MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記20

MGシャアザク組み立て1 MGシャアザク組み立て2

本日はグリスアップをしながら組み立てていきたいと思います。
この作業が一番面白いですね!
立体パズルを組んでるみたい。
バンダイのソウルを感じることができます。

今回フレームパーツへ使ったグリスは
モリブデングリス というもので
真っ黒なグリスです。
いつも使っている チタングリス が後少しになってきたため購入しました。
まさか真っ黒だとは知らなかったので使い所が難しいです。
今回フレームが黒いため使用できますが
機体色が薄いものには使えないかな。。。

まずは頭部モノアイの可動部分にグリスを塗っていきます。
ここは頭部の可動に合わせてモノアイが動くギミックなっているため
スムーズな動きが要求されます。
動かないと歯車の歯が飛んでしまうかもしれないので
しっかりとグリスアップしておきましょう。

MGシャアザク組み立て3 MGシャアザク組み立て4

左画像は肩パーツの左右可動部分。
あまり見えませんが一応グリスを塗っておきます。
右画像は同じパーツですが上腕パーツとの接続部分にもグリスを塗っておきました。

MGシャアザク組み立て5 MGシャアザク組み立て6

肘関節部分にもしっかりとグリスアップ。

MGシャアザク組み立て7

こんな感じになります。
軸部分へグリスがつくと関節がスカスカになってしまうため
注意して塗りましょう。

MGシャアザク組み立て8 MGシャアザク組み立て9

腕パーツが組めました。
肘パーツを金属色にしています。
少し質感が違って面白い表現になればいいのですが・・・。

MGシャアザク組み立て10 MGシャアザク組み立て11

足のシリンダー受け部分にもグリスを塗りました。
またシリンダーパーツにも同じくグリスアップ。

MGシャアザク組み立て12 MGシャアザク組み立て13

左画像もシリンダーパーツがはまる部分。
右画像は足先パーツが組めた状態。
シリンダー自体の可動はきちんとクリアランスをとっているため
グリスは塗っていません。
折角銀色で塗ってアクセントとしているため
グリスでぐちゃっとしたくなかったので。

MGシャアザク組み立て14 MGシャアザク組み立て15

膝関節で可動させると干渉する部分へグリスを塗っていきます。

MGシャアザク組み立て16

モモ裏のタンクパーツ下部は膝関節パーツが干渉するかもしれないので
きちんとグリスアップをしておきました。

MGシャアザク組み立て17 MGシャアザク組み立て18

股関節パーツへのグリスアップもしておきました。

MGシャアザク組み立て19

足パーツが組めました。
色んなメタリック色が入っていてで面白い部分です。

MGシャアザク組み立て20

コクピットにはシャアフィギュアを乗せます。
おそらくこれが見納めになるかと思いますので
しっかりと見ておきましょう(笑)

ここまででフレームパーツが組めましたので
一度撮影会をしておきました。
明日は完成品レビュー予定でしたが
この MGシャアザクVer.2.0 ではフレームパーツが独立して組みあがるので
一応そのバージョンでのレビューもしようかと思います。

MGシャアザク組み立て21 MGシャアザク組み立て22

フレームパーツでの撮影会が終わってから
今度は装甲パーツを組み付けていきます。
腹部との可動部分にグリスを塗っていきます。
先程は黒いモリブデングリスを使用していましたが
今回は チタングリス を使用しています。
黒色だと汚れたようになってしまいますので。

MGシャアザク組み立て23 MGシャアザク組み立て24

腕部パーツ上下で肘関節があたる部分へグリスアップ。

MGシャアザク組み立て25

手首の独立可動部分へもグリスアップをしておきます。

MGシャアザク組み立て26

腕部パーツの完成。
肘関節部分は質感が違うようになっていていい感じです!

MGシャアザク組み立て27

胸部に腕部を接続!!
燃えますね~。

MGシャアザク組み立て28 MGシャアザク組み立て29

肩にシールドとアーマーをつけるともう完成間近です。

MGシャアザク組み立て30 MGシャアザク組み立て31

膝関節パーツがあたりそうな部分へグリスを塗っていきます。

MGシャアザク組み立て32

脚部パーツの完成。
これ以上は完成品レビュー時の楽しみにとっておきましょうね~

ではでは明日はフレームパーツでのレビューを予定しています。
お楽しみに!!

・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記① (内容確認)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記② (クリアランス処理1)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記③ (フレーム仮組み)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記④ (クリアランス処理2)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑤ (本体仮組み)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑥ (サフ吹き)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑦ (黒立ち上げ塗装1)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑧ (黒立ち上げ塗装2)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑨ (黒立ち上げ塗装3)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑩ (黒立ち上げ塗装4)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑪ (黒立ち上げ塗装5)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑫ (黒立ち上げ塗装6)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑬ (マスキング塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑭ (フレーム&武器塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑮ (金属色塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑯ (各部塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑰ (パイロット塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑱ (スミ入れ)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑲ (トップコート)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑳ (組み立て)◀
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 フレームレビュー
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成①
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ザク MG

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い