HG ガンダムAGE-1ノーマル 完成1

AGE-1トビラ

製作記に20日も費やしてしまった大作(?)
HG ガンダムAGE-1ノーマル
いよいよ完成品レビューにこぎつけました。

デザインはアレですが
今回施したマーキングについては結構気に入っています。
ではではレビューを始めていきますね~!!

ノーマル1

まずは武装なしの状態から。
オーソドックスなガンダム体型です。
正直面白みのないデザインです。。。

ノーマル2

背部は今まで見てきたガンダムとは違うデザイン。
何のために羽がついているのかは不明。
前回放送でスラスター全開で走っているシーンがありましたが
安定翼の機能があるのか?

ノーマル3

肩上面にグレーを入れて
頭部のカラーパターンと合わせています。

ノーマル4 ノーマル5

平成ガンダムで培われた『頭の小さいスタイリッシュなガンダム』像とは違います。
あえてファーストガンダムっぽくデザインしているのでしょうね。

ノーマル6 ノーマル7

やっぱりバックパックの形状が面白いですね。
なんだか車みたい。

ノーマル8

頬はかなり削りこみましたが
すごくゴツイですね。
顔パーツ裏側を削って
奥にセットしたらカッコイイかもしれません。

ノーマル9

白色パーツと黄色パーツの上にはレッドデカールを使用。
カトキチックに仕上げてみました。

ノーマル10

膝の塗り分けは設定では黒色ですが
かなりうるさい感じがしたので
グレーにして全体の調和をとっています。

ノーマル11 ノーマル12

ツインアイはデザイン的にヒサシが前に出っぱっているため見えにくいです。
少し頭を上げるとキランと見えます。

ノーマル13

頭部へはサイド部分にデカールを貼ったのみ。
アンテナは削り込んでシャープにしています。
スジ彫り部分がかなり浅いので
製作の際はラインチゼルかなにかで彫っておいた方がスミ入れが決まります。

ノーマル14

肘関節部分はしっかりとクリアランス処理が必要です。
手首には角バーニアパーツを加工してカバーを作っています。

ノーマル15

膝関節部分もきちんとクリアランス処理しています。

ノーマル16

デカールをもっと貼ってもよかったかな。。。
でもデカールって塗装の延長で
デザイン性がないとただの『汚れ』と同義だと私は思うので
難しくも有りやりがいの有る部分です。

ノーマル17

背部ダクトにはミラーフィニッシュを貼り込んでいます。
質感の違いが面白い部分です。

ノーマル18

このデザインだと加速にしか使えなさそうですね・・・。
あまり見たことのないデザインで面白くはありますが。
クリアーカラーで焼け表現をしたらカッコイイ部分ですね。
タイタス、スパローでは要検討です。

ノーマル19

F-1カーのように企業広告を貼りたい部分。
ヤスリで削ってシャープになるよう加工しています。

ノーマル20

黄色パーツに大きめのレッドデカールを貼っています。
さすがに正面のパーツに貼るとしつこそうだったので
背面だけ冒険してみました。

ノーマル21

こちらはあまりデカール貼っていません。
どの部分にどう貼っていいのかよくわからなかったので(汗)
正面からはわからない部分なので勘弁してください。

ノーマル22

肩アーマー内部が完全に見えてしまうアングル。
やっぱりここはメカ色で塗っておく方がよさそうです。
(白色のままだと何だかおもちゃっぽいです。。。)

ノーマル23 ノーマル24

ノーマル25

フェイスパーツは頬をかなり削りこんで
仮組み時はカッコイイとさえ思っていましたが
色を塗って組んでみるとそうでもなかったな・・・。
他のキットからシャープなフェイスパーツを持って来た方が早いです。

ノーマル26 ノーマル27

ドッズライフルにもデカールを少し貼っています。
センサー部分は付属のシールで対応。

ノーマル28 ノーマル29

前後で分割できますしフォアグリップも可動します。
両手持ちもできます。

ノーマル30

ビームサーベルのビーム部分は長短2本ずつ付属しています。
蛍光ピンク等でグラデーション塗装しています。

ノーマル31 ノーマル32

シールドは裏面を塗り分けたこととパテを使用した以外は特に手を加えていません。
マーキングは左右非対称にしています。

ノーマル34 ノーマル35

股間部分にはアクションベースを差し込むための穴があり
通常は蓋パーツで穴を隠すようになっています。

ノーマル33

フル装備状態。
左下腕パーツはシールドを横にもってくる時は
90度回転させて取り付けます。

ノーマル36

このキット、腰サイドアーマーにビームサーベルの柄を装着しますが
結構ポロポロ落ちます。
ネオジム磁石かなにかでくっつけてしまうといいかも。

ノーマル37

シールドにもっとマーキングをするべきだったと反省。
カッコイイレタリングで『AGE-1』って書きたいです(笑)

ノーマル38

腰中央にラックがありますが
ドッズライフルを固定することはできません。
スパローが持っているナイフ用だと思います。

ノーマル39

ドッズライフルの形状がよくわかるショット。l
グリップが肘下までのびています。

ノーマル40

ノーマルってこれ以上武器使わないんだろうか?
AGEシステムのこと考えるとまだ出そうですが
そうなったら武器セットなんか発売されるんでしょうか。

ノーマル41

首周りや中央凹内部にもしっかりグレーを入れています。
情報量が増えていいカンジです。

ノーマル42

手首カバーのおかげで少し可動範囲が狭くなりましたが
見た目重視なので満足しています。

ノーマル43

以上、HG ガンダムAGE-1ノーマル レビューでした。
明日はアクションポーズでのレビューを予定しています。
お楽しみに!!

カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
: ニュートラルグレーⅠ(G)
:Exホワイト(G) → ラベンダー(F)
:Exホワイト(G) → ハーマンレッド(C)+Exホワイト(G)
:Exホワイト(G) → キアライエロー(C)+黄橙色(G)+Exホワイト(G)+蛍光ピンク(G)
関節グレー: ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)
装甲裏グレー:ファントムグレー(C)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
赤・黄 には フラットブラウン
青 には ブルー+フラットブラック

クリアパーツ部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記① (内容確認)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記② (接着&クリアランス処理)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記③ (小顔化&スジ彫り)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記④ (クリアランス処理等)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑤ (腰アーマー可動化)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑥ (手首カバーの作製)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑦ (首の延長)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑧ (パテ盛り)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑨ (パテ成型)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑩ (仮組み)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑪ (サーフェイサー吹き)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑫ (装甲裏塗装)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑬ (マスキング塗装1)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑭ (青・赤・黄塗装)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑮ (マスキング塗装2)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑯ (リタッチ&ビーム部分の塗装)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑰ (スミ入れ)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑱ (デカール貼り)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑲ (組み立て)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 製作記⑳ (ミラーフィニッシュ貼り付け)
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 完成①◀
・HG ガンダムAGE-1ノーマル 完成②





人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ AGE

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超かっこいいです!!
来年出るMGをmiffy.burianさんだけ既に持ってるんじゃないかと思う程ですよ!

肩や膝の色彩のバランスがmiffy.burianさんらしくすっきりまとまっているし、
デカールやバックパックの金属表現が局所で映えて素敵です!!

時間をかけた分素晴らしい作品になりましたね~
お疲れ様です≡3

No title

どうも。完成お疲れ様です~。

かなりいいバランスにまとまってますね。相変わらず淡い色合いがいい感じです。

自分はどちらかと言うと濃いめの色になりがちなので見習いたいところです。

デカールの貼り付け等も凄いいい感じにまとまっててセンスの良さを感じます。

自分はデカールを殆ど貼らない系なので...(何処に貼ればいいかわからない的なとこがあるので

また勉強させてもらいます!

No title

ビームサーベルがラックから落ちやすいのは上下反対にセットされているからではないのでしょうか?

No title

安定して、美しい仕上がりですね。
そして、密度感がたまらない。
自分のAGEとは比べ物にならないですね。
赤のなじみ具合がハンパないですね。

丁寧に作ると、ここまで変わるんだと勉強になりました。
(私には無理ですけどね)

No title

かっこいいですね~。
とても1/144スケールを見ているとは思えない密度感で、技術の確かさが伝わってきますねぇ。
肩アーマーのグレーもいい感じですし、いつも勉強になります。

次回作も楽しみにしております!

No title

HGガンダムAGE完成お疲れ様です。
デザイナーカラーっぽい良い色彩ですね。
自分もこういう色彩を目指しているんですが中々うまくいきませんw
次回の作品も楽しみにしてます。

No title

完成お疲れ様です!
ずっと製作記を追ってましたが細かな工作が一つにまとまってる感じがしていいですね。
淡いカラーリングもかっこいいです。
自分も次トリコロール塗る時は淡いカラーにしてみようかな。。。

MATIO様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

褒めすぎですよ(笑)
MGが待ち遠しい反面
タイタス、スパローと別売りなのが納得いかない今日この頃。
MGで3体も組めるか~!!って思ってます。
現在HGタイタスの色を考え中です。
お楽しみに~。

アルシェン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

デカールですが私はいつもGFFを参考にしています。
カトキさんのセンスは素晴しいので!
まだまだ勉強中ですので
こちらも色々教えてくださいね。

-様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビームサーベルが上下逆!?
インスト確認!
本当だ!!!!!
ありがとうございます。
で逆にセットしてみましたら
下の部分が太くなるので少しはマシになりましたが
ポロリが完全に解消されたわけではないようです。
やっぱりサーベルを削り過ぎてしまったな。。。
塗膜保護を考えすぎるチキンも考えものですね(苦笑)

ツヨ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近このカラーばかりに頼りすぎて
正直悩みどころではあるんです。
色んなパターンを持ちたいので
今度何か生贄的な作品を作ってみようかと思います。
色合いを勉強するためだけで死んでいただきましょう(笑)

ジムⅡ製作楽しみにしていますね~。

Ryunz様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり私は1/100が好きですね。
1/144は小さくて難しいです(苦笑)
次回作はノーベルガンダムを予定しています。
(何故!!??って言われそう。。。)
また寄って下さいね。

零神様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このデザイナーズカラーって00の時に衝撃を受けてから
私の中ではツボですね。
みるきぃパステルのスマルトブルーも綺麗でいい色ですよ。
次回作はHGなのでサクッと作りますね!

GattoNero 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつも足を運んでいただきすごく嬉しいです。
この色合いはモデルグラフィックスの特集で勉強したもので
今度はオリジナルの組み合わせなんかを作っていきたいと思っています。
でも色彩感覚ないからな~。
カラーコーディネーターの資格とろうかなぁ。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い