HG ジェノアスカスタム 製作記12

HGジェノアスカスタム細部塗装1

先日柄を ファントムグレー で塗装し
その部分をマスキング → 刃のシルバー塗装と考えていましたが
どうしても塗装の段取りが悪いため
刃をシルバーで塗装 → マスキング → 柄をファントムグレーで塗装にしました。
刃のシルバーは塗装していますので
今日は柄の部分を塗装します。
まずは刃をマスキングテープでマスクします。

HGジェノアスカスタム細部塗装2 HGジェノアスカスタム細部塗装3

そして ファントムグレー で塗装。
右画像はその後に Exフラットクリアー を吹いて艶消しにした状態です。
トップコートはいつもまとめてしますが
今回は折角マスキングしているのでそのまま艶消し吹いて完成としました。

HGジェノアスカスタム細部塗装4

マスキングテープをはがしてナイフの完成です。
刃と柄の部分の艶が違うのがお分かりいただけますでしょうか?

蛍光ピンク

次はビームサーベルの刃の部分を塗装していきます。
使用するのはおなじみ ガイアカラー 蛍光ピンク です。
(画像は使いまわしですみません。)

HGジェノアスカスタム細部塗装5 HGジェノアスカスタム細部塗装6

左画像はパーティングライン消しを行い
艶がなくなってしまったビーム部分。
ここに先程の 蛍光ピンク をまんべんなく塗装します。
右画像は塗装したもの。
艶が復活しています。

蛍光ピンク+Exホワイト HGジェノアスカスタム細部塗装7 

次にグラデーションを入れていきます。
使用するのは先程の 蛍光ピンク に Exホワイト を少量加えた明るい蛍光ピンク(不透明)です。
右画像を見ていただければおわかりですが
ビーム発振部から刃先の
ちょうど真ん中あたりまでグラデーションを入れています。

ガイア Exクリアー HGジェノアスカスタム細部塗装8

最後に塗膜保護と艶を出すために
ガイアカラー Exクリアー にてトップコート。
右画像を見てください。
アメのようなツヤツヤな表面になりました。

HGジェノアスカスタム細部塗装10 HGジェノアスカスタム細部塗装9 

こちらは頭部クリアーパーツ。
これにも同様に Exクリアー を吹いておきました。
若干ですが艶が出ているのがおわかりいただけますでしょうか?

HGジェノアスカスタム細部塗装11

最後は頭部ツインアイを筆塗りにて再現していきます。
設定では黒色(?)のようですが
目はやっぱり輝いていないといけないので
ガイアカラー スターブライトゴールド で塗装します。

HGジェノアスカスタム細部塗装12 HGジェノアスカスタム細部塗装13

小さい部分なのでちょいちょいと塗って完成です。
先程のクリアーパーツをかぶせた時どれだけ見えるか心配ですが
一応これで頭部はOKですね。

HGジェノアスカスタム細部塗装14

ようやくここまできました。
後はスミ入れしてトップコートかな。
今回はデカール貼らない方向なのでちょっと楽です。

・HG ジェノアスカスタム 製作記① (内容確認&接着)
・HG ジェノアスカスタム 製作記② (段落ち&クリアランス処理)
・HG ジェノアスカスタム 製作記③ (仮組み)
・HG ジェノアスカスタム 製作記④ (白色パーツのサフ吹き)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑤ (フレームパーツ等のサフ吹き)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑥ (装甲パーツのサフ吹き)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑦ (武器等の塗装)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑧ (マスキング塗装1)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑨ (マスキング塗装2)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑩ (マスキング塗装3)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑪ (マスキング塗装4)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑫ (各部塗装)◀
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑬ (スミ入れ1)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑭ (スミ入れ2)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑮ (トップコート)
・HG ジェノアスカスタム 製作記⑯ (組み立て)
・HG ジェノアスカスタム 完成①
・HG ジェノアスカスタム 完成②

 







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツインアイがアイアンマンみたいww
EXクリアーはいい奴ぽいですね!給料入ったら買います!
バイト大変だけど…

ごうらむ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにアイアンマンだ。。。
バイト、体壊さないように頑張ってくださいね。
後勉強も頑張ってよ!

No title

ツヤツヤでいい感じですね♪
今アストレアのスミ入れ中なんですが、初めてやるせいか上手くできません(´・ω・`)
練習あるのみですね♪
テルスは僕も特に手は加えないつもりなので、あまり期待しないでくださいねw
僕なりに頑張って作ります!

No title

ガイアのメタリックは綺麗ですよね、他のブログとか見てガイアとかフィニッシャーズを
使ってると、「コイツ、、、分かってるな!!」とか思いませんか?僕はクレオスですがね(´・ω・`)
最近、仕事が忙しいので、今日のようにコメが遅くなったり、出来なかったりします。
ゴメンナサイm(_ _)m

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アストレア頑張ってるんですね!
テルスの完成も楽しみにしています。
またお邪魔しますね~

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

クレオスもいい色ありますが
私の感性に近い色がガイアにあると言うべきかな?
どう言えばいいんだろ、難しいな。
でもクレオスもクールホワイトやファントムグレー、ハーマンレッドは好きですよ!

コメントのことですが
お時間があるときで結構ですよ。
無理しないでくださいね。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い