MG ダブルオーライザー 製作記①

MGダブルオーライザー トビラ

さて本日より
MG ダブルオーライザー
の製作にとりかかります。
パーツ数が凄まじく、表面処理が地獄のこのキット。
皆さん軽々と組んでいますが
私は結構時間がかかりそうですので ご了承下さい。

では始めます。

クリアランス処理1 クリアランス処理4

膝裏関節部分。
ここはドラム部分がこすれて
塗装後間違いなく塗膜がはがれてしまいます。
そこで当たる部分を削り、クリアランスをとっていきます。

クリアランス処理2 クリアランス処理3

このように当たる部分を斜めにカットしてしまいます。
これで恐らくは大丈夫でしょう。
一応組み立て時にグリスアップする予定です。

クリアランス処理5

膝パット部分も少し削りクリアランス処理。
左側が削った物です。

・MG ダブルオーライザー 製作記① (フレームクリアランス処理)◀
・MG ダブルオーライザー 製作記② (ダブルオーフレーム仮組み)
・MG ダブルオーライザー 製作記③ (オーライザー仮組み)
・MG ダブルオーライザー 製作記④ (装甲クリアランス処理)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑤ (全体仮組み)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑥ (サーフェイサー吹き)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑦ (青・赤・黄塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑧ (スミ入れ①)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑨ (ダブルオーフレーム塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑩ (オーライザーフレーム塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑪ (メタリックブラック塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑫ (クリアーパーツ塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑬ (白塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑭ (マスキングによる部分塗装)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑮ (スミ入れ②)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑯ (デカール貼り)
・MG ダブルオーライザー 製作記⑰ (組み立て)
・MG ダブルオーガンダム 完成
・MG オーライザー 完成
・MG ダブルオーライザー 完成

    

人気ブログランキングへ
関連記事

tag : ガンダム ガンプラ 00

コメントの投稿

非公開コメント

流石です。

クリアランス処理を、事前にしっかりとされている点が、
流石、職人的経験を物語っていますね。MGは、ホント、
パーツ数が多いですが、作成願張って下さい。

No title

ついにオーライザーの登場ですね♪
嫁に誕生日プレゼントにもらったやつが
あるんですけど、デカールが販売されるまで
作るのはやめておこうかと思って積んでます。


なので、自分が作る際に大いに参考にさせてもらいます。


完成も楽しみですけど、製作過程のポイントも楽しみにしております。

砂まじりの茅ヶ崎 様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

最近、完成品レビューでアクションポーズとらせることが多いので
これやってないとバリバリ塗膜はげてしまうことに・・・。
以前は立ちポーズだけのレビューだったから
組んだらハイお終いだったんですがね。
くいつきが良くて全くはげない塗料って無いんですかね?(笑)

ニイタソ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あまり参考になるかどうかわかりませんが
頑張って完成させますね。
デカールは無印ダブルオーライザーのものを使用予定です。
MG用があれば簡単なのに(涙)
メニュー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数
オススメ商品








































最新記事
amazon お買い得おもちゃ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

miffy.burian

Author:miffy.burian
いい歳して模型製作に
情熱をささげつつも
かわいらしいMiffyを
愛してしまう浮気者。

完成品&レビュー
Twitter
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ネットでの出会い