MG ダブルオーガンダム レビュー

MGダブルオーガンダム トビラ

製作記を過去最長 17回 にもわたって行った結果
やっと完成の日がやってきました。
MG ダブルオーガンダム

本日発進します!!!

MGダブルオーガンダム1

プロポーションはMGなので決定版といえるデキです。
無印1/100がかわいそうなぐらいですね。

MGダブルオーガンダム2

可動範囲とプロポーションのバランスがとれいています。

MGダブルオーガンダム3

顔はかなりのイケメンになっていて
アンテナを少し薄くしてあげるだけで問題ないでしょう。
LEDユニットを胸部に搭載することで
ツインアイを発光させられますが
今回は見合わせました。

MGダブルオーガンダム4

この角度、カッコ良すぎます!!
GNコンデンサもクリアパーツにて再現されています。
コクピットハッチも開きます。
ただ写真的に刹那が全然見えなかったため掲載を見合わせました(涙)

MGダブルオーガンダム5 MGダブルオーガンダム6

ダブルオーはGNドライヴで横幅がどうしても出てしまうデザインのため
今回のMG化にあたり肩部分が小さめに造形されています。
このバランスだったら胸部ももう少し小さくていいのでは?
斜めから見た場合を考慮してのサイズと思われます。

MGダブルオーガンダム7 MGダブルオーガンダム8

GNドライヴ基部はオーライザーとのドッキングのため
ピンが入るような造形になっています。
デザイン上の破綻がないように練られていますね。
HGの時のようにドライヴ基部自体が回転するのではなく
PG同様ドライヴ部分(コーン)での回転になってます。

MGダブルオーガンダム9 MGダブルオーガンダム10

腕部GNコンデンサはシールの上にクリアパーツという構成で立体的に見えます。
ワンポイントに入れた白色はあまり目立ちませんね(涙)
脚部GNコンデンサも同様の仕様。

MGダブルオーガンダム11 MGダブルオーガンダム12

GNドライヴはLEDユニットを搭載することで発光可能です。
脚部にはフレームカラーとは別にメタリックブラックを配することで
色彩に変化を持たせてみました。

MGダブルオーガンダム13 MGダブルオーガンダム14

バーニアもメタリックブラックで塗装しています。
肘パーツはワンポイントの白色を入れています。

MGダブルオーガンダム15

セカンドシーズン第2話のワンシーン
『目覚めてくれ、ダブルオー』も難なく再現できます。

MGダブルオーガンダム16

ドライヴ基部はグリグリ動きます。
アタッチメント機能があるため
オーライザーを付けても垂れ下がってこないようになっています。

MGダブルオーガンダム17

オーライザーとのドッキングを思い出すカット。
コーン部分が左右逆に回転するのを再現できるパーツも欲しい!

MGダブルオーガンダム18

コーンに貼っています青色のラインは無印1/100ダブルオーライザー用デカールから流用しています。
(少し長かったため短くカットして貼り付けています。)

MGダブルオーガンダム19

GN粒子で防御をする時にはドライヴ基部が前方に展開します。
これ劇中ではほとんど使いませんでしたね。

MGダブルオーガンダム20 MGダブルオーガンダム21

マーキングは無印1/100ダブルオーライザー用デカールより見繕って貼り付け。
左肩のデカールは無理矢理貼り付けました。
左モモパーツのデカールも大きかったためカットして
パーツに合うサイズにしてから貼り付けています。

MGダブルオーガンダム22 MGダブルオーガンダム23

膝と脛パーツに貼っているデカールはサイズ調節しなくてもそのまま貼れました。
エクシア、クアンタにも言えますが
刹那の機体へのマーキングって 『青色』 が似合いますね。
カトキマーキングの定石とは違う感じで好きです。

MGダブルオーガンダム24 MGダブルオーガンダム25

こちらのデカールもサイズ調節なしでOKです。
マークソフター使わないと追従しませんが。。。

MGダブルオーガンダム26 MGダブルオーガンダム27

GNソードⅡは当然変形可能です。
写真は ライフルモード。
持ち手部分はしっかりとクリアランス処理をしていないと
変形のたびに塗膜がはげてしまうので注意が必要です。

