MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑭

トップコート1

デカール貼りが終わりましたので乾燥を待って
全体のトップコートをしていきます。
この作業は全体のツヤを整えることだけでなく
デカールの保護もできますので
私は必ず行っています。

トップコート2 トップコート3

トップコートにはいつもの Exフラットクリアー を使用。
全体を艶消し仕上げとしました。
黒色は ブルーイッシュブラック を使用し
光の加減で少し緑がかって見えますが
艶有りの方がその効果は強いでしょう。
デスサイズヘルでは艶有り仕上げに挑戦しようかと思います。

組み立て1 組み立て2

コクピットを組んでしまうとほとんど見えなくなるパイロット。
ここでしっかりと撮影してお別れしましょう。

組み立て3 組み立て4

コクピットブロックにシートごと組み込むと案の定見えません。。。
引き続き上半身を組んでみました。
ところどころにアクセントとしてメタリックブラックを配しています。

グリスアップ1 グリスアップ2

外装を取り付けていきますが
可動部分で干渉しそうな所にグリスを塗っています。
こうする事で塗膜がはげる確率がぐっと減ります。

グリスアップ3

ボディの完成。
やっぱりヘルメットは黒に限りますね!!

グリスアップ4 グリスアップ5

脚部の干渉しそうな部分にグリスを塗っていきます。
ここで注意ですが、可動軸の部分にグリスを塗らないようにしてください。
摩擦で関節がしぶくなっているのに
グリスの作用で関節がスカスカになってしまうことがありますので、
塗膜が厚すぎて関節ギチギチの場合はいいのですが・・・。

グリスアップ6 グリスアップ7

可動させてみて様子を見ます。
問題なさそうです。

グリスアップ8 グリスアップ9

肘関節部分の装甲にもグリスを塗っておきます。

グリスアップ10 グリスアップ11

同じく膝関節部分の装甲にも塗っておきました。

グリスアップ12

バスターシールドの歯車部分にもグリスを塗っておきました。
これで歯が吹っ飛ぶこともないでしょう。

いよいよ明日は完成編!!
乞うご期待!!

・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記① (仮組み)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記② (マルチプライマー塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記③ (サーフェイサー吹き1)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記④ (サーフェイサー吹き2)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑤ (フレーム塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑥ (黒塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑦ (白・メタリックブラック塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑧ (マスキング&赤・黄塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑨ (リタッチ&パイロット塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑩ (スミ入れ)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑪ (ビーム部分の塗装)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑫ (パイロットへのスミ入れ)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑬ (デカール貼り)
・MG ガンダムデスサイズEW版 製作記⑭ (トップコート&組み立て)◀
・MG ガンダムデスサイズEW版 完成①
・MG ガンダムデスサイズEW版 完成②

    

    

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ウイング ガンプラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉ。やはり頭部は黒いほうがデスサイズっぽい。

余談ですが、自分はデスヘルのツインビームサイズが大好きでした。

今にして思えば2個にしたってほとんど意味ないじゃねぇか。という感じですが、あの頃はかっこいいと思いました(今でも機能性は抜きにして好きですが。

自分もヘルカスタムつくろうとは思っていましたが、miffyさんが作るならやめておこうかな(自分のがっかりな出来に惨めになりそうなので

おとなしく、エピオン作った後はフルアーマーユニコーンにでも手を出そうとおもいます。

アルシェン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく完成にこぎつけ、現在鋭意撮影中です。
明日には掲載できると思いますので
もう少々お待ちください。

ツインビームサイズって確かに出力の無駄でしかないですね(笑)
でも視覚的にパワーアップしたことを見せるための苦肉の策でしょうか。

デスサイズヘルですが、ちょっと製作はデカール発売まで待とうかと思っています。
シェンロンで先走って失敗したので
きちんと次は待ってから作ります。

エピオンの完成楽しみにしています。
私は当分作らないな。。。きっと。
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い