MG ネモ 製作記20

MGネモミラーフィニッシュ貼り付け

本日は組み立てをしていきますが
まずは後頭部センサーに
ホログラムフィニッシュを貼っていきます。
何故かキットにはここのシールが付属していません。
目立つからいるでしょ?ここ。

MGネモミラーフィニッシュ貼り付け1 MGネモミラーフィニッシュ貼り付け2

後頭部センサーですが結構大きいです。
このまま無計画に貼ろうとすると失敗しますので
まずはちょうどの大きさになるように型紙を作ります。

MGネモミラーフィニッシュ貼り付け3 MGネモミラーフィニッシュ貼り付け4

センサー部分に合わせながら大きさを見ています。
これぐらいで大丈夫かな?
そうしたらホログラムフィニッシュを同じ大きさに切り取ります。

MGネモミラーフィニッシュ貼り付け5 MGネモミラーフィニッシュ貼り付け6

後頭部センサーに貼り付けました。
左右で色味が違いますが角度によってこのように見えます。
面白い表現ですよね。
※ 関連記事 → ミラーフィニッシュ

MGネモラピーテープ貼り付け1 MGネモラピーテープ貼り付け2

お次はビームライフルのセンサー部分にラピーテープを貼っていきます。
100均で売っていますので何色か買っておきましょう。

MGネモラピーテープ貼り付け3 MGネモラピーテープ貼り付け4

ホログラムフィニッシュのようにバカ高いマテリアルではないので
型紙など作らず原寸合わせていきますよ!!
センサー部分に貼りこんでみましたが綺麗に光を拾って綺麗です。

MGネモ組み立て1 MGネモ組み立て2

さていよいよ組み立てです。
まずは胸部の組み立て。
コクピットへパイロットを座らせてパシャリ。
もう見えなくなりますので記念撮影は必須です。

グリス

関節部分はクリアランス処理をしていますが
万が一塗膜がはがれてしまってもいけないので
あたりそうな部分にグリスを塗っていきます。

MGネモ組み立て3 MGネモ組み立て4

肩関節ブロックが挟まる部分。
くれぐれも軸部分にグリスを塗らないように。
肩関節がスカスカになってしまいます。

MGネモ組み立て5 MGネモ組み立て6

胸部を組み立ててみましたが
予想通りパイロットは見えなくなりました(涙)。

MGネモ組み立て7 MGネモ組み立て8

左画像の膝関節部分にもグリスを塗っておきました。
右画像足首関節部分はシリンダーが擦れますのでグリスアップしています。

MGネモ組み立て9 MGネモ組み立て10

肘関節部分も干渉しますからグリスを塗っておきます。

MGネモ組み立て11

ここにはカバーパーツがはまります。
若干フレームカラーと色味を変えているのがポイントです。

外装パーツを装着する前にとりあえずここで一度撮影をしておきました。
後日フレーム状態でのレビューを行いたいと思います。

MGネモ組み立て12 MGネモ組み立て13

フレーム状態での撮影が終了しましたので
外装パーツの取り付けをしていきます。
左画像は上腕部で肩関節パーツをこすれる部分にグリスアップをしておきました。
右画像は肘関節が入る部分。
念入りにグリスアップをしておきます。

MGネモ組み立て14 MGネモ組み立て15

膝関節が入る部分にもグリスを塗っておきました。

MGネモ組み立て16

足の甲でフレームがあたりそうな部分にもグリスアップしておきました。
本日の作業は以上です。

・MG ネモ 製作記① (内容確認)
・MG ネモ 製作記② (接着&スジ彫り)
・MG ネモ 製作記③ (パテ盛り)
・MG ネモ 製作記④ (フレーム仮組み)
・MG ネモ 製作記⑤ (クリアランス処理等)
・MG ネモ 製作記⑥ (仮組み)
・MG ネモ 製作記⑦ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑧ (装甲パーツのサフ吹き&装甲裏塗装)
・MG ネモ 製作記⑨ (メタリック部分のサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ネモ 製作記⑪ (黄・赤・灰色塗装)
・MG ネモ 製作記⑫ (緑・紺色塗装)
・MG ネモ 製作記⑬ (各部塗装)
・MG ネモ 製作記⑭ (金属色パーツの塗装)
・MG ネモ 製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ネモ 製作記⑯ (スミ入れ1&サーベル塗装)
・MG ネモ 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG ネモ 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ネモ 製作記⑲ (トップコート)
・MG ネモ 製作記⑳ (シール貼り&組み立て)◀
・MG ネモ フレームレビュー
・MG ネモ 完成①
・MG ネモ 完成②









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ UC MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回は完成ではないのですか?

No title

完成が見えてきましたね。
グリスアップなどの丁寧な仕事を見ると、感心してしまいます
僕も、丸パク参考にさせていただきたいのですが、
軸部分に塗らなければ、全く稼動には影響は無いのでしょうか?

ゴウラム様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

本日はフレームのみを組んだ状態のレビューを予定しています。
このあいだシャア専用ザクでやった感じのね。
完成品レビューは明日から2日間かけてします。
ってまだ写真を撮ってないのさ!!

GN電池様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

関節強度は軸部分の摩擦による可動部のしぶみが基本ですが
その他の部分の摩擦も関与することがあるので
グリスアップする時は事前に仮組みをよくして
可動時に関節が硬い部分で
かつ塗膜がもっていかれそうな箇所に限定した方がいいと思います。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い