MG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記15

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装1 MG AGE-1ノーマルマスキング塗装2

本日は マスキング塗装 をしていきます。
画像は足裏パーツと足の甲パーツ。
ここに ファントムグレー を入れていきます。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装3 MG AGE-1ノーマルマスキング塗装4

左画像はカカトパーツ、右画像は腹部パーツ。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装5

エリパーツの内部にはメカっぽいモールドがあるので
ここを綺麗にマスキングして塗り分けていきます。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装6 MG AGE-1ノーマルマスキング塗装7

お馴染みの ファントムグレー を使用。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装8 MG AGE-1ノーマルマスキング塗装9

マスキングテープは爪楊枝等できちんと押さえていますが
万が一浮いていたらいけないので
塗装する時も薄く何度も塗装するようにしています。
たくさん吹くとパーツとテープの間に塗料が流れ込むことがあります。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装10

このパーツは奥まっている部分を塗装するので
先程のように薄く何度も吹き付けました。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装11 MG AGE-1ノーマルマスキング塗装12

マスキングテープをはがしてみましたが
綺麗に塗り分けられていて問題なさそうです。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装13 MG AGE-1ノーマルマスキング塗装14

はみだしもなく綺麗に境界ができています。
腹部パーツは複雑な境界だったので心配でしたが大丈夫でした。

MG AGE-1ノーマルマスキング塗装15

エリパーツもはみ出しなく綺麗に塗り分けできました。

・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記① (内容確認)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記② (パテ盛り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記③ (クリアランス処理等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記④ (ディテールアップ等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑤ (仮組み)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑥ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑦ (青・赤・黄色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑧ (灰色パーツ等のサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑨ (白色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑪ (白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑫ (灰色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑬ (金属色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑭ (赤・黄・青色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑮ (マスキング塗装)◀
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑯ (各部塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑰ (スミ入れ)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑲ (トップコート)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成①
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成②









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

マスキングですがとてもお上手ですね。
僕はマスキングが苦手で…。
シナンジュを作った時なんかエングレービングを何度やり直したか。
うらやましい限りです。

愛知のガンオタ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もマスキング苦手で
前作のジェノアスカスタムで修行しました。
まだまだ上手くないのですがね。。。
MGシナンジュの時もマスキング苦手なので
金色を先に塗装してエナメルのフラットブラックで上塗りし
溶剤でエングレービング部分をはがすという方法にしました。
マスキングは無理ですわ!
その点kouyou02さん(http://kouyou02.blog92.fc2.com/)はスゴイですよ!
一見の価値あり!!

No title

マスキング上手ですね、苦手は克服ですかな!?苦手じゃなくて嫌いなんですか?
腹部のパーツとか、襟とかのチラッと見えるパーツは塗り分けると違いますもんねぇ~
初心者講座の件ですが、miffyさんが良ければ、1からエアブラシ塗装について
教えて欲しいです!!あと、エタノールの事みたいに、やってるけどブログで紹介した事がない
コトとかも教えてください!!いつでもいいんで。

miffyさんタメになるホームページを教えていただきましてありがとうございます。
マスキングがものすごくキレイでビックリしました。
あそこまで行けるように修行あるのみですね。
ちなみに私はエングレービングを金色で塗装してからマスキングゾル使用してマスキングして処理しました。

コメントありがとうございます(^^)/マスキング塗装上手いですねー。最近作りかけていたクアンタ仮組やっと完成しました(-_-;)MGは疲れますね。miffyさんは仮組だと1日で完成させちゃうんですか?

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアブラシ塗装についてですね。
いつもやっていることをそのまま記事にすればいいのかな?
また写真撮っておきますね。
・・・結構先になったらごめんなさい・・・

愛知のガンオタ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私と同じ岡山県在住のkouyou02さんは
すごく技術力もあっていつもサイトを見て学んでいます。
近所にお住まいかもしれないのでどこかで会ってるかも(笑)

愛知のガンオタさんはマスキングゾルを使ったんですね。
私はどうにもゾルは使いにくくてテープが多いです。
まだまだ修行が足りません。。。

ガンプラ始めました 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仮組みですがキットにもよりますし
どこまでヤスるかにもよりますね。
HGだと1日かからないですし
MGでも全体をヤスらなければいけるかな。
でもヒケの処理や少々のディテールアップ等していると
数日はかかりますね。
私にとってはヤスリがけはあまり好きじゃない作業なので
できるだけさっさと済ませてしまいたいというのが本音です。
塗装が楽しいですもの。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い