MGダブルオーガンダム28 MGダブルオーガンダム29

こちらは ソードモード。
メタリックブラック と ファントムグレー で材質の違いを表現してみました。

MGダブルオーガンダム30 MGダブルオーガンダム31

GNシールドにもしっかりとデカールを貼り付けました。
ソード部分(?)は伸縮するようになっています。
裏側には両方の下腕に装着するためのマウント部分があります。

MGダブルオーガンダム32 MGダブルオーガンダム33

もちろん連結することも可能です。
この場合は片方のマウント部分で下腕と接続します。

MGダブルオーガンダム34

マニピュレーターは可動式のものと親指以外の4指が固定式のものが左右ともに付属。
固定式のマニピュレーターは握り手用と武器保持用があります。
可動式だとどうしても保持力が弱くなってしまうので
この固定式の同梱は英断だと思います。
(可動式は塗るのも面倒だし保持力弱いし何よりデザインがキマらない!)

MGダブルオーガンダムアクション1

ここからは少々アクションポーズをば。

MGダブルオーガンダムアクション2

アゴを引くとツインアイが全然見えませんね。
手首はしぶめに調整していないと
GNソードⅡが垂れ下がってきてます。
塗膜できつくするなり瞬着で硬くするなりしておきましょう。

MGダブルオーガンダムアクション3

アクションベースに取り付けるためのパーツがあって
股間部分につければきちんと固定できます。

MGダブルオーガンダムアクション4

可動範囲も広く、色々なポーズをとることが可能です。

MGダブルオーガンダムアクション5

今回フレームの色をいつも使っているものより一段薄くしています。
おそらくデザイナーズカラーを見た影響ですが
ダブルオーってなんだか薄い色のイメージがしましてね。

MGダブルオーガンダムアクション6

メタルビルドではかっちりとしていましたが
基本的にフレームはABSのため
仮組みをきちんとしてヘタりそうな部分は事前に処理しておきましょう。
おそらく素組みだと関節ふにゃふにゃだと思います。

MGダブルオーガンダムアクション7

う~ん、どの方向から見てもカッコイイです。
バンダイさん、ありがとう!

MGダブルオーガンダムアクション8

トランザムエクシアっぽく。
実はビームサーベルって私あまり好きじゃなくて。。。

MGダブルオーガンダムアクション9

『 ダブルオー、目標を駆逐する!!! 』

MGダブルオーガンダムアクション10

刹那はやっぱりライフルよりもソードですね。

MGダブルオーガンダムアクション11

GNシールドはドライヴ基部に接続することもできます。
版権イラストを再現することが可能です。

MGダブルオーガンダムアクション12

かなり長いですがカッコイイです。

MGダブルオーガンダムアクション13

GNシールドを連結させて下腕にマウントすることも可能です。
あまり見たことない姿ですがこれもアリですね。

MGダブルオーガンダムアクション14

肩に懸架するよりもこの方が盾として使えそうですね。

MGダブルオーガンダムアクション15

かなり上下に長いデザインとなっています。

MGダブルオーガンダムアクション16

ソレスタルビーイングのマークを機体につけるとは思えませんが。。。

MGダブルオーガンダムアクション17

背部にあるビームサーベルは抜刀時を再現できるように横へ展開可能です。

MGダブルオーガンダムアクション18

蛍光ピンクと白でグラデーション塗装した方が綺麗ですので
皆さんはしてくださいね。
私はサーベルあまり好きじゃないからしませんでしたがね!

MGダブルオーガンダムアクション19

ビームサーベルもGNソードⅡと同じく
マニピュレーターの突起にはめてから保持するため
しっかりと固定されはずれることはありません。

MGダブルオーガンダムアクション20

可動させているとどうしても塗膜がはげてきますので
仮組みの段階で動かして当たりそうな部分は処理しておきましょう。

GNドライヴ1 GNドライヴ2

GNドライヴにはLEDライトユニットを搭載することで発光させることができます。
ライトユニットはGNドライヴの内径と同じサイズ。

GNドライヴ3 GNドライヴ4

スポッリはまります。
上下で挟んで完成です。

GNドライヴ5 GNドライヴ6

裏側のパーツを回すと発光状態になります。
かなり綺麗です。

GNドライヴ発光1

本体に装着するとこんな感じになります。

GNドライヴ発光2

以上本日は MG ダブルオーガンダム でした。
明日は MG オーライザー のレビューになります。
お楽しみに!!


