MG ネモ 完成1

MGネモトビラ

長らくお待たせしました。
ようやく完成しました
MG ネモ
いよいよ本日レビューです!!

MGネモ完成1

まずは武器なしの状態で。
色合いを設定とかなり変えているので雰囲気違いますね。

MGネモ完成2

正直なところ、フィニッシャーズカラーのペパーミントが使いたいがめに
このMGネモを作ったようなものです。

MGネモ完成3 MGネモ完成4

全体の緑色を明るめにしているため
赤色指定のコクピットハッチもピンク色にして統一感を持たせています。

MGネモ完成5 MGネモ完成6

もっとハデにマーキングしても良かったかも。。。

MGネモ完成7

アンテナはキットのままですが
こだわり派の方は真鍮線等で細くしてやるとカッコよくなります。

MGネモ完成8

メインカメラ内部はこのように透けて見えますので
少し内部フレームを塗り分けておいた方がいいかも。

MGネモ完成9

頭部は合わせ目を段落ちにしてモールドとして処理しました。

MGネモ完成10 MGネモ完成11

胸部中央にはコクピットブロックがあります。
紺色部分には NCデカールワンカラーのミントグリーンを使用しました。

MGネモ完成12 MGネモ完成13

左画像は膝下部分、右画像は肩部スラスター。

MGネモ完成14 MGネモ完成15

左画像は肘関節。
フレームとそのカバー装甲のグレーに差異をつけています。
右画像は下腕パーツ。
Z時代特有の手の甲のデザイン。

MGネモ完成16 MGネモ完成17

ふくらはぎ部分にはバリュートを接続するための穴があります。
バリュートが欲しい方は
バリュート付き百式もしくはプレミアムバンダイの単品を買いましょう。
装甲を着けてしまうとあまりシリンダーが見えなくなります。

MGネモ完成18 MGネモ完成19

ビームサーベルは百式やリックディアスと同型の物で
リアアーマーに2本が標準装備されています。
ここは仮組みをしっかりしておかないと
塗膜がはがれそうになるので注意!!

MGネモ完成20 MGネモ完成21

ふくらばぎのスラスター部分は設定では赤色ですが
今回はグレーにしています。

MGネモ完成23 MGネモ完成24

後頭部のセンサーにはハセガワの オーロラミラーフィニッシュ を使用。
角度によって綺麗に見えます。

MGネモ完成26

足裏はしっかりとマスキングして塗り分けしています。
ただスラスター部分がグレー一色なので
メタリックカラーか何かで塗っておけばよかったと少し思っています。

MGネモ完成25

デカールはハイキューパーツのNCデカールを使用。

MGネモ武器1

武器は3種類。
左からビームライフル、シールド、ビームサーベルです。

MGネモ武器2 MGネモ武器3

ビームライフルはモナカ割りで合わせ目がしっかりと中心にきますので
接着→合わせ目消しが必須の構造です。
私はグレー1色で塗装しましたが
マスキングして塗り分けると化けると思います。

MGネモ武器4

フォアグリップは可動します。

MGネモ武器6 MGネモ武器7

シールド。
面が広く、かなりうねっているため
全体へのヤスリがけはしっかりとしておいた方がいいです。
折りたたみ機能がありますが
塗膜が剥がれてしまいそうなので変形させていません。

MGネモ武器8

裏側はこんな感じです。

MGネモ武器9 MGネモ武器10

ビームサーベルは2本標準装備です。
量産型にしては贅沢な仕様!
ビーム発振部分にもきちんとモールドが入っています。

MGネモ武器11 MGネモ武器12

サーベル刃を差し込んでみました。
柄の部分から先端に向かってグラデーション塗装しています。

MG ネモパイロット1 MG ネモパイロット2

座り姿のパイロットは組み込んでもう見えませんので
立ち姿のパイロットフィギュアのみ撮影しました。

MGネモ完成27

武器を装備させてもう一度撮影。

MGネモ完成28

シールド、すごく薄いです。
防御力あるのかか??

MGネモ完成29 MGネモ完成30

フル装備状態での色合い、大丈夫でしょうか?

MGネモ完成31 MGネモ完成32

シールドは横と後ろに接続可能です。

MGネモ完成33 MGネモ完成34

量産型が持つライフルはやっぱり短めのものが似合いますね。
ビームスプレーガンなんかもあの弱さがたまらなくいいです!!

