MG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記4

MG AGE-1ノーマル工作1 MG AGE-1ノーマル工作2

先日に引き続き本日も工作をしていきます。

このキット最大の難点だと思われます
サイドアーマー部分に手を入れます。
ヌキの関係上かなりスジ彫りが甘くなっているので
このままではスミ入れが決まらないので
モールドにそってスジ彫りを深くしておきました。

MG AGE-1ノーマル工作7 MG AGE-1ノーマル工作3

次に甘すぎる丸モールドをピンバイスにて彫っていきます。
使用したのは1mmのドリルで
キットにあるモールド部分にドリルを入れます。

MG AGE-1ノーマル工作4 MG AGE-1ノーマル工作5

貫通させない程度でやめておきます。
ここでもう少し径の小さいドリルで穴を中心にあけても面白いかもしれません。
右画像が加工前後の比較。
左側の丸モールドとスジ彫りが工作した部分。
違いがわかりますでしょうか?

MG AGE-1ノーマル工作6

サイドアーマーの工作は以上です。
あとはヤスリをかけて面をならしていきます。

MG AGE-1ノーマル工作8

ブレードアンテナは安全基準のため少し丸くなっていますので
ヤスリで尖らせておきました。

MG AGE-1ノーマル工作9 MG AGE-1ノーマル工作10

先日肉抜き穴に盛っておいたポリパテも完全硬化していたので
600番でヤスって面を均一にしておきました。
本日の作業は以上です。

・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記① (内容確認)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記② (パテ盛り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記③ (クリアランス処理等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記④ (ディテールアップ等)◀
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑤ (仮組み)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑥ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑦ (青・赤・黄色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑧ (灰色パーツ等のサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑨ (白色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑪ (白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑫ (灰色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑬ (金属色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑭ (赤・黄・青色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑯ (各部塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑰ (スミ入れ)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑲ (トップコート)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成①
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成②









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい手の加え方ですね!
けがき針とピンバイスが欲しなってしました(^_^;)
でもそこそこの値段するんだよな…

ごうらむ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、値段結構しますね。
1度買ってしまえばずっと使えるからいいのですが
初期投資が高いですものね。
それにごうらむさんは買う予定の物が色々と。。。
バイト頑張ってくださいね!

No title

ケガキ針良さそうですね、僕は使った事がありません。100均のハンダ用ツールを使っています。
それがホントに良いんですよ!!BMGタガネも使った事があるのですが、こっちの方が
気に入ってます。しっかり線も引けるし、耐久性もばっちりです。1度買われて見ては?
今度、どうにかして画像つきで紹介ますね。
あと、miffyさんは猫に会うと壊れちゃうんですねww
中腰になって半笑いで追いかけてる感じでしょうか?

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

100均のハンダ用ツール?
使ったことないですね。
ちょっとダイソー行ったら探してみますね。

私は察しの通り猫を見るとそんなになっちゃいます。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い