HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記2

タイタス製作1

先日ランナー紹介をしましたので
本日から早速組み立てていきます。

まずはフロントアーマーの軸部分を
エッチングノコで切断して左右独立可動化します。
もはやここは定番工作ですね。

タイタス製作2

背部ウィングパーツははげしくパーティングラインが入っていますので
ヤスリがけして消したいのですが
必要なモールドも消えてしまうので
もともと段になっているモールド部を
エッチングノコでスジ彫りに変えています。

タイタス製作3

頭部にあるスジ彫りも浅めだったので
モデリングスクライバー で太く深くしています。

タイタス製作4

アンテナ部分は削り込んで薄く鋭くしています。
このあたりも定番工作かと。

タイタス製作5

こちらはモモパーツですが
クリアランス処理を行っています。
画像ではわかりにくいですが左側の方が幅が広がっています。

タイタス製作6 タイタス製作7

足の付け根パーツは合わせ目が出ますので
接着して消してもいいのですが
ここは斜めにC面をつけて合わせた時スジ彫りに見えるようにしています。
ちなみにここはバラけるといけないので
この加工後接着してしまいました。

タイタス製作8

足下パーツですがアンクルアーマー正面に
しっかりと合わせ目が出るようになっています。
ここも先程と同様、段落ちにしてしまします。
まずはパーツを合わせた状態でヤスリをかけ
平面を作っていきます。

タイタス製作9 タイタス製作10

それから斜めに角を削って
合わせた時スジ彫りに見えるよう加工しました。

タイタス製作11

膝関節が擦れそうなので
こちらもクリアランス処理をして対応しています。
左側のパーツの方が幅が広がっているのがおわかりいただけますでしょうか?

タイタス製作12

上腕パーツも同様にクリアランス処理。

タイタス製作13

下腕パーツもクリアランス処理しておきました。

タイタス製作14 タイタス製作15

後はこちらにも真ん中に合わせ目がきますので
段落ちモールドにしてしまいます。
余裕があったら合わせ目消ししてもOKですよ。
(今回は塗装に懲りたいので工作は軽めで許してください(汗))

・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記① (内容確認)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記② (クリアランス処理等)◀
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記③ (仮組み)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記④ (フレームパーツのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑤ (装甲パーツのサフ吹き)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑥ (装甲裏塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑦ (マスキング&下地白色塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑧ (桃・黄色塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑨ (白色塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑩ (赤色塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑪ (パールカラー塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑫ (メタリックカラー塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑬ (マスキングテープ貼り)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑭ (マスキング塗装1)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑮ (マスキング塗装2)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑯ (ビーム部分の塗装)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑰ (スミ入れ)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑱ (トップコート)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 製作記⑲ (シール貼り&組み立て)
・HG ガンダムAGE-1タイタス 完成①
・HG ガンダムAGE-1タイタス 完成②







人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

ファイトです

こんばんは~

一番最初の工作僕もやってます! エッチングノコとかマイナー?な工具も買っているので(^.^)
でもやっぱり塗装ですね( ̄0 ̄)
miffyさん缶よりエアブラシの方が簡単って言ってましたよねー
実は小6の頃に親に「塗装したい」とか言ってエアブラシを買ってもらったんですが、結局試し吹きをしただけで今は封印状態(ToT)
ホビー誌とかで吹き方とか結構見ましたが、やっぱめんどくさそうなイメージが強い!
「うがい」とか・・・塗料の調合も大変じゃないですか?

ゆきんこ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

小6でエアブラシ所持など
なんてブルジョワな。。。
缶スプレーよりエアブラシの方が間違いなく簡単ですね。
量も圧もかえられますし
何より自分の思う色を塗れるのがアドバンテージかと。
『うがい』ですが私はツールウォッシュをいつも近くに置いていて
掃除しながら塗装しています。
そんなに面倒ではないですよ。
また塗装机なんかもレビューしてみようかな?

感謝です

何度も訪問させて頂いておりますが、意を決して初コメントです。

いやぁ~素晴らしいです!
なんとも美しい出来栄えですね…!!
とても丁寧に作業されてるんだろうな~という印象です。

私は今まで素組みの簡単フィニッシュで終了だったのですが、
最近ついにエアブラシを購入しました。
全塗装に移行しようと思うと、今までした事のない処理や今まで以上に細かな作業が多々あり、
なかなか塗装に移れていない現状です…軟弱者ですね…(笑)

そんな中でこちらの製作レビューは、大変勉強になっておりまして、
私としてはムックより分かり易くて、ついつい繰り返し見てしまいます(笑)
特に使用カラーは、色のイメージが掴みやすくてとても参考になります!

大変だとは思いますが、今年も沢山のレビューを楽しみにしています。
私も近日中にエアブラシデビュー出来そうなので、頑張ります!!
長々と失礼しました…

ニャンダム様

こんばんは。
意を決してのコメントありがとうございます。
(お気軽にどうぞ(笑))

ついにエアブラシ購入されたんですね!
いらっしゃいませ、モデラーの世界へ(笑)
私はまだまだ初心者なので
自分が知りたい情報を考えて
できるだけそれを掲載するようにしています。
中級者以上の人では『もうそんなのいいよ!』って事ばかりですが
できるだけ詳しく説明していきたいと思っています。
また、今日の記事を読んでいただくのが初めてでもいいように
前回やった内容をできるだけ端折らないようにはしています。
そのため1つ作るのに結構記事を割いてしまって
完成品が見たい人にはヤキモキさせてしまいますが
ここらへんは私のポリシーとして大目に見てくださいね。

エアブラシを使うと色んな表現ができますので
使えば使うほど楽しいですし馴染んできます。
『なじむ、なじむぞ~!!』って叫びたくなります!
またこちらで情報交換しましょうね。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い