MGネモ完成35 MGネモ完成36

シールドの腕への接続は専用ジョイントを介して行われます。
HGキットのようにおもむろに軸が飛び出しているのではなく
デザイン的にもカッコイイようなものになっているのが嬉しい所!

MGネモ完成37 MGネモ完成38

ライフルのグリップ部分には溝があり
手の平のピンがそこにはまって固定されています。

MGネモ完成39

マーキングについてはあまり自己主張しない程度にしていますが
もう少し貼った方が良かったですかね?

MGネモ完成40

縦画像にてフル装備状態。

MGネモ完成41

一応トビラに使用した画像もアップしておきます。
明日はアクションポーズでの撮影を行いますので
また寄ってやってくださね~

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
:Exホワイト(G) → ペパーミント(F)
:スーパーディープブルー(F)
:Exホワイト(G) → ビビッドオレンジ(G)
:Exホワイト(G) → ハーマンレッド(C)+Exホワイト(G)
:ニュートラルグレーⅣ(G)
関節グレー: ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
シリンダーメタリック:Exブラック(G)+Exシルバー(G) → Exクリアー(G)
シリンダーシルバー: Exシルバー(G) → Exクリアー(G)

スミ入れはエナメル塗料にて
緑 には グリーン
黄・赤 には フラットブラウン
グレー・関節グレー には フラットブラック を使用。

メタリック部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。



・MG ネモ 製作記① (内容確認)
・MG ネモ 製作記② (接着&スジ彫り)
・MG ネモ 製作記③ (パテ盛り)
・MG ネモ 製作記④ (フレーム仮組み)
・MG ネモ 製作記⑤ (クリアランス処理等)
・MG ネモ 製作記⑥ (仮組み)
・MG ネモ 製作記⑦ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑧ (装甲パーツのサフ吹き&装甲裏塗装)
・MG ネモ 製作記⑨ (メタリック部分のサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ネモ 製作記⑪ (黄・赤・灰色塗装)
・MG ネモ 製作記⑫ (緑・紺色塗装)
・MG ネモ 製作記⑬ (各部塗装)
・MG ネモ 製作記⑭ (金属色パーツの塗装)
・MG ネモ 製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ネモ 製作記⑯ (スミ入れ1&サーベル塗装)
・MG ネモ 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG ネモ 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ネモ 製作記⑲ (トップコート)
・MG ネモ 製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ネモ フレームレビュー
・MG ネモ 完成①◀
・MG ネモ 完成②









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ UC MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成乙です!!

ペパーミントが非常に映えて素敵ですね!
毎度のことながら、丁寧な作業でうっとりする出来栄えです!
いつも真似しようと思ってましたが、僕にはこの根気強さは身に付かないですわ笑
相変わらず赤の馴染ませ方なんかも上手いですね~!!

ペパーミントに貼った白のデカールがちょっと隠れてしまったのかなって印象ですけど、
マーキングの量もちょうどいいと思います!
次回はバンシィ?!楽しみにしてます!

No title

格好良すぎですって

この色味実にハマってますよ

MGネモ買いたくなっちゃうよーーーー

でも資金難^^

MATIO様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フィニッシャーズの色って本当に好きですわ。
というより自分の感性にあった色があると言うべきか?
もうクレオスには戻れません。。。

ペパーミントにはハイキューさんのNCデカール・ライトグレーを使用しましたが
やっぱりちょっと薄いですね。
でも現物は結構見えますよ。
というより錯覚なのかグレーが少しピンクがかって見えます。
緑の補色が赤だからなのかはわかりませんが。
こういうことを意図的にできるようになれば
作品のレベルがぐっと上がるんでしょうね。
また勉強してみます!!

ゆうたん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

MGネモ作りやすいし値段もお手ごろだしオススメです。
ただ、今アクションポーズの撮影をしてて思ったのですが
股関節の開きがイマイチなんですよね。
ここさえ納得(というか改造?)できれば
かなりイケルキットですよ~
宝くじを当てるんだ!!ネモたくさん買えますよ(←買わない)

No title

この強すぎない感じの見た目が最高ですね!
アクションポーズも期待しています!

