MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記4

MGシャアザククリアランス処理1 MGシャアザククリアランス処理2

本日は装甲パーツのクリアランス処理をしていきます。
まずは上腕パーツをヤスリで削ります。
ここには肘関節が入りますので
しっかりと様子を見ながらクリアランスをとっていきます。
左右の画像ともに左が加工後、右が加工前です。

MGシャアザククリアランス処理3 MGシャアザククリアランス処理4

腕部フレームに取り付けてみました。
見た目的に極力目立たない範囲で隙間を作っています。

MGシャアザククリアランス処理7

次は下腕装甲パーツもクリアランス処理をします。
左画像が加工後です。

MGシャアザククリアランス処理5 MGシャアザククリアランス処理6

フレームパーツに取り付けてみました。
上腕も下腕も肘関節への干渉がはなさそうです。

MGシャアザククリアランス処理8 MGシャアザククリアランス処理9

次は胸部左右パーツ。
Ver.2.0化にともなって腹部の前後可動が加わったのはいいのですが
可動部が干渉すますので
左画像のようにクリアランスをとっていきます。
また、右画像部分は肩関節軸が干渉しますので
同じようにクリアランス処理を行っていきます。

MGシャアザククリアランス処理10 MGシャアザククリアランス処理11

左画像、腰を前後させていますが
干渉はなさそうです。
右画像、肩関節軸を可動させていますが
こちらも干渉しなくなりました。

MGシャアザククリアランス処理12

腰部分のクリアランス処理後はこんなカンジ。
あまり隙間を開けすぎると不恰好になるので
調子を見ながら削り込んでいます。

MGシャアザククリアランス処理13 MGシャアザククリアランス処理14

モモ前後パーツも膝関節パーツと干渉しますので削り込みます。
左右画像とも左が加工後、右が加工前です。
若干隙間が広がっているのがわかりますでしょうか?

MGシャアザククリアランス処理15

膝関節を入れてみましたが問題なさそうです。

MGシャアザクパイプ1 MGシャアザクパイプ2

次は動力パイプのヤスリがけです。
以前は1ピース毎にヤスらないといけなかったため
本当にしんどい作業でしたが
Ver.2.0にともなって軸を通したまま加工できるのが嬉しいですね。
ランナーと繋がっていた部分をヤスリで削って綺麗にしました。

MGシャアザク破損

バギャス!!
ザクマシンガンをヤスっていましたら
力が入りすぎてやっちゃいました。
だから武器は嫌いなんだよ~
・・・しっかりと接着してから合わせ目綺麗に処理します・・・

・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記① (内容確認)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記② (クリアランス処理1)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記③ (フレーム仮組み)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記④ (クリアランス処理2)◀
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑤ (本体仮組み)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑥ (サフ吹き)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑦ (黒立ち上げ塗装1)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑧ (黒立ち上げ塗装2)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑨ (黒立ち上げ塗装3)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑩ (黒立ち上げ塗装4)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑪ (黒立ち上げ塗装5)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑫ (黒立ち上げ塗装6)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑬ (マスキング塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑭ (フレーム&武器塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑮ (金属色塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑯ (各部塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑰ (パイロット塗装)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑱ (スミ入れ)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑲ (トップコート)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 製作記⑳ (組み立て)
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 フレームレビュー
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成①
・MG シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンプラ ザク MG

コメントの投稿

非公開コメント

あらあら☆

miffyさん、こんばんは。

マシンガン折れちゃいましたね~!!
シャアにちなんで、若さゆえの過ちということで(笑)
毎日ヒーヒー言いながら作ってるとのことですが、
クオリティの高さを保ち続けているので、すごいと思います(^▽^)***

3月のズゴックの準備もあるから、ますます忙しいですね。
ラスト期待しています♪

みーな様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

30代半ばを過ぎたのでもう若くはないのですがね!
武器への愛がないせいで扱いが雑なんでしょう。。。
リカバリー大変だぞ、これ。

3月のヘッダー画像は昨日撮影しましたが
イマイチかも。
また1日に変更しておきます。
期待せずにお待ちください。

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。

miffyさん、30代半ば過ぎなんですね。
うちの兄はちょっと年下ですが、miffyさんのほうが全然若いと思います(^▽^)♪
マシンガンがどんな風にリカバリーするのか楽しみです。

3月の撮影すみなんですね。イマイチだなんて、ご謙遜を・・・。
1日が待ち遠しいです(笑)

みーな様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

気付いたらもう35すぎていましたがな。
飛天御剣流でも習って若返りたいです。
お兄さんが年下ということは
みーなさんはさらに下なんですね(涙)
ああ、DIO様!!!時を止めてくれ!

3月は雛祭りでいきますので
お楽しみに(?)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い