MG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記2

MG AGE-1ノーマルパテ盛り1 MG AGE-1ノーマルパテ盛り2

MG ガンダムAGE-1ノーマル、すごくいいキットで
接着して合わせ目消しをする部分なんて皆無なのですが
問題が少しだけ。
HGの時もそうでしたが
シールド裏に肉抜き穴があるんですよね。
本日はここを ポリパテ で埋めていきます。

MG AGE-1ノーマルパテ盛り3 

まずは机が汚れないように
ビニール等くっつかない素材のものを敷いてから
2剤を同じ長さ出します。

MG AGE-1ノーマルパテ盛り4

スパチュラで色が均一になるまで混ぜて盛り付け開始です!

MG AGE-1ノーマルパテ盛り5 MG AGE-1ノーマルパテ盛り6

白色パーツのこの部分が肉抜き穴です。
結構目立つので埋めておきましょう。

MG AGE-1ノーマルパテ盛り7 MG AGE-1ノーマルパテ盛り8

青色パーツではこの部分が肉抜き穴になっています。
ポリパテにて埋めましたが
使っていて 『 エポパテの方が簡単だったな・・・ 』って思いました。
次回からは気をつけます。

本日は乾燥するのを待つのでここまで。
画像にはありませんがせっせとパーツを切り出してはいますのでご安心を。

・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記① (内容確認)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記② (パテ盛り)◀
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記③ (クリアランス処理等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記④ (ディテールアップ等)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑤ (仮組み)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑥ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑦ (青・赤・黄色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑧ (灰色パーツ等のサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑨ (白色パーツのサフ吹き)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑪ (白色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑫ (灰色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑬ (金属色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑭ (赤・黄・青色塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑯ (各部塗装)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑰ (スミ入れ)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑲ (トップコート)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成①
・MG ガンダムAGE-1ノーマル  完成②









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もパテはポリパテ使っていますよ。

No title

肉抜き穴は気になりますし、完成した時に見えたら興醒めする所ですからね、だいじですよね。
けど、ヤッパリ、、、エポパテがいいですよ。手で整形できますし
後片付け簡単、混ぜる時も同じ量混ぜるだけなので簡単です。
なぜ僕がエポパテ推しかというと、子供の頃に、大阪にまで行ってエポパテを買いにいったんですよ
家族で大阪に行ったときに、日本橋にあるコトブキヤ本店まで行って、エポパテを買いました。
当時子供だった僕にとっては随分高い買い物でした(汗 帰って使ってみて、感動したんです。
今でも、ウェーブの超軽量パテを愛用してます。というか殆どこれしか使いません。
表面処理も、エポパテを薄く延ばして使う事もありますし。。。あぁ、エポパテちゃん可愛い~
ペロペロして飲み込みたい:(;゙゚'ω゚'):

No title

うぅむ、パテですか・・・
使ったことはないのですが、やはり肉抜き穴を塞ぐために使った方がいいのでしょうか・・・
いろいろ勉強になりますφ(._.)メモメモ

No title

幅の狭い肉抜きはプラ材を詰めて細かい隙間は「瞬着&瞬着スプレー」が手っ取り早いですよ

硬度がプラと同じだから穴埋めした所が削りすぎて凹み気味になりにくいしw


それと、エポパテや瞬着を混ぜたり垂らしたり時のパレット代わりは
ビニール?ラップ?より布テープの方が使いやすいですよ^^v

ごうらむ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポリパテ、臭いしドロドロで埋めにくい。。。
エポパテ修行してきます!

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりエポパテよさそうですね。
途中まで 『なるほど』 とコメント読んでいましたが
最後のあたりは壊れ始めてますよ(笑)
私が猫に遭遇した時みたいです。

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

見た目気にならないならそのままでもOKですが
たまに結構負荷のかかる軸に肉抜き穴があって
強度的に不安なパーツがあるので
そこは埋めておいた方が後々安心ですよね。
(例:HGUCシナンジュのウイング基部)

daisan様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど作業効率考えたらそれが良さそうですね。
先日スジ彫りのオーバーラン用に
黒い瞬着&硬化スプレー購入したので試してみます。

布テープは目からウロコですね。
ありがとうございます。

いつも色々教えていただいて
実は密かに師匠と思っております(汗)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い