No title

うわぁ・・・・・・
すごいなぁ、やっぱり。
塗装をじっくりなんてのは、短気な自分にはなかなか難しいのですよ・・・・・・
素組で作るのも、HGくらいでないとなかなか手が動かないし。
とはいえ、本放送時には好きなやつだったし、頑張って作ってみようかなぁ・・・・・・
うん、きれいな塗装で眼福です^w^ノ

No title

お疲れ様です
ようやく完成ですね。ペーパーミントがふつくしいです、デカールも良い感じではないでしょうか
ネモは、高性能量産機という印象が強いです、でもその中に弱々しさを感じるデザインは凄いですよね

No title

完成お疲れ様ー!ネモいいですねー。自分も最近ガンダムフェイスばっかだったから今度はジム頭も作ってみようかな?

次回作も楽しみにしています!

ゴウラム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

量産機の文法を逸脱しないのがこの手の機体の美学ですね。
アクションポーズ、現在撮影中です。
明日にはアップできると思いますので
今晩頑張ってアップしていきますね~

アルフェス様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

好きな機体となると気合が入りますよね。
私が一番好きな機体はアレックスなんですが
そろそろVer.2.0になってくれませんかね、バンダイさん。

とついつい独り言モードですみません。
いつもレビュー記事読ませていただいてます。
ダイオージャ、すごく楽しく拝見させていただきました!
これからもヨロシクです。

GN電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく完成しましたよ。。。
ちょっと疲れました(歳かな・・・)
次回作はHGで少し息抜きしようかな。

アルシェン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フルコーン、、シナンジュ、バンシィとパーツ数が化け物のものばかりで
いつも感心しています。
多分ヤスリがけ嫌いな私は死にます。
その点このネモはパーツ数すくないし値段もお手ごろなのでオススメ!
アルシェンさん風味のネモ、見てみたいです。

No title

かっこいいですね。
自分も積んでるネモを作りたくなってきました。
次回のアクションポーズも期待してます。

完成お疲れ様です

完成お疲れ様です。
やはりネモはこの色彩が良いですね。(UCカラーも良いんですが)
というよりもこちらの方が印象に残っている言ったとこでしょうかw
次回作も楽しみにしてます。
頑張って下さい。

100円電池様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私も積み(罪)については他人のこと言えたものじゃないですが
このキットは作ってあげて欲しいです。
作り自体は簡単ですし完成後も何ともいえない量産機の哀愁がありますよ(笑)

零神様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私もいまだにユニコーンカラーは馴染めません。
腰アーマーの色が薄いって
ファースト世代の文法からいうとありえないのですよね。

No title

お疲れ様です。
ディテールうpよりも塗装の方が大事とはこのことを言うんだなー、なんて思いながら見させていただきました。


ネモのことはよく知らないんですが、頭部のバルカンやアンテナなどはパッケージ絵や設定画に近づけるために塗装しなかったのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないんですが、アルケーガンダムがマウンテンサイクル内とはそれほどゲテモノで良いものと捉えてよいのでしょうか!

長文失礼します、次も期待してます!ではでは

No title

完成お疲れ様です!

いつもながら丁寧な制作とわかりやすい記事に感心するばかりです。
メインの色は調色してないのにこのバランス、素晴らしいですね。
やっぱり細かい色をしっかり合わせてるから綺麗にまとまるんでしょうか。
ミントのデカールの使い方も勉強になりました。

次回はバンシィとの噂で個人的に目が離せませんw

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

それすた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ディテールアップ、、、実は苦手なので
大好きな塗装にばかり気合いが入っているだけでして。

頭部バルカンやアンテナをそのままにしたのは
アニメのイメージをそのままにする意味です。
でも自分の中の文法と違う赤色は間引いたりはしていますがね。

アルケー・・・買ったはいいんですが
足の擬似GNドライヴ(?)部分をどう作るのか考えていたら
ついつい積みになっちゃってました。
いずれ作りますよ、もちろん(汗)

GattoNero 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このペパーミントが使いたくてネモを作りました(笑)
すごく綺麗な色だったので!
ミントグリーンのデカールはペパーミントの対となっているので綺麗ですが
ライトグレーのデカールはかなり沈んでしまっているのが残念です。
でもあまりキツイ色だとしつこくなりそうなのでこれぐらいでもOKかな。

次回作、バンシィってことになってるんですか?(汗)
さっきマウンテンサイクルからHGジェノアスカスタム出してきましたが。。。
どうしよう・・・

人気サイトランキング様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サイト拝見させていただきました。
情報量多いですね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い