防毒マスク

防毒マスク1

エアブラシ塗装をする方は
おそらく使っているとは思いますが
私はこのマスクを使用しています。
有機溶剤を通さないタイプでシンナー臭をシャットアウトできます!!

防毒マスク2 防毒マスク3

こんな感じで箱に入って売っています。

防毒マスク4 防毒マスク5

すっぽりと口を覆う形で臭気は一切感じません。

防毒マスク6 防毒マスク7

フィルター部分は交換可能で
1個は付属しています。

防毒マスク8 防毒マスク9

マスク部分にフィルターを装着。
これで使用可能です。

防毒マスク10 防毒マスク11

左画像、内側はこんな風になっています。
正面の白い部分から吸気し
下の部分から排気する構造のようです。

右画像はゴムバンド部分。
ここは経年劣化でプラスチックが弱くなっていきます。

防毒マスク12 防毒マスク13

以前使用していたものとの比較画像です。
左画像、プラスチックが経年劣化で折れ
バンドが外れてしまいました。
右画像、使用していくとフィルターが着色していきます。
フィルター部分は交換可能ですが
プラスチック部分が壊れた場合は買いなおしが必要です。

シンナーを吸い続けるのは体に良くないため
こういったもので自衛をしてくださいね~

   





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ マテリアル 道具

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は塗装やりたてのころに、部屋を密封してやってました…
そん後、くらくらして休んでましたww
それ以降は換気をしっかりしていますが、
最近は使い捨てマスクも使っています(エアブラシ使い始めたので)
しかしさすがに高くて防毒マスクは買えませんよ(汗)

No title

え?
使ってない・・・
使ったほうがいいかな

No title

自分は部屋の換気しかしてないのでたまにくらくらします。
やっぱりマスクはした方がよさそうですね。

やっぱ必要ですよね

防毒マスクは、エアブラシ、スプレーを使うときには必需品ですよね
僕は、関連商品?の所にある松重防毒マスクGM77を使っています
溶剤の臭いが極端にダメなタイプなので(´・ω・`)
一番最初に水性塗料を筆塗りした時も、1時間くらい吐き気で立ち上がれませんでしたv-399

あ、昨日のコメは、ちょっと嘘っぽいと思いませんでしたか?
自分でも、ショックや興奮←!?のせいで、ちょっと盛りすぎたと思っています((((;゜Д゜)))
正確に言えば・・・・
『あ、ツールウォッシュこぼしちゃった!!』
『まぁ、机は金属製だし、こびり付いてた塗料を綺麗にしてくれるだろう・・・』
といった感じで、床の掃除をして、二時間放置してたらああなりました
エクシアの足が溶けたというのは、左足だけで、それも少しだけです
それでも、重量を支え切れなくなったのか、突然バタンと倒れました←この音で初めて気付いたww
すぐに救出して、溶剤をふき取ったのですが、間に合いませんでした・・・・
胸と頭は、ほとんど塗膜が剥がれただけなのですがね(ぇ

長文ゴメンナサイm(-0-)m 自分で読み返して「うわぁ、殆ど嘘だしぃ」と思ったので(笑)
昨日のコメントで頂いたバトルダメージという言葉がピンときたので、頭をパテでスクラッチしてボロシア作ります

ゴウラム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアブラシは噴出す量が少ないですし
塗装ブースに向かって吹けばそうでもないのですが
一応健康のために使っておいた方がよろしいかと。

こんな感じで道具のレビューもしていきますので
デザインナイフ等々記事を書き次第アップしていきますね~

tommy様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ずっとモデラーするなら使ったほうがいいのでは?
シンナーの臭いって私は好きなので
吸ってても平気ですが
集中力がとぎれて失敗に繋がるのが怖くて使っています。

100円電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

少し高い買い物ですが
シンナーの臭気とおさらばできるのは大きなメリットです!

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

コメント長いっすね(汗)
シンナー使う場合はマスクした方がいいですよね~。
塗装後鼻をかむとホント使用していた色と同じだった時
体を酷使していることを実感しましたもの。

ツールウォッシュ談義ですがちょっと盛っちゃってたんですね(笑)
でも恐ろしさが十分伝わったので無問題なり!!

No title

前々から必要かな〜と思いつつも、どれがいいか見当つかず買ってなかったので、参考になりました。
ちょっくら買ってこようと思います\(^o^)/
手遅れかもしれませんがw

ちょい様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今までシンナー臭大丈夫でしたか?
エアブラシなら圧を絞れば結構いけますが
広い範囲に塗る時の高圧ではどうしても塗料が撒き散らされて
しっかりと吸い込んでしまいがちです。
私も今回マスクが壊れたため購入しましたが
新品が届くまでマスクなしでやっていたら
鼻の中が黒くなっていて怖かったです(汗)

お久しぶりです

ご無沙汰していますメッシ―です!
このたび無事第一志望高校に合格内定したので、また制作を再開したいと思います。

そしていつものことながら質問なのですが
・防毒マスクのGM77っていうのとストレートってのは何が違うのですか?
・本体だけでなくフィルターも必要ですか?

やっぱり匂いが気になりそうなので購入したいと思います。
予算は3000円前後です。どっちがおすすめですか?教えてください。

最後に、これからもよろしくお願いします。

メッシー様

こんばんは。
合格おめでとうございます!!
模型ライフ復活ですね!

GM77は製品名で私はこのタイプを使っています。
ストレートはおそらく『 整備工具のストレート 【STRAIGHT】』のことで
商品名の前に販売元の名前を入れているだけだと思います。
リンク一番右の物はフィルターも付属しますので
それを購入するのがオススメかと。

これがあると塗装する時楽々ですわ。
でも家族の方はモロぐらいですがね(笑)

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い