MG ネモ 製作記2

MGネモ接着1

まず製作していくにあたって
接着できる所はさっさと接着していきます。
画像は肩内部パーツ。
接着剤を両面に塗ってしっかりと押し付けて接着します。

MGネモ接着2

ライフルはABS製のため
ABS用接着剤を使用して接着します。
フォアグリップ等予めヤスリがけできるところは
接着前にしてしまっておいた方が後々楽です。

MGネモ接着3

首パーツもサイドに合わせ目がきますので接着しておきます。
ここはあまり目立たないため
段落ちモールドにしてしまってもいいでしょう。

MGネモクリアランス処理1 MGネモクリアランス処理2

次は合わせ目があるけど接着したくない部分。
これは膝関節パーツですが
接着してしまうと塗装が面倒なので
合わせ目の面を斜めにカットして段落ちモールドとしておきました。

MGネモクリアランス処理3 MGネモクリアランス処理4

こちらは下足パーツですが
この部分にスラスター基部が入るためクリアランス処理をしておきました。

MGネモクリアランス処理5

シリンダーパーツはピストン運動が可能な反面
スライド時にスレてしまう部分なので
こちらは受け側をピンバイスで少しだけ拡げて対応しています。

MGネモスジ彫り1

お次は スジ彫り を行っていきます。
用意するのは100均で購入できるビニールテープ。
コチラをガイドにしてスジ彫りを行っていきます。

MGネモスジ彫り2 MGネモスジ彫り3

左画像、まずは面をツライチになるようにヤスっています。
右画像、先程のビニールテープを貼って左右対称になるモールドを彫っていきます。

MGネモスジ彫り4 MGネモスジ彫り5

エッチングノコをゆっくり動かしてスジ彫りをしていきます。
右画像が彫り終わった状態。

MGネモスジ彫り6 MGネモスジ彫り7

少しスジが細いようなので
ハセガワ モデリングスクライバー で少しだけスジを太くしておきました。
右画像が完成状態。
両足ともにこの作業を行いました。

・MG ネモ 製作記① (内容確認)
・MG ネモ 製作記② (接着&スジ彫り)◀

・MG ネモ 製作記③ (パテ盛り)
・MG ネモ 製作記④ (フレーム仮組み)
・MG ネモ 製作記⑤ (クリアランス処理等)
・MG ネモ 製作記⑥ (仮組み)
・MG ネモ 製作記⑦ (フレームパーツのサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑧ (装甲パーツのサフ吹き&装甲裏塗装)
・MG ネモ 製作記⑨ (メタリック部分のサフ吹き)
・MG ネモ 製作記⑩ (下地白色塗装)
・MG ネモ 製作記⑪ (黄・赤・灰色塗装)
・MG ネモ 製作記⑫ (緑・紺色塗装)
・MG ネモ 製作記⑬ (各部塗装)
・MG ネモ 製作記⑭ (金属色パーツの塗装)
・MG ネモ 製作記⑮ (マスキング塗装)
・MG ネモ 製作記⑯ (スミ入れ1&サーベル塗装)
・MG ネモ 製作記⑰ (スミ入れ2)
・MG ネモ 製作記⑱ (デカール貼り)
・MG ネモ 製作記⑲ (トップコート)
・MG ネモ 製作記⑳ (シール貼り&組み立て)
・MG ネモ フレームレビュー
・MG ネモ 完成①
・MG ネモ 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ UC MG

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思いますが技術に脱帽です(_ _)_且
段落ちモールド処理とか勉強になります
アイデア心に溢れているんですね♪
引き続き頑張ってくださいw

No title

段落ちモールドとか自分もやってみたのですが
やってるうちに変になったりします…

No title

記事とまったく関係無いですが、グリスは何を使っていますか?
おすすめなどあったらお願いします

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、ただ面倒くさがりなだけです。
合わせ目消しやパテ盛りが苦手なので。

ゴウラム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

段落ちモールドにする時は
力を入れず新しい面を作る感じで撫でてやるだけでOKですよ。

ぜっつぅ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

グリスですが私はミニ四駆用のものを使っています。
全く気にせずミニ四駆コーナーにあるのを買いました。
一応画像は↓の記事にあります。
http://miffyburian.blog.fc2.com/blog-entry-448.html
オススメはよく分かりませんが
モリブデングリスは黒くて使い所が難しかったです。
綺麗な回答ができなくてスミマセン。。。

こんばんは。

MGネモ作製開始ですね。
これまた意外な選択で驚きましたが、
(ダブルベアッガイの時も脱帽でした…。笑)
プレミアムバンダイの影響だったんですね。
今まであまりチェックしてませんでしたが、
なかなか良いモノが売ってるじゃないですか。
これからチェックさせていただきます。

作例の紹介も、いつもわかりやすくて、
とても参考になっています。
こちらも負けずに、頑張りますっ!
MGネモ、完成を楽しみにしております。

kouyou02 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プレバンっていい商品ありますが
送料が気になりますよね。。。
しかも値引きないし。
限定商品なので諦めてはいますが。

いえいえこちらこそ
シュペルターK.O.Gの製作記事楽しく読ませていただいていました。
完成お疲れ様です。
また情報交換していきましょう。
(地元情報などを特に(笑))

No title

ガイドって100均のビニールテープでもよかったんですね。
ガイドテープがどこ行っても売ってなかったので明日100均行って探してきます
MGネモの製作頑張ってください

No title

接着後はめの工夫より便利だし強度も安心ですよね段落ち処理。僕もよくやりますw

中央で分割していないパーツってそのままにすると左右非対称で変な感じですけど
ちゃんと対称となる反対側を掘ると「いかにも真っ二つのパーツを段落ちしたっぽい感じ」がなくなっていいですよね
今後も色んなキットで常に欲しい分割です

No title

色塗る前の作業が重要ですよね。
解っているんですが・・・

参考になります

100円電池様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

模型雑誌ではダイモテープとか使っていますが
私は安くていい物を探しますよ!!
とりあえず100均行ってから検討することが多いですね。
掘り出し物がありますよ~(ネオジム磁石とか)

me様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

後ハメって結構強度に不安が残るので
段落ちにした方がいい場合も多々ありますよね。
ただ私は面倒くさがりなんですが。。。

tommy様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

塗装が大好きな私。
実はこういう工作の部分が嫌いだし苦手です。
パテ、プラ板、スジ彫り等々課題は山積しています。
少しずつステップアップしていきますので
色々教えてくださいね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い