MG ネモ 製作記5

MGネモクリアランス処理6 MGネモクリアランス処理7

今回は クリアランス処理や段落ちモールド化等 をしていきます。
ここにアップしている画像以外にも
面のヒケ処理等もしていますが
画像的にあまり面白くないため載せていません。

左画像は肘関節部分。
可動部分が干渉しますので少し削ってやります。
右画像は肘関節を組み込んだ状態。
仮組みしながら様子を見て干渉しないように削っていきます。

MGネモクリアランス処理8 MGネモクリアランス処理9

こちらは足裏パーツですが
グレーのABS基部と少し干渉しそうだったので
削ってクリアランスを取っておきました。

MGネモクリアランス処理10 MGネモクリアランス処理11

フトモモ前面パーツも膝関節と干渉しますので
タイラー を使ってクリアランス処理。
右画像は処理前後の比較ですが
左が処理後、右が処理前です。
若干幅が広くなっているのがおわかりいただけるでしょうか?

MGネモクリアランス処理12 MGネモクリアランス処理13

フトモモ後面パーツも同様に処理しておきました。

MGネモ段落ち加工1 MGネモ段落ち加工2

ついでに気になっていたので
このフトモモパーツの合わせ目部分を段落ち処理しておきました。
前後両面の合わせ目部分を斜めに少しだけカットしておきます。

MGネモ段落ち加工3

合わせるとこのようにスジ彫りのようになります。

MGネモ段落ち加工4 MGネモ段落ち加工5

頭部パーツにも合わせ目が出ます。
しかし接着するにはマスキングor後ハメが必要なため
こちらも段落ちモールド化することで対応します。

MGネモ段落ち加工6

フトモモ同様スジ彫りのようにしておきました。

MGネモアクションベース加工1 MGネモアクションベース加工2

今回アクションポーズをとらせる関係上
アクションベースを使用したいのですが
最近のキットでは固定用アタッチメント等対策がなされていますが
このキットはそのような心遣いがまだ無い時期に発売されたため
アクションベースに付属の股間止め用パーツを使用します。

使用するのは SA3-B1⑨(股間止め用9mm幅) です。
(アクションベース持ってないとなんのこっちゃですが・・・)

右画像、はめてみました。
幅はOKなんですがかなり長くて
このままだとグラグラして安定性に欠けます。

MGネモアクションベース加工3 MGネモアクションベース加工4

そこで上部を少しだけカットして
ヤスリで面を整えておきました。
右画像が成型後のパーツ。
しっかりとホールドされています。
これでアクションベースへの接続が可能となりました!

・MG ネモ 製作記① (内容確認)
・MG ネモ 製作記② (接着&スジ彫り)
・MG ネモ 製作記③ (パテ盛り)
・MG ネモ 製作記④ (フレーム仮組み)
・MG ネモ 製作記⑤ (クリアランス処理等)◀
・MG ネモ 製作記⑥ (仮組み)
・MG ネモ 製作記⑦ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑧ (装甲パーツのサフ吹き&装甲裏塗装)
・MG ネモ 製作記⑨ (メタリック部分のサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ネモ 製作記⑪ (黄・赤・灰色塗装)
・MG ネモ 製作記⑫ (緑・紺色塗装)
・MG ネモ 製作記⑬ (各部塗装)
・MG ネモ 製作記⑭ (金属色パーツの塗装)
・MG ネモ 製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ネモ 製作記⑯ (スミ入れ1&サーベル塗装)
・MG ネモ 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG ネモ 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ネモ 製作記⑲ (トップコート)
・MG ネモ 製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ネモ フレームレビュー
・MG ネモ 完成①
・MG ネモ 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ UC MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり上手いですね!

アクションベースは確かに持ってないとわかる人とわからない人が出ますよねww

No title

うん、やっぱり僕とは次元が違ってらっしゃるw
ポーズつけるのにベースは必須とは言えども、あった方が便利ですからね
僕もあと三つは欲しいところですが財政が・・・(´・ω・`)
毎日勉強になります( ・_・)
引き続(ry

No title

毎日本当に勉強になります。
そしてこの記事を見て自分が今作っているエクシアの
クリアランス処理をしていないことに気がつきました・・・

ゴウラム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アクションベース、箱買いしてます(笑)
でも撮影する時にしか使ってないので勿体無いかも。
展示している時は立たせてるだけなので使ってないのが現状です。
だって場所とるからさ~

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アクションポーズとらせる場合
あった方が断然キマりますからね!

100円電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もエクシア作ったことありますが
膝あたりの処理がすごく大変だった記憶が。。。
ドラムのようなデザインだから擦れがすごいんですよね。
完成後は慎重に可動させてくださいね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い