カラーレシピ
C:クレオス、G:ガイアカラー、F:フィニッシャーズカラー
: ニュートラルグレーⅠ(G)
:Exホワイト(G) → ラベンダー(F)
:Exホワイト(G) → ハーマンレッド(C)+Exホワイト(G)
:Exホワイト(G) → キアライエロー(C)+黄橙色(G)+Exホワイト(G)+蛍光ピンク(G)
関節グレー: ホワイトサーフェイサー1000+Exブラック(G)+フラットベース(C)

スミ入れはエナメル塗料にて
白 には ホワイト+ライトグレイ
赤・黄 には フラットブラウン
青 には ブルー+フラットブラック

クリアパーツ部分以外は Exフラットクリアー(G)で艶消し仕上げ。


・MG ダブルオーライザー 製作記① (フレームクリアランス処理)
・MG ダブルオーライザー 製作記② (ダブルオーフレーム仮組み)
・MG ダブルオーライザー 製作記③ (オーライザー仮組み)
・MG ダブルオーライザー 製作記④ (装甲クリアランス処理)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑤ (全体仮組み)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑥ (サーフェイサー吹き)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑦ (青・赤・黄塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑧ (スミ入れ①)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑨ (ダブルオーフレーム塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑩ (オーライザーフレーム塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑪ (メタリックブラック塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑫ (クリアーパーツ塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑬ (白塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑭ (マスキングによる部分塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑮ (スミ入れ②)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑯ (デカール貼り)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑰ (組み立て)
・MG ダブルオーガンダム 完成◀
・MG オーライザー 完成
・MG ダブルオーライザー 完成




人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 00

コメントの投稿

非公開コメント

完成お疲れ様です

長い作業での製作お疲れ様です。
明るく綺麗な仕上がりですね。デカールも綺麗に貼れてますし。
1/100、00オーライザーのかわいそうさは1/100ストフリとMGストフリを比べたぐらいかわいそうですw
やはりMG化は出来が半端ないですね。
次回作も楽しみにしてます。

No title

流石MG ^^d
光るGNドライヴかっこいいですね!

No title

レビューお疲れ様です!

生ダブルオーでもかなりかっこいいですね。

1/100とは何だったのか...自分は塗装まで混みの制作は今回が初めてなのであんまり参考にならないと思いますよ(苦笑)

次のオーライザーのレビューとダブルオーライザーのレビューも楽しみにさせて頂きます!

ついでに自ブログのURLをひっそりと貼ってみる(ぁ

No title

こんばんは。

完成おめでとうございます。

いやぁ、やっぱMGだと違いますね。HGのトランザムライザーが
オモチャに見えてしまいますよ。

そして、ラベンダーがやっぱいいですね。
いま、ワタクシもあちこちの店からラベンダーをせっせと収集中です(笑)。

明日のオーライザー、そして明後日のダブルオーライザー楽しみにしてます。

零神様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ストライクフリーダムの寂しさはすごいですよね。
1/144、1/100両方とも哀愁があります。
1/60だけはいいデキなんですがね。。。

ガンプランナー様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライトユニットまで入れると結構な値段になっちゃうんですよね。
これぐらいは同梱して欲しかったな。

アルシェン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

サイト拝見しました。
カタール接続パーツの肉抜き穴は確かにすごいですよね。
私も苦手ではありますが
パテの使用を検討してみます。
また参考にさせてくださいね。

ニイタソ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラベンダー大好きな色です。
また私も切らさないように購入しなきゃ。

No title

うぉ~

かっこいいv-10

淡いカラーリングがいいですね

BIT様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

デザイナーズカラーのように
ダブルオーはもっと薄くてもいいかもしれませんね。
また機会がありましたら挑戦してみたいです。
(色彩的挑戦であってもうダブルオーライザーは作りたくない(苦笑))
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い