RG エールストライクガンダム 製作記4

RGストライクサフ吹き1 RGストライクサフ吹き2

昨日フレームパーツのサフ吹きが終わりましたので
本日は装甲パーツのサフ吹きをしていきます。
使用するのはおなじみ
ガイアノーツ の サーフェイサーエヴォ です。

右の画像はエールストライカーのスラスター部分。
入り組んだパーツですが
色んな向きからしっかりとサフを吹いていきます。

RGストライクサフ吹き3 RGストライクサフ吹き4

左の画像はボディの青色パーツ。
ここも入り組んでいるのでしっかりとミストが回り込むように。

右の画像はシールドの黄色パーツ。
ムラにならないように均一に吹きます。

RGストライクサフ吹き5

赤・青・黄色パーツのサフ吹きが完了しました。
やっぱりパーツが多いぞ。。。

RGストライクサフ吹き6

こちらはエールストライカーの黒色パーツ。
形状が複雑なのでしっかりと吹きましょう。

RGストライクサフ吹き7

黒色パーツとメタリックで塗装予定のパーツ。

RGストライクサフ吹き8

白色パーツへも同様にサフ吹きしていきます。
白色には色が乗っているのかわかりにくいので
厚吹きに注意して吹いていきます。

RGストライクサフ吹き9

白色パーツ・・・・多すぎないか?
これ1/144だよな?

RGストライクサフ吹き10

左側のグレーのものは先日塗装したフレームパーツ、
右側のは本日サフ吹きした白色パーツ。
すごいパーツ数だ。
白色の本塗装が怖いです。

RGストライクサフ吹き11

左の箱は黄色と青色パーツ、
右の箱は赤色パーツを入れています。
下地に Exホワイト を吹いてから塗装予定です。

RGストライクサフ吹き12

黒色パーツ。
まだ何色を使うか検討中。
ミッドナイトブルーだと普通だしなぁ。。。




・RG エールストライクガンダム 製作記① (フレーム製作)
・RG エールストライクガンダム 製作記② (仮組み)
・RG エールストライクガンダム 製作記③ (フレームパーツのサフ吹き)
・RG エールストライクガンダム 製作記④ (装甲パーツのサフ吹き)◀
・RG エールストライクガンダム 製作記⑤ (装甲裏塗装&下地白色塗装)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑥ (黄・青・黒・赤色塗装)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑦ (白色塗装)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑧ (各部塗装)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑨ (赤色のリタッチ)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑩ (ビーム部分の塗装)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑪ (スミ入れ①)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑫ (スミ入れ②)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑬ (トップコート&筆塗り)
・RG エールストライクガンダム 製作記⑭ (シール貼り&組み立て)
・RG エールストライクガンダム 完成①
・RG エールストライクガンダム 完成②





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ SEED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは! サフ吹きお疲れ様です。

やっぱりパーツ数多いですよね、RG。僕は今フリーダム製作中ですが、試練が待ってるなぁ・・・と思ってしまいます(-_-)
質問ですが、サフ吹きって一気にしてますか?これだけの量だとかなりの作業量だと思うのですが。

電波の缶詰様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

フリーダム私もコレが完成したら作りたいです。
というよりフリーダム作るためにコレ作ってるんだった。

サフ吹きですがパーツ数にもよりますが
1つの作業はできるだけ1回で済ませるようにしています。
今回のようにフレーム部分のサフと色を変える場合は別々にしますが
装甲なんかは1つの作業として一気にいっちゃいます。
MGとかPGになると1回で無理な場合が多々ありますので
そういう時は後々間違わないように
箱を用意して付箋に日付や塗る色等々書いて管理します。
この辺りは個人個人違いがあると思いますが。

塗装にさける時間がどれだけあるかが重要かもしれませんね。
私は4時間が塗装に集中できる限界なので
それぐらいで終わる量を塗っています。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い