MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記7

MGシャアザク黒立ち上げ塗装

もう最近では店頭から姿を消し始めました
ガンダムカラーを使用していきます。
かなり昔に発売されました FGシャアザク用 を使用します。

今回ピンク部分に ガンダムカラーピンク(2)を
あずき色部分に ガンダムカラーレッド(2)を使用します。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装1

まずはピンク部分を塗装しますので
ガンダムカラーピンク(2)を適正な濃度に希釈します。
黒立ち上げの場合はかなり薄めがよろしいかと。
私的には 塗料:シンナー=1:3 ぐらいかな。
(関連記事:黒立ち上げ塗装

MGシャアザク黒立ち上げ塗装2 MGシャアザク黒立ち上げ塗装3

まずはモモパーツからいってみます。
真っ黒の下地にピンクなのでなかなか色が乗ってくれません。
色が乗らないからといって同じ部分ばかり塗っていると塗料がたれてきますので
そこらへんは慣れが必要ですが
中心から広げるように塗装していきます。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装4 MGシャアザク黒立ち上げ塗装5

黒く残したい部分には塗料があまり乗らないように調節します。
右画像、全体が完全にピンクになっているように見えますが
エッジには微妙に黒が残っています。
(画像ではわかりにくい!!)

MGシャアザク黒立ち上げ塗装6 MGシャアザク黒立ち上げ塗装7

モモパーツは表と裏があるので
色調が合うように様子を見ながら塗装します。
また、左右パーツがあるような腕や足などは
横に並べて色調が違わないか何度も見ながら塗装を行っていきます。

今回、パーツ毎に持ち手を使って塗装するのではなく
フレームに装甲パーツを付けたままで塗装しているのは
上記のようにパーツ毎の色調違いを極力防ぐためです。
こうやって完成状態と同じ構成で塗装することで
色調が合い、チグハグ感がなくなります。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装8 MGシャアザク黒立ち上げ塗装9

下足パーツへも塗装していきます。
ここはパーツ数が多いので大変ですが要領は同じです。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装10

脚部フレア内へ塗料が回り込まないよう角度を気にしながら塗装しましたので
装甲の表と裏できちんと色分けができています。
また黒に上には色が乗りにくいため
少しぐらい装甲裏へ塗料がはみ出しても
それほど目立ちません。
気負いせず楽しみながら塗装しましょう!

MGシャアザク黒立ち上げ塗装11 MGシャアザク黒立ち上げ塗装12

脚部付け根パーツ。
こちらも同様に塗装。
このパーツはメカ色に塗装しても問題なさそうですね。
でも一応説明書どおりピンクで塗装しました。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装13

塗り終わりはこんなカンジに。
あまりに黒を残すとウソっぽくなるので
大げさにならない程度にしましょう。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装14 MGシャアザク黒立ち上げ塗装15

足の甲パーツへの塗装。
フレームパーツに取り付けたまま塗装しています。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装16

前後で色調が合っているのか確認しながら塗装しました。
前後にある丸モールド部分をそのまま黒色で残す事も可能ですが
ここはスミ入れにて表現することにしました。
一応丸モールド周辺には少しだけ黒を残してはいます。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装17 MGシャアザク黒立ち上げ塗装18

こちらも足の甲パーツ。
先程のパーツと同時に塗装すると
重なった部分が塗装できないので
ここだけは別に塗装しています。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装19

C面部分も一つの面として塗っていますので
エッジ部分に黒色が残っているのがおわかりいただけるでしょうか?

MGシャアザク黒立ち上げ塗装20 MGシャアザク黒立ち上げ塗装21

膝関節横のパーツ(←何て言えばいいんだ?)
小さいパーツですがエアブラシの細吹きで少しずつ塗装していきます。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装22

塗装終了状態。
4つありますので色調の調節は慎重に。

MGシャアザク黒立ち上げ塗装23

塗れたパーツ群。
これだけ塗装するのに何時間かかったことか・・・・。
この黒立ち上げ塗装、すごくガンプラ向けではありますが
塗装時間がすさまじくかかるという欠点があります。
そのため好きな表現ですがあまり使いません。
今回の製作記も長引きそうです。。。

・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記① (内容確認)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記② (クリアランス処理1)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記③ (フレーム仮組み)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記④ (クリアランス処理2)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑤ (本体仮組み)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑥ (サフ吹き)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑦ (黒立ち上げ塗装1)◀
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑧ (黒立ち上げ塗装2)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑨ (黒立ち上げ塗装3)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑩ (黒立ち上げ塗装4)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑪ (黒立ち上げ塗装5)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑫ (黒立ち上げ塗装6)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑬ (マスキング塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑭ (フレーム&武器塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑮ (金属色塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑯ (各部塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑰ (パイロット塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑱ (スミ入れ)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑲ (トップコート)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑳ (組み立て)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 フレームレビュー
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成①
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ザク MG

コメントの投稿

非公開コメント

柴まめちゃん 様

>ガンダムカラーというのもあるのですか。
>ガンダムスプレーは見たことがあります。
>使ったこともあります。
>スプレーはすぐに終わってしまうんですよね。

拍手からのコメントありがとうございます。
ガンダムカラー、最近デカールと同様に出てませんね。
たまに模型店などに置いてありますから探してみてください。
いい色が結構揃っていますよ~
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い