HG ジェノアス 製作記9

HGジェノアスマスキング塗装1 HGジェノアスマスキング塗装2

本日はマスキングして塗装をしていきます。
画像は肩パーツでこの部分にグレーを入れていきます。
4パーツもあるので面倒です。。。

HGジェノアスマスキング塗装3 HGジェノアスマスキング塗装4

左画像は首周りのパーツ。
他の部分にはみ出すと目立つ部分なので
マスキングは慎重に行っています。
右画像は股間軸パーツ。
少しずつ貼っていって円形を作っています。

HGジェノアスマスキング塗装5 HGジェノアスマスキング塗装6

左画像はふくらはぎパーツ。
このスラスター部分(?)にグレーを入れます。
右画像は足裏パーツ。

HGジェノアスマスキング塗装7 HGジェノアスマスキング塗装8

左画像は足首周辺パーツ。
単調になりがちなので関節部分を色分けします。
右画像はシールド裏パーツ。
接続部分はフレームむき出しのイメージなので
その部分を塗装していきます。

HGジェノアスマスキング塗装9

腰部パーツ。
内部フレームと思われる部分を塗装します。

HGジェノアスマスキング塗装10

マスキングしたパーツへグレーを塗装します。
使用したのは関節に使用したものと同じもので
ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)です。

HGジェノアスマスキング塗装11

肩パーツ。
塗料がマスキングテープの下にもぐりこまないように
薄く薄く乾かしながら塗装しました。

HGジェノアスマスキング塗装12 HGジェノアスマスキング塗装13

首周辺のフレームと思しき部分にもグレーを入れました。

HGジェノアスマスキング塗装14 HGジェノアスマスキング塗装15

左画像は股関節軸パーツ。
デザイン的によく見える部分なので塗り分けは必須です。
右画像はふくらはぎパーツ。
バーニアと思われる部分なのでグレーをしました。
この上からスモークグレーで汚し塗装しても面白いと思います。
(私はやりませんが・・・)

HGジェノアスマスキング塗装16 HGジェノアスマスキング塗装17

左画像は足裏パーツ。
一段下がった部分にグレーを入れました。
右画像は足首周辺関節パーツ。
フレームむき出しだと思うのでこちらもグレーにて。

HGジェノアスマスキング塗装18 HGジェノアスマスキング塗装19

左画像はシールド裏パーツ。
今回の中で一番面倒な塗装でした。
すごく入り組んでいるので
きちんとマスキングできていても
塗料のミストが奥まで入っていかず大変でした。
かといって圧と噴出量を上げると一気にべたべたになるというジレンマ。
気長に薄く薄く塗っていきましょう。
右画像は腰部パーツ。
はみ出さないよう注意して塗装しましょう。

・HG ジェノアス 製作記① (内容確認&接着)
・HG ジェノアス 製作記② (クリアランス処理等)
・HG ジェノアス 製作記③ (仮組み)
・HG ジェノアス 製作記④ (赤・灰色パーツのサフ吹き)
・HG ジェノアス 製作記⑤ (白色パーツ&フレームパーツのサフ吹き)
・HG ジェノアス 製作記⑥ (下地白色塗装)
・HG ジェノアス 製作記⑦ (白・赤色塗装)
・HG ジェノアス 製作記⑧ (武器&金属色塗装)
・HG ジェノアス 製作記⑨ (マスキング塗装)◀
・HG ジェノアス 製作記⑩ (マスキングテープはがし)
・HG ジェノアス 製作記⑪ (各部塗装)
・HG ジェノアス 製作記⑫ (スミ入れ1)
・HG ジェノアス 製作記⑬ (スミ入れ2)
・HG ジェノアス 製作記⑭ (トップコート)
・HG ジェノアス 製作記⑮ (組み立て)
・HG ジェノアス 完成① 
・HG ジェノアス 完成② 









人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

エアブラシ買いました!

自分もエアブラシを購入しました!
それにしてもエアブラシってものすごい勢いで塗料が消費されていくのですが…
これはどうにもなりませんか?
あといい清掃方法を教えてください!
毎回清掃するたびに10分~20分かかってしまうのです…。
これって普通ですか?

ゴウラム様

こんばんは。
エアブラシセット購入おめでとうございます!!

ものすごい勢いで塗料が消費されるということですが
『??』ってなってしまいました。
缶スプレーはブシューって塗料が吹きだすため
すぐになくなりますが
エアブラシは圧や吹き出し量を調節できますので
かなり長持ちしそうですが・・・。
特にクレオスの瓶だと私は3~4倍ぐらいに希釈しますので
塗料自体も多いですし吹き出す量もしぼってるのでそんなに消費しません。
おそらく塗料がたくさん出すぎているのかもしれません。

あと清掃ですが
私はだいたい毎日使うので
毎日の清掃はまずあまった塗料を瓶や紙コップに移して
エアブラシのカップを空にしてから
塗料が出なくなるまで吹き出して
それからガイアのツールウォッシュを1/3ぐらいカップに入れて
先端を指で押さえて空気を逆流させてうがいを行います。
すると塗料で濁りますのでそれは捨てて
再度同じ事を2~3回繰り返します。
濁りがなくなりましたらツールウォッシュを捨てて
最後に空吹きしてブラシ内のツールウォッシュを吹き出してしまいます。
こんな感じなので5分もかからないかと。

あとサフ吹きに使用した、もしくは1週間に一度ぐらいは
全部分解して徹底的に掃除します。
また詳しい記事書きますね~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い