エアブラシの掃除2

エアブラシの掃除16

本日は エアブラシの掃除 についてですが
徹底的に掃除するバージョンをお送りします。

まずは先端のノズル部分を外してしまいます。
この時ニードルが露出しますので
傷つけないようにそして怪我しないよう注意が必要です。

エアブラシの掃除17 エアブラシの掃除18

左画像は先端部分を接写したものです。
エアブラシの最重要部分であるニードルが見えます。
ここの基部を外すために付属の道具を使います。

エアブラシの掃除19 エアブラシの掃除20

ピッタリとサイズは合いますのでくるくるくるくると回して外してしまいます。
小さい部品なので紛失しないように。

エアブラシの掃除4 エアブラシの掃除21

ここで登場するのがおなじみ ガイア ツールウォッシュ!
塗料皿等にツールウォッシュを入れて
先程の先端パーツ等をつけておきます。

エアブラシの掃除22 エアブラシの掃除23

先端の洗浄はツールウォッシュに任せて
次は本体を分解していきます。
後部がネジ式になっていますので外します。
そしてもう一つネジで外れる部分がありますのでこちらも外します。
これはニードルを固定するネジなので外すとニードルをとる事ができます。

エアブラシの掃除24 エアブラシの掃除25

先端からニードル部分を抜き取っていきます。
本体を貫通する形が入っているのがおわかりいただけると思います。

エアブラシの掃除26 エアブラシの掃除27

ニードル部分を抜き取ってしまったので
後はちゃっちゃと分解しましょう。
ダブルアクションなので押して引くようになっていますが
引く時用のバネが入っていますね。

全部分解しますと右画像のようになります。

エアブラシの掃除28 エアブラシの掃除29

徹底洗浄なのでしっかりとやっていきます。
ニードル部分にこびりついた塗料をとります。
ツールウォッシュを含ませた綿棒で
先端に向かって撫でるようにしていきます。
間違ってもゴシゴシしないように。
ここ曲がってしまったらエアブラシは終わります。
綺麗に見えてもツールウォッシュで掃除すると右画像のように汚れが取れます。

エアブラシの掃除30 エアブラシの掃除31

カップ内も掃除していきます。
ニードルが通っていていつもは洗えていないであろう部分に
先程と同様ツールウォッシュを含ませた綿棒を使っていきます。

エアブラシの掃除32

こんな感じで汚れが取れます。

エアブラシの掃除33 エアブラシの掃除34

ボタンの基部はニードルが貫通するので
ここも塗料が固まっていたりしますので
同様に掃除していきます。

エアブラシの掃除35 エアブラシの掃除36

先端部分も同様に掃除して完了です!

エアブラシの掃除37 エアブラシの掃除38 

初めツールウォッシュに浸しておいた先端パーツを取り出して
綺麗に拭き取ると美しい輝きに戻っていることでしょう。
分解したのと逆の手順で組み立てていきます。
まずは先端部分を取り付けていきます。

エアブラシの掃除39 エアブラシの掃除40

ボタンを取り付けます。
スリットの向きはこれが正解。
指で引く事を考えれば向きはわかるかと思います。
後部のボタン押さえを入れます。

エアブラシの掃除41 エアブラシの掃除42

ボラン押さえのパーツを固定するパーツをバネを挟んで取り付けます。
そしてエアブラシの命とも言うべきニードルを後部から入れていきます。
ここ慎重にいきましょう。
力任せに入れて曲げないように。

エアブラシの掃除43 エアブラシの掃除44

先端にニードルが出てきたのを確認しましたら
最後の固定用ネジを取り付けてニードル固定終了。

エアブラシの掃除45

本体後部パーツをねじ込みます。

エアブラシの掃除46 エアブラシの掃除47

後はニードルを傷つけないように先端パーツを取り付けて完成です。

エアブラシの掃除

エアブラシの内部にはゴムのパッキンがあるので
本体ごとツールウォッシュにつけるという暴挙に出ると
ゴムが変性してしまうので
今回のように面倒でも分解してお掃除しましょう!









人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はシングルなのでダブルを手に入れたときの参考にさせてもらいます。
エアブラシを入手してもなおさらなるものを欲してしまう。。。

ゴウラム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

人間の欲望とはまさに底なし沼ですね(笑)
私ももう1本エアブラシ欲しいですもの。

No title

うーん、俄然エアブラシが欲しくなってきました
買っちゃおうかな・・・

No title

早い更新ありがとうございます
参考にさせて頂きます~

質問なんですが、塗料カップとボタンの間のニードルが通ってる空間は掃除するにはどうしたらいいのでしょうか?それとも出来ませんか?

掃除が終わってその空間を出たニードルを塗料カップから覗くと、うすーく塗料が付着するので><

No title

感謝かんしゃです。
洗浄したはずのエアブラシが突然出なくなったりと
色々とトラブルだらけで困っていたところです。

リョウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアブラシ、高い買い物ですが
これから長くモデラー人生を歩んでいく覚悟があるのなら
買って損はないと思います!!

それすた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

塗料カップとボタンの間のニードルが通ってる空間・・・
難しい部分ですね。
ツールウォッシュを流し込みたい衝動にかられますが
ボタン下に弁とパッキンがあるので
やめておいた方がよさそう。
ゴムが劣化してしまいます。
また掃除方法考えついたらこちらで記事にしますね。
ちなみに私はうがいを何度もしてしのいでいる状態です。

tommy様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアブラシだけで皆さんも色んな小ネタをお持ちのようで(汗)
ここでまた情報交換していけたらなぁと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分はトリガータイプなのですが基本は同じでしょうか?
まぁ初めて買って怖くてまだ塗装してないですがw

ぜっつぅ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

トリガータイプ・・・すみません。
持ってないので詳しく答えることができまぬ。
広い範囲にサフ吹く用に欲しいのですが
まだ持っていません(涙)
また勉強したら記事にしますね。

No title

突然エアブラシの塗料が出なくなりとても困っていたのですが、
こちらの解説を参考に分解・洗浄したところ無事直りました。
とても丁寧で分かりやすい解説どうもありがとうございました!

タロット様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

結構以前に書いた記事でしたが
役に立ったようで良かったです。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い