完成54

こちらはドッズライフル保持用のマニピュレーターパーツ。
4指の内側にピンがあります。

MG AGE-1ノーマル完成55 MG AGE-1ノーマル完成56

ドッズライフルのグリップには先程のピンが入るスリットがあり
しっかりと保持できるようになっています。

MG AGE-1ノーマル完成57 MG AGE-1ノーマル完成58

フリット・アスノの立ちフィギュアも付属。
きちんと塗り分けました。

MG AGE-1ノーマル完成59 MG AGE-1ノーマル完成60

台座に固定されていますのでこけることはありません。

MG AGE-1ノーマル完成61

右手にエイジデバイスを持っている造形がすごいです。

MG AGE-1ノーマル完成62 MG AGE-1ノーマル完成63

左画像はコクピットハッチを開いて引き出したもの。
コクピットには座り姿のフリットを乗せています。
右画像は立ちフィギュアを置いた状態。
フィギュアの台座がきちんとはまる形になっているのが細かい配慮です。

MG AGE-1ノーマル完成64 MG AGE-1ノーマル完成65

これはカッコイイですね。
以前はパイロットの塗装なんてしていませんでしたが
最近はこういう画像を撮りたいので頑張って塗り分けています。

MG AGE-1ノーマル完成66

コクピットハッチを閉じた状態でも撮影しておきました。

MG AGE-1ノーマル完成67

フル装備状態のAGE-1ノーマル。

MG AGE-1ノーマル完成68

ドッズライフル基部が下腕にマウントされているのが見えるショット。
左腕は90度回転させシールドを横のポジションにしています。

MG AGE-1ノーマル完成69 MG AGE-1ノーマル完成70

標準的なガンダムの装備。
やはり背部ウィング(?)は初代ガンダムのサーベルの意匠なんでしょうね。

MG AGE-1ノーマル完成71 MG AGE-1ノーマル完成72

シールドはかなり大きめです。
関節はポリキャップなので保持力低下が気になります。

MG AGE-1ノーマル完成73

この角度カッコイイです。
アゴを引いてもこの角度ならツインアイが見えますし。

MG AGE-1ノーマル完成74

この角度もいいですね。
アクションポーズ取らせるのが楽しみです。

MG AGE-1ノーマル完成75

かなり高密度にデカールを貼りましたが五月蝿くないですかね?

MG AGE-1ノーマル完成76

タイタス、スパローもこれと同じ感じで作ろうかと思うと気が重いです。

MG AGE-1ノーマル完成77

明日はアクションポーズでのレビューを行いますのでお楽しみに!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
: VO-01ウォームホワイト(G)
:Exホワイト(G) → VO-02アイスコバルトブルー(G)
:Exホワイト(G) → ハーマンレッド(C)+Exホワイト(G)
:Exホワイト(G) → VO-03ビビッドオレンジ(G)
膝・腹グレー:ニュートラルグレーⅢ(G)
関節グレー: ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
装甲裏・武器グレー:ファントムグレー(C)
メタリックブラック:VO-04フレームメタリック(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
白・赤・黄 には フラットブラウン
青 には ブルー+フラットブラック
グレー には フラットブラック を使用。

メタリックブラック部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


フリット・アスノ
:Exホワイト(G)
:レドーム(C)
:Exホワイト(G) → VO-03ビビッドオレンジ(G)
:VO-05フレッシュミントグリーン(G)
:Gファントムグレー(C)


・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記① (内容確認)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記② (パテ盛り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記③ (クリアランス処理等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記④ (ディテールアップ等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑤ (仮組み)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑥ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑦ (青・赤・黄色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑧ (灰色パーツ等のサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑨ (白色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑪ (白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑫ (灰色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑬ (金属色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑭ (赤・黄・青色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑯ (各部塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑰ (スミ入れ)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑲ (トップコート)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成①◀
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成②









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます。
ガンプラは完成させて眺めている時が一番楽しいと私は思っています。
今までの苦労がすべて吹き飛びますからね。
これだからガンプラは止められませんね。

No title

完成おめでとうございます。
AGE-1ってこんなにかっこよかったんだ・・・って思うくらいかっこいいです。
アクションポーズも楽しみにしてます。

完成乙です!

ついに完成ですね!
毎日製作記事を見ていたので「ついに来たか!」という感じでした(笑)

ドッズライフルの塗り分けが個人的にサイコーです!
それにmiffyさんのデカールのセンスが大好きです!
これからもデカール貼り作品が増えることをねがっています。

PS.ビームサーベルのところ説明が「短調」になっていますが「短長」じゃないですか?

愛知のガンオタ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガンプラをこの年齢になるまで続けてきた所以ですね~
好きなポーズで飾っておくとすごく萌えます。

100円電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

何気にAGE-1ノーマルってカッコイイですよね。
これもMG化にあたってバンダイさんが頑張ってくれたおかげですね。
感謝感謝。
明日はアクションポーズをアップしますのでまた寄ってやってください。

ごうらむ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

デカールは好きで貼っているので
色んな方の貼り方を見て勉強しないといませんね。
個人的にはカトキ風味に仕上げてみました。

誤字報告ありがとうございます。
修正しました~
あと新型ビートチェイサーの乗り心地はいかが?

No title

か、カッコいいです。各部のスリット状のディテールがなんともいえません、
こういうディテールは、模型誌とかの作例で乗ってても「どうやって彫ってんだよ(`・ω・´)」
とか思ってたんで、最初から入ってるのは助かります。

改めてみるとやはりフリットくんの造型すごいですね。miffyさんの丁寧な塗装が引き立ててます
この子があんなクソジジイになるなんて当時は思いませんでした・・・

No title

お久しぶりです
そして完成おめでとうございます
期末テストと模試が重なり最近コメントができず、すいませんでした。本当はしたかったんですが・・・

フリットの色分け細かすぎて驚愕です!(゚Д゚)
従来のMGに比べると、細部までバンダイさんのこだわりを感じずにはいられません
コレは作る価値が充分ですね

夏休みに入ったら、溜まってるプラモのにわかレビューしますので、良かったら見にきてください♪

アクションシーンも楽しみにしてます!

お疲れ様です!

本当に塗装がきれいですね~羨ましいです
トビラ絵めっちゃイイです!おかげで頬れなおしましたよw

自分はポケモンのせいで作業ストップしてますがね…


miffyさんの経済力・技術力なら・・・
AGE-1フラット|ω・`)チラッチラッ

ガンプラ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

純真と意思のかたさが持ち味の少年フリットが
あんな頑固ジジイになってしまうなんてね。。。

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

テストってすごい懐かしい響きですわ(笑)
お疲れさまでした。

罪プラ消化大変でしょうがお互い頑張りましょう!!

sky様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポケってるんですね~。
私は最近ZOIDSに浮気ぎみ。
HMM作りたいです。

フラット作りたいですがなんとなく
バンダイから発売されそうでね。。。

完成お疲れ様です

長い期間での製作お疲れ様です。
相変わらずのきれいな塗装ですね。
MGAGE-1は欲しいと思ったことないですけど
こちらの完成品を見たら欲しくなってきます。
次回のアクションポーズと作品の方楽しみにしてます。

零神様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

AGEはアニメの方がアレなので敬遠されがちですが
HG、MGともにハイレベルなキットが多いので
オススメできますので安売りなどありましたら試しに購入してみては